ランバート反射
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/19 18:34 UTC 版)
ランバート反射(ランバートはんしゃ、英: Lambertian reflectance)とは、拡散反射表面を理想的に扱った反射モデルである。ランバート反射表面の輝度は、どの角度から見ても一定である。 技術的には、表面の輝度が等方的であり、光度がランベルトの余弦則に従う。 ランバート反射は1760年に自著[1]で完全な拡散反射の概念を導入したヨハン・ハインリヒ・ランベルトの名前から名づけられた。
- ^ Lambert, J.H. (1760): Photometria sive de mensura et gradibus luminis, colorum et umbrae (Augsburg ("Augusta Vindelicorum"), Germany: Eberhardt Klett).[リンク切れ]
- ^ “Half Lambert - Valve Developer Community” (2024年1月7日). 2024年6月20日閲覧。 “Half Lambert lighting is a technique designed to prevent the rear of an object losing its shape and looking too flat.”
- ^ 3Dグラフィックス・マニアックス(57) 表面下散乱によるスキンシェーダ(1)~ハーフライフ2で採用の疑似ラジオシティライティング(1) | マイナビニュース
- ^ 進化するHalf-Life 2エンジン(後編) (1) 動的キャラクターのライティング | マイナビニュース, Internet Archive
- 1 ランバート反射とは
- 2 ランバート反射の概要
- 3 脚注
ランバート反射と同じ種類の言葉
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