物理モデルとは? わかりやすく解説

物理演算エンジン

(物理モデル から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/31 04:07 UTC 版)

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物理演算エンジンによる物理シミュレーション

坂の上へ落ちる物体の、物理演算によるシミュレーション4例。

  1. 物理シミュレーションなし
  2. 重力のみ。衝突判定なし
  3. 重力と衝突判定のみ。回転演算なし。
  4. 重力、衝突判定と回転演算。

物理演算エンジン(ぶつりえんざんエンジン、Physics engine)とは、質量速度摩擦といった、古典力学的な法則をシミュレーションするコンピュータソフトウェアである。多くの場合、ミドルウェアライブラリを指す。 略して物理演算物理エンジンPhysicsとも言う。

概要

物理演算の基本となるのは衝突判定とダイナミックシミュレーション(動的シミュレーション。静止した一点の力のかかり方のみを見るのではなく、現実と同様に動く物体の動き全体をシミュレーションするもの)である。その他に、流体シミュレーション剛体演算(リジットボディ)・軟体演算(ソフトボディ)、モーションコントロール(スクリプト言語によって物体の動作をコントロールする機能)、アセットツール(独自形式またはCOLLADAなどの汎用形式のオブジェクトやシーンを読み込んだり管理する機能)などがついたものも多い。

長年、学術的シミュレーションや3DCGアニメ製作の現場などの専門分野でのみ使われていたが、2000年代以降には高度な物理演算エンジンを搭載した家庭用ゲーム機やゲーム用グラフィックカードの登場により、ゲームを通じて一般にもなじみが深いものとなっている。物理エンジンを史上初めて搭載した家庭用ゲームは『Rocket: Robot on Wheels』(Nintendo 64、Ubisoft、1999年)。特に2000代後半のPS3/Xbox 360世代の初期のゲームは「HD」と「物理演算」がキーワードとなっており、ソニーは物理演算をゲーム性の基軸に据えた「リトルビッグプラネット」を2008年にリリースし、ヒットさせた。

また、物理演算を搭載した3DCGソフトウェアも、かつてはプロユーザーにしか手が出せなかったが、現在ではフリーのBlenderを初めとして一般人にも手が届く物がいくつも存在しているため、ゲームや映像を介して物理演算を実感するだけでなく自身で物理演算を利用した3DCGアニメーションを製作することも容易となっている。

Algodoo等の物理演算を活用した教育用ソフトウェアも存在する。

応用

物理演算エンジンの主要な応用例は、科学技術計算とエンターテイメント分野である。

科学技術計算

最初の汎用計算機、ENIACは非常に単純な物理計算、すなわち弾道計算のために使われた。そしてコンピュータの発達とともに航空機の設計などへ応用されていった。

1980年代ごろから、スーパーコンピュータ天気予報のために、大気海流といった流体のシミュレーションのために使われるようになった。これらの分野は数値流体力学として知られている。

エンターテイメント

ゲームのようなエンターテイメント分野では、物理シミュレーションの正確さよりも速度、リアルタイム性が重要である場合が多い。そのため、正確さを犠牲にしても高速性を得られるような手法が取られる。PhysXのように、ハード/ソフトウェア両面から高速性を実現するアーキテクチャを採用するものもある。

物理演算エンジンの例

関連項目


物理モデル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/02/01 14:02 UTC 版)

標準写像」の記事における「物理モデル」の解説

この写像は、撃力回転子英語版)として知られるシンプルな機械系の動き対すポアンカレ切断面を表すものである撃力回転子は、重力影響受けない棒で、その一端位置する軸の周り摩擦なしに回転し、もう一端周期的に撃力を受けるものである標準写像は、撃力回転子変数対すストロボ射影適用される切断面である。変数 θ n {\displaystyle \theta _{n}} および p n {\displaystyle p_{n}} はそれぞれ、n-回目撃力の後の棒の角位置角運動量を表す。定数 K は、回転子対す撃力強さを表すものである撃力回転子英語版)は、粒子力学加速器科学英語版)、プラズマ物理学固体物理学分野研究されるシステム模倣するのである例えば、加速器はビームチューブ内で循環するとき、周期的な撃力適用することによって粒子加速させる。したがって、そのビーム構造撃力回転子によって模倣される一方この写像は、ハミルトン系カオスを表す保存系の非常にシンプルなモデルであるため、物理学および数学基礎理論的な観点からも興味深いものとなっている。

※この「物理モデル」の解説は、「標準写像」の解説の一部です。
「物理モデル」を含む「標準写像」の記事については、「標準写像」の概要を参照ください。

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