物理ベースシェーディングとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 物理ベースシェーディングの意味・解説 

物理ベースシェーディング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/04 06:06 UTC 版)

物理ベースシェーディング (Physically-based shading、PBS) とは、物理法則をベースとしたシェーディングのことであり、物理ベースレンダリング (PBR) において使われている。PBSシェーディングモデルとしては、メタルネス (金属さ) ワークフローで有名な「Disney 原則BRDF」が代表的だが、それを拡張した「Disney BSDF」もある。これらをベースとしたシェーダーは、PBRシェーダーとも呼ばれている[1]




「物理ベースシェーディング」の続きの解説一覧

物理ベースシェーディング (PBS)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 02:10 UTC 版)

非写実的レンダリング」の記事における「物理ベースシェーディング (PBS)」の解説

物理ベースシェーディングを非写実的3DCG作成に使うことも可能である。物理ベースシェーディングを使用した写実的3DCGには、例えば、ピクサーディズニーアニメーション映画がある。ゲームでは大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL (スマブラSP) などがある。

※この「物理ベースシェーディング (PBS)」の解説は、「非写実的レンダリング」の解説の一部です。
「物理ベースシェーディング (PBS)」を含む「非写実的レンダリング」の記事については、「非写実的レンダリング」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「物理ベースシェーディング」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「物理ベースシェーディング」の関連用語

物理ベースシェーディングのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



物理ベースシェーディングのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの物理ベースシェーディング (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの非写実的レンダリング (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS