物理ベースレンダリング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/11 09:58 UTC 版)
「Wavefront .objファイル」の記事における「物理ベースレンダリング」の解説
オンライン3D編集及びモデリングツールの製作者であるClara.io(英語版)はMTL形式に物理ベースレンダリング(英語版)のパラメータを表現する以下のパラメータを含めるよう拡張することを提案した: Pr/map_Pr # ラフネスPm/map_Pm # メタリックPs/map_Ps # SheenPc # クリアコートの厚さPcr # クリアコートのラフネスKe/map_Ke # 放射aniso # 異方性anisor # 異方性の回転norm # 法線マップ、"bump"パラメータと同じ形式 更なる提案された拡張はMicrosoftのDirectXエンジンのためのDirectXMeshツールキットから来ている。これはモデルの事前コンパイルされたRMAマテリアルの定義を可能とする。 map_RMA # RMAマテリアル (ラフネス、メタルネス、アンビエントオクルージョン)map_ORM # map_RMAの代替定義
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