Universal Scene Description
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/14 18:44 UTC 版)
Universal Scene Description (USD、ユニバーサル・シーン・デスクリプション、万能シーン記述) は、ピクサーの開発した3Dシーングラフ形式及びその形式を扱うプログラム群である。
- ^ Luma Pictures製のUSD-Arnoldプラグイン及びRodeo FX製のOpenWalterプラグインの後継
- ^ Katana USD Plug-insは元々USDの公式プラグインであったが、その後Foundryが開発を管理するようになっている
- ^ USDの公式プラグインも存在したが、プラグインはUSD 20.05で削除された
- ^ Maya USD拡張(USD for Maya)はオープンソースとなっている。USDに付属していたMayaプラグイン (19.11で非推奨となり、20.02で削除された) とAnimal Logic管理のオープンソースプラグインであったAL_USDMayaの後継に当たる。
- ^ 4.0より前はAMD製のBlender USD Hydra Addonが必要であった。
- ^ 以前はUnity Technologies Japan製のUSD For Unityプラグイン[1]も存在した。
- ^ Overview and Purpose Pixar
- ^ Computer Graphics World - Edition 2 2020 p.28 CGW Magazine 2020年
- ^ UsdSkel Introduction Pixar
- ^ a b Computer Graphics World - Edition 2 2020 p.25 CGW Magazine 2020年
- ^ Pixar Animation Studios Releases RenderMan 22.5 Pixar 2019年5月8日
- ^ USD - Change Log Pixar
- ^ Radeon ProRender updated for 3ds Max, Maya and Blender CG Channel 2018年11月17日
- ^ Intel unveils HdOSPRay and OpenVKL CG Channel 2019年6月4日
- ^ NVIDIA Omniverse NVIDIA
- ^ a b c SideFX ships Houdini 18 CG Channel 2019年11月27日
- ^ Changelog - 3DELIGHT DNA Research
- ^ Arnold 6 released CGPress 2019年12月11日
- ^ NEW: Octane Hydra | Solaris plug-in beta Otoy 2020年7月22日
- ^ RedshiftのHoudini 18.0 / Solaris Hydraプラグインプレビュービルドに関して ボーンデジタル 2019年12月24日
- ^ a b hdRstr ray traces thousands of area lights in real time CG Channel 2021年9月14日
- ^ Bf-blender-cvs - d350976ba06 - master: Cycles: Add Hydra render delegate Blender Foundation 2022年3月23日
- ^ Use Blender’s Cycles renderer inside Houdini with hdCycles CG Channel 2020年8月25日
- ^ DreamWorks open-sources its MoonRay renderer CG Channel 2023年3月
- ^ Aurora: a real-time path tracing renderer that enables fast product visualizations Autodesk 2022年7月27日
- ^ [GTC 2014]職人芸集団のPixar,NVIDIAのGPUとゲームグラフィックス技術でCG制作環境のリアルタイム化を目指す 4Gamer.net 2014年4月3日
- ^ USD: What's the Point, and Why Isn't it Alembic ? Pixar
- ^ GPU Technology Conference 2015 - Hydra (Video) Pixar 2015年
- ^ GPU Technology Conference 2015 - Hydra (Slide) P.3 Pixar 2015年
- ^ GPU Technology Conference 2015 - Hydra (Slide) P.8 Pixar 2015年
- ^ Pixar open-sources its Universal Scene Description CG Channel 2016年7月27日
- ^ Q100393: What's New in Katana 3.0 Foundry 2019年2月14日
- ^ a b c Open source release of USDMaya plugin: AL_USDMaya by Animal Logic fxguide 2017年8月19日
- ^ a b Isotropix ships Clarisse iFX 4.0 CG Channel 2019年2月1日
- ^ Look At RenderMan 22 and beyond fxguide 2018年5月2日
- ^ USD Toolset Pixar
- ^ AR Quick Look Apple
- ^ Xcode 11 Release Notes Apple
- ^ a b c d Get free USDZ file converter and viewer Reality Converter CG Channel 2020年1月14日
- ^ Adobe’s next big bets are on AR and mixed reality software The Verge 2019年8月9日
- ^ StemCell converts 3ds Max, Maya files to UE4 and Unity CG Channel 2019年12月5日
- ^ Foundry releases Katana 3.1 CG Channel 2018年11月29日
- ^ Katana USD Plugins Pixar
- ^ Docs » Katana USD Plug-ins » Getting Started Foundry
- ^ Houdini USD Plugins Pixar
- ^ a b Autodesk ships Maya 2022 CG Channel 2021年3月24日
- ^ See the new features in Maya 2020.2 and Maya LT 2020.2 CG Channel 2020年5月28日
- ^ 4.0.3 - Arnold for Maya User Guide - Arnold Renderer Solid Angle 2020年4月20日
- ^ Change Log Pixar
- ^ AL_USDMaya Animal Logic
- ^ Foundry ships Nuke 12.2, NukeX 12.2, Nuke Studio 12.2 CG Channel 2020年7月22日
- ^ Foundry ships Nuke, NukeX, Nuke Studio & Nuke Indie 13.0 CG Channel 2021年3月17日
- ^ View USD files inside Windows with this free Shell Extension CG Channel 2021年6月15日
- ^ Blender Foundation releases Blender 2.82 CG Channel 2020年2月14日
- ^ Blender 4.0 ships CG Channel 2023年11月14日
- ^ Autodesk Releases New Version of 3ds Max, 2021.1 Computer Graphics World 2020年6月3日
- ^ Autodesk releases USD for 3ds Max in public beta CG Channel 2021年5月13日
- ^ a b Maxon unveils Cinema 4D R23 GG Channel 2020年9月9日
- ^ Foundry ships Modo 14.1 CG Channel 2020年7月27日
- ^ Foundry ships Modo 14.2 CG Channel 2020年11月13日
- ^ a b Pixar’s Universal Scene Description for Unity out in Preview Unity Technologies 2019年3月28日
- ^ New Tech in VFX: Fall Edition VFX Voice Magazine 2020年10月15日
- ^ Universal Scene Description in UE4 Epic Games
- ^ 10 key features for CG artists from Unreal Engine 4.24 CG Channel 2019年12月15日
- ^ SceneReader イメージエンジン
- ^ SceneWriter イメージエンジン
- ^ Isotropix ships Clarisse 5.0 CG Channel 2021年5月5日
- ^ Isotropix has discontinued Clarisse CG Channel 2023年4月25日
- ^ Luxion ships KeyShot 10.0 CG Channel 2020年11月17日
- ^ Luxion ships KeyShot 10.1 CG Channel 2021年2月9日
- ^ Esri ships CityEngine 2020.1 CG Channel 2020年11月11日
- ^ Pixologic ships ZBrush 2021.6 CG Channel 2021年3月2日
- ^ a b c Foundry releases Mari 4.6v4 CG Channel 2020年7月16日
- ^ 『グランツーリスモ7』開発における USD 活用事例 ポリフォニー・デジタル 2022年8月23日
- 1 Universal Scene Descriptionとは
- 2 Universal Scene Descriptionの概要
- 3 用途
- 4 対応ソフトウェア・プラグイン
- 5 採用例
Universal Scene Description
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 03:04 UTC 版)
「3Dライブラリ」の記事における「Universal Scene Description」の解説
Pixarの開発するシーングラフを中心としたライブラリ。オープンソース。Katana 3.0以降やHoudini 18以降のSolarisで使われている。
※この「Universal Scene Description」の解説は、「3Dライブラリ」の解説の一部です。
「Universal Scene Description」を含む「3Dライブラリ」の記事については、「3Dライブラリ」の概要を参照ください。
- Universal_Scene_Descriptionのページへのリンク