Box2D
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/05/07 14:40 UTC 版)
開発元 | Erin Catto |
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初版 | 2007年9月11日 |
最新版 |
3.1.0
/ 2025年4月20日[1] |
リポジトリ | |
プログラミング 言語 | C++ |
対応OS | OS independent |
種別 | ミドルウェア |
ライセンス | MIT[2] |
公式サイト |
www |
Box2D(Box2D)とは、質量・速度・摩擦といった、古典力学的な法則をシミュレーションするゲーム用の2D物理演算エンジンである。
C++で作られたライブラリだが,現在ではActionScript[3], Java[4], C#[5], Python[6], JavaScript[7]にも移植されている。円形や多角形の物体の運動をシミュレーションすることができる。GUIを使用して動作を簡単に確認することができるテストベッドが付属している。
Box2Dを使用したゲーム
脚注
- ^ Release v3.1.0 · erincatto/box2d
- ^ GitHub
- ^ “Box2DFlashAS3 2.0.1”. 2016年3月25日閲覧。
- ^ “JBox2D: A Java Physics Engine”. 2016年3月25日閲覧。
- ^ “box2dx”. 2016年3月25日閲覧。
- ^ “pybox2d”. 2016年3月25日閲覧。
- ^ “Box2DJS”. Box2D. 2016年3月25日閲覧。
- ^ 星野健一. “2. お年寄りが大好きで - 「引越し奉行」制作秘話”. 0stage. 2024年7月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年5月17日閲覧。
外部リンク
- Box2Dのページへのリンク