Doom engine
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/08 18:49 UTC 版)
Doom engine(ドゥームエンジン)と呼ばれるid Tech 1は、id Softwareのコンピュータゲーム『Doom』および『Doom II:Hell on Earth』を動作させるゲームエンジン。本エンジンは『Heretic』『Hexen: Beyond Heretic』『Strife: Quest for the Sigil』『Hacx: Twitch 'n Kill』『Freedom』のほか、ライセンス提供により制作されたゲームにおいても使用されている。これは、ジョン・カーマックによって作成され、マイク・アブラッシュ、ジョン・ロメロ、デイブ・テイラーおよびポール・ラデックによって書かれた補助機能を搭載している。元々はNeXTコンピュータで開発されたが、Doomの最初の発売のためにDOSに移植され、その後いくつかのゲーム機やオペレーティングシステムに移植された。
- ^ https://github.com/Olde-Skuul/doom3do/blob/master/LICENSE
- ^ Staff (1997年12月29日). “Doom II Source Available”. PC Gamer US. 1998年2月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年11月20日閲覧。
- ^ The Doom source code[リンク切れ] - released in 1997, now under the GNU General Public License from Id Software's FTP Site
- ^ The Doom source code from 3ddownloads.com Archived February 24, 2004, at the Wayback Machine. - released in 1997, now under the GNU General Public License
- ^ "id Tech 1 (Concept)". Giant Bomb. 2020年8月13日閲覧。
- ^ 奥谷海人 (2013年12月16日). “Access Accepted第405回:FPSの先駆者「DOOM」生誕20周年を祝う”. www.4gamer.net. Aetas. 2020年6月24日閲覧。
- ^ Schuytema, Paul C. (August 1994). “The Lighter Side Of Doom”. Computer Gaming World: 140,142 .
- ^ Veki (2009年12月28日). “完全図解,無償配布のUnrealEngine 3開発キットで3Dゲームを作ってみよう”. www.4gamer.net. Aetas. 2020年6月24日閲覧。
- ^ a b Abrash. “Quake’s 3-D Engine: The Big Picture”. 2012年8月22日閲覧。
- ^ Apted. “SPECIFICATION for GL-Nodes”. 2012年8月22日閲覧。
- ^ Sanglard. “Doom engine code review”. 2012年8月23日閲覧。
- 1 Doom engineとは
- 2 Doom engineの概要
- 3 レンダリング
- 4 Doomエンジンを使用するゲーム
- 5 外部リンク
- Doom_engineのページへのリンク