ヒットボックスとは? わかりやすく解説

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ヒットボックス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/13 13:05 UTC 版)

衝突判定」の記事における「ヒットボックス」の解説

ヒットボックス(hitbox)とは、ビデオゲームにおいてリアルタイム衝突判定のために一般的に使用される見えない四角」であり、バウンディングボックス一種である。3Dモデル3Dゲーム場合)やスプライト2Dゲーム場合)などの可視オブジェクトと同じ場所にアタッチされることが多く2Dゲームでは長方形3Dゲームでは直方体の形をしている。円形または球形をしている場合よくあるが、それでもほとんどの場合は「ボックス」と呼ばれる海外でも)。可動オブジェクトでは、モーション中の精度確保するために、可動する各パーツにヒットボックスがアタッチされているのが一般的である[信頼性検証]。 ヒットボックスは、キャラクターと敵の打撃弾丸との衝突判定を取る場合など、「一方向」の衝突検出するために使用される衝突によってフィードバック発生する場合例えば壁にぶつかった際にフィードバックによって反発起き、すぐ次のフレームでは壁から引き離される、と言うような場合は、ヒットボックスの位置絶え変化することになり、ヒットボックスの位置管理がとても面倒になるので、ヒットボックス方式を使うのは適していない。このような場合ヒットボックス方式より単純な実装である「軸並行境界ボックス方式(Axis-Aligned Bounding BoxAABB方式)」を使うのが適している。しかしプレーヤー目線では、これらの実装方式区別せずどちらも単に「ヒットボックス」と言う場合も多い。 ヒットボックスとよく似た概念としてハートボックス(hurtbox)と言うものも存在する。「ダメージを受ける衝突判定」と「ダメージ与え衝突判定」を使い分ける必要がある場合前者を「ヒットボックス(あたり判定)」と呼び後者を「ハートボックス(攻撃判定)」と呼ぶ。たとえば、攻め側のパンチのヒットボックスが相手側のハートボックスと衝突した場合攻撃が「通った」と判定されるが、相手側のヒットボックスと衝突した場合は「相打ち」または「打撃キャンセル」と判定されたい、というような場合使われる。ハートボックス同士衝突しても何も起きない。なお、この用語は業界全体標準化されておらず、「ヒットボックス」と「ハートボックス」の定義がこれと逆になっているゲームもあり、またどちらも単に「ヒットボックス」と呼ぶゲームもある。

※この「ヒットボックス」の解説は、「衝突判定」の解説の一部です。
「ヒットボックス」を含む「衝突判定」の記事については、「衝突判定」の概要を参照ください。

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