投機的連続的衝突判定とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 投機的連続的衝突判定の意味・解説 

投機的連続的衝突判定(投機的CCD)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/13 13:05 UTC 版)

衝突判定」の記事における「投機的連続的衝突判定(投機的CCD)」の解説

球体スウィープボリューム用いて連続的衝突判定CCD)を行う「スイープに基づくCCD」では物体等速直線運動を行うものとして、物体の角運動無視しているため、やはり「壁抜け」を起こしやすい欠点がある。特にフリッパー直線運動を全く行わない回転運動か行わない)ピンボールゲームでは顕著で、高速に動くボール回転するフリッパーすり抜ける致命的な結果となる。これを防ぐために、Unityでは投機的連続的衝突判定(投機的CCD)法が採用されている。詳しくUnityユーザーマニュアルを参照のこと。

※この「投機的連続的衝突判定(投機的CCD)」の解説は、「衝突判定」の解説の一部です。
「投機的連続的衝突判定(投機的CCD)」を含む「衝突判定」の記事については、「衝突判定」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「投機的連続的衝突判定」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「投機的連続的衝突判定」の関連用語

1
10% |||||

投機的連続的衝突判定のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



投機的連続的衝突判定のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの衝突判定 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS