Phongの反射モデル
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Phongの反射モデル(フォンのはんしゃモデル; 英: Phong reflection model)とは、3次元コンピュータグラフィックスにおいて、モデリングされた面 (surface) 上の点に影をつけるための照明と陰影(シェーディング)モデルである。Phong照明、Phongライティングとも。
- 1 Phongの反射モデルとは
- 2 Phongの反射モデルの概要
- 3 Phongシェーディング補間法
フォン反射モデル
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「フォンシェーディング」の記事における「フォン反射モデル」の解説
詳細は「Phongの反射モデル」を参照 フォン反射は局所的照明 (local illumination) の経験的モデルである。粗い表面のランバート反射と滑らかな表面の鏡面反射を組み合わせて物体表面の反射を表している。これは、滑らかな表面では小さく強い鏡面ハイライトが見られ、鈍い表面ではハイライト部分が大きく徐々に弱まっていくという、フォン自身の定式化されていない観測に基づくものである。この反射モデルには環境光としてのアンビエント項 (ambient term) もあり、シーン全体の弱い散乱光を考慮している。
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