バーチャファイター方式とは? わかりやすく解説

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バーチャファイター方式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/13 13:05 UTC 版)

衝突判定」の記事における「バーチャファイター方式」の解説

複雑な形状ポリゴンモデル衝突判定を行うとき、ポリゴンモデルを「複数の球の組み合わせ」とみなし、それぞれの球において衝突判定を行うことでオブジェクト同士衝突判定を行うことができる。セガ初代バーチャファイター』(1993年)で初め実装された手法。現在はポリゴンキャラクター同士衝突判定を取る際の基本的な手法であるが、これが初め実装された1993年当時衝撃的であったとのこと(『バーチャファイター以前ゲームは、各キャラクター姿勢動作一つ一つについてヒットボックス個別実装していたため、メモリを食う上にキャラクター見た目衝突判定一致していなかった)。

※この「バーチャファイター方式」の解説は、「衝突判定」の解説の一部です。
「バーチャファイター方式」を含む「衝突判定」の記事については、「衝突判定」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの衝突判定 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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