RenderMan 20以前とは? わかりやすく解説

RenderMan 20以前

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 15:32 UTC 版)

RenderMan」の記事における「RenderMan 20以前」の解説

昔はREYESレンダリング/RSL (RenderMan Shading Language) シェーダーRenderMan仕様VFX業界におけるレンダリングデファクトスタンダード事実上の標準となっていたが、その後、モダンパストレーシングレンダラー/OSLシェーダーにとって代わられたため、RenderMan 20以前のREYESモードのみにしか対応していないサードパーティー製ソフトウェアも多い。 サードパーティーNukeX/NukeStudio (PrmanRenderノード) サードパーティー (廃止)Gaffer (GafferRenderMan、廃止) Cinema 4D (Cineman、廃止) サードパーティー (不明)Silo Ayam AC3D solidThinking K-3D Wings 3D Poser また、過去には、Power Animator用のATORプラグイン (Pixar)、Maya用のMayaManプラグイン (Animal Logic) やLiquidプラグインオープンソース)、Rhinoceros用のRhinoManプラグイン (Brian Perry)、Lightwave用のLightManプラグイン (Timm Dapper)、3ds Max用のMaxManプラグイン (Animal Logic) やPaxRendusプラグイン (Archonus)、Softimage用のSoftManプラグイン (Animal Logic)、Poser用のPoserManなども存在していた。

※この「RenderMan 20以前」の解説は、「RenderMan」の解説の一部です。
「RenderMan 20以前」を含む「RenderMan」の記事については、「RenderMan」の概要を参照ください。

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