衝突判定とは? わかりやすく解説

衝突判定

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/29 08:44 UTC 版)

衝突判定(しょうとつはんてい、Collision Detection)とは、「2つ以上のオブジェクトの交差を検出する」という計算機科学上の問題であり、具体的には「ある物体が別の物体に当たったか(衝突したか)どうか」を判定するプログラム処理のことを指す。ロボット工学計算物理学コンピュータゲームコンピュータシミュレーション計算幾何学など、さまざまなコンピューティング分野で応用されている。




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衝突判定

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/17 14:27 UTC 版)

ドリトル (プログラミング言語)」の記事における「衝突判定」の解説

画面上のタートルオブジェクトと図形オブジェクトは,移動するごとに衝突判定が行われる。衝突起こったときの動作記述することで,画面上のオブジェクト同士相互作用するプログラム書くことができる。これはゲームプログラムを作るのに便利な機能である。

※この「衝突判定」の解説は、「ドリトル (プログラミング言語)」の解説の一部です。
「衝突判定」を含む「ドリトル (プログラミング言語)」の記事については、「ドリトル (プログラミング言語)」の概要を参照ください。

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