RenderMan 20以前の互換レンダラーとは? わかりやすく解説

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RenderMan 20以前の互換レンダラー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 15:32 UTC 版)

RenderMan」の記事における「RenderMan 20以前の互換レンダラー」の解説

古くよりRenderMan仕様RenderManインタフェース仕様英語版)として公開されていたため、RenderManには多く互換レンダー存在した過去には、DGS RendererDigital Arts製)、SunART(サン・マイクロシステムズ製)、JrMan (GPL)、Pixie (LGPL)、AngelIan Stephenson作、無料)、AqsisBSDライセンス)、RenderDotC (Dot C Software製)、BMRT/Entropy (後のNVIDIA Gelato)、3Delight 12以前AIR (SiTex Graphics製) などの互換レンダラー存在した。なお、過去Pixarは、互換レンダラー一つであるEntropy開発元Exluna社を、RenderMan特許侵害等で訴え販売差し止めにしている (Blue Moon Rendering Tools参照)。 その他、変換ツール使用することでRenderManとの互換性確保したレンダラー存在するNVIDIAGelato別途提供されたRibelato及びrsl2gslを用いることでRenderManとの互換性確保していた。また、Side Effects SoftwareHoudini搭載されているMantraレンダラーは、独自のVEX言語RSLに近いほか、rmands / slo2otl.pyを通すことでRenderManとのシェーダーバイナリの互換性確保していた (なお、Houdiniはsdl2otl.pyを通すことで3Delightとのシェーダーバイナリ互換性確保している)。 なお、互換レンダラーであってもコマンド名やコンパイル済みシェーダー拡張子衝突しないように異なったものとなっている。

※この「RenderMan 20以前の互換レンダラー」の解説は、「RenderMan」の解説の一部です。
「RenderMan 20以前の互換レンダラー」を含む「RenderMan」の記事については、「RenderMan」の概要を参照ください。

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