RenderMan RISモードの互換レンダラー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 15:32 UTC 版)
「RenderMan」の記事における「RenderMan RISモードの互換レンダラー」の解説
2014年にリリースされたRenderMan 19ではOSLシェーディング言語対応のパストレーシングレンダリングであるRISモードが搭載されるようになり、2016年のRenderMan 21以降は旧来のRenderManの仕様であったREYESレンダリング及びRSLシェーディング言語が廃止されてRISモードに一本化された。これにより旧来の互換レンダラーとの互換性が失われた。 なおRenderMan互換レンダラーの一つであった3Delightは2013年の3Delight 11以降パストレーシングモードを備えており、2017年の12.5以降はOSL言語にも対応するなど一部の互換性があった。Blender向けの公式RenderManアドオンは古い3Delightアドオンを基にして作られた。
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