エックス‐スリーディー【X3D】
X3D
読み方:エックススリーディー
X3Dとは、Web上で3次元グラフィックスを表現するための言語のひとつで、VRMLの後継規格となる3次元映像技術のことである。
X3D以前に主流であったVRML(Virtual Reality Modeling Language)と呼ばれる規格は、ISOの国際標準規格として承認されてはいたが、その仕様が複雑すぎる難点があった。そのためプラグイン(追加装備するためのプログラムデータ)も巨大なものとなり、使いこなすための技能も高度な習熟を必要とされるなど、何かと扱いづらいものだった。(そして普及することもなかった)。
X3Dでは、VRMLの短所が見直され、全体的なコンパクト化によって軽快に動作するように設計されている。具体的には、まず最低限必要となる中核的部分の仕様のみを重視し、そのほかはエクステンションとして必要に応じて拡張できる(extensible)という形態がとられている。
X3DとVRMLは互換性を持っており、既存のVRMLデータからの移行も容易になっている。X3Dはマークアップ言語であるXMLとの連携が可能であり、また映像データ圧縮方式であるMPEG4の3次元表示機能としても採用されるなど、移行は着々と進んでいる。
なお、VRMLは1997年にISO規格として承認されている。その後、VRMLの標準化団体であるVRMLコンソーシアムがWeb3Dコンソーシアムと改名し、VRMLの後継としてX3Dを策定した。X3Dは2002年7月に草案が公開され、2004年12月に正式に認定された。
参照リンク
Web3D Consortium
コンピュータグラフィックス: | トリリニアフィルタリング Voodoo ワイヤーフレームモデル X3D |
技術・規格: | アニソトロピックフィルタリング 色分解 オーバーレイ |
X3D
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/25 03:57 UTC 版)
拡張子 | .x3dv, .x3d, .x3db gzip で圧縮している場合は最後尾に z を付与 |
---|---|
MIMEタイプ | model/x3d+vrml model/x3d+xml model/x3d+binary |
最新版 | 3.0 |
種別 | 3次元コンピュータグラフィックス |
派生元 | VRML, XML |
国際標準 | Yes, ISO |
ウェブサイト | http://www.web3d.org/x3d/ |
X3D はISOが定めたXMLベースの3次元コンピュータグラフィックスを表現するためのファイルフォーマットであり、VRML (Virtual Reality Modeling Language) の後継である。X3D は機能的に VRML の拡張(例えば、Humanoid Animation、NURBS、GeoVRML など)をカバーし、XMLの構文を使ってシーンを符号化するだけでなく、VRML97 の Open Inventor 風の構文も可能で、API も拡張している。
標準化
X3D では各種用途向けにいくつかのプロファイルを定義しており、例えば X3D Core、X3D Interchange、X3D CAD、X3D Geospatial、X3D Immersive などがある。また、ブラウザ開発者は独自の拡張を定義してWeb3Dコンソーシアムに標準化のために提出することができる。
X3Dのサブセットを XMT-A と呼び、MPEG-4 Part 11 で定義している XMT の派生の1つとなっている。これは、X3D と MPEG-4 における3Dコンテンツ (BIFS) のリンクを提供するよう設計されている。
X3Dの基本仕様 (ISO/IEC 19775) は2004年、ISOが承認した。X3D における XML および VRML の符号化 (ISO/IEC 19776) は2005年に承認した[1]。
応用
既にいくつかの応用があり、その多くはオープンソースソフトウェアで、自前でX3Dファイルを構文解析して解釈するものである。例えば、3Dグラフィックスおよびアニメーションのエディタ Blender、サン・マイクロシステムズの仮想世界クライアント Project Wonderland などがある。しかし、広く受け入れられたとは言えず、Second Life などでもまだ採用していない。
関連規格
関連項目
脚注
- ^ X3D FAQ – "What is the status of the X3D specification?". 2007年11月30日閲覧
外部リンク
固有名詞の分類
- X3Dのページへのリンク