電子商取引とは? わかりやすく解説

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でんし‐しょうとりひき〔‐シヤウとりひき〕【電子商取引】


Eコマース

読み方イーコマース
別名:EC,電子商取引
【英】electronic commerce

Eコマースとは、インターネット専用回線といった通信ネットワークWebテクノロジーなどを利用して商取引を行うことである。

Eコマースは、店舗事務所構えて行われる従来商取引比較した場合利点として、実店舗維持コストがほぼ不要であること、地方在住といった地理的に不利な要素克服しやすいこと、商品検索掲示板システムといったWeb上の技術活かした取引が可能であること、などの点を挙げることができる。インターネットの普及により、一般消費者向けの物販サービス定着し成熟しつつある。

Eコマースは、初期段階では、主に企業間取引の手段として利用された。EDI電子データ交換)による受発注や、CALSによる資材調達人材派遣などが行われた。その後Webサイト窓口とした物品販売するオンラインショップデジタルコンテンツオンライン販売、、株券などの金融商品売買取引Web上で済ませオンライントレードなど、多種多様な形態のEコマースが登場し始めた

インターネットの普及加えてECサイト構築ソフトウェアや、「楽天市場のような出店サービスの充実により、中小企業個人商店などでも比較容易にオンラインショップ構築できるようになり、Eコマースの浸透進んだ。さらに、今日では、Yahoo!オークションやビッダーズなどのオークションサイト見られるように、サービス通じてエンドユーザー同士取引を行うCtoC取引一般的となっている。


電子商取引

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/30 01:20 UTC 版)

電子商取引(でんししょうとりひき、: electric trade)あるいはeコマース(イー・コマース、: e-commerceあるいはelectronic commerce 、略称:EC)とは、データ通信コンピュータなど電子的な手段を介して行う商取引の総称[1]。狭義にはインターネットを通じて遠隔地間で行う商取引を指す。より狭義には、Webサイトなどを通じて企業が消費者に商品を販売するネット通販を指す場合もある[1]。「イートレード」とも言い、消費者側からは和製英語で「ネットショッピング」とも呼ばれている(「ECサイト」も参照)。


注釈

  1. ^ 複数の業者が同一のドメインで運営するもの。
  2. ^ : Atalla Technovation
  3. ^ : Thomson Holidays UK
  4. ^ : Sequoia Data Corp.
  5. ^ B to C。「Business to Consumer」の略。卸売取次といった中間流通が効率化もしくは省略された、という文脈においても用いられることがある。これと同じ方式で企業間取引を呼ぶ場合は「B2B」あるいは「BTB」(=B to B、Business to Business)と呼ばれる。
  6. ^ 「シー・トゥー・シー」と読む。C to C、「consumer to consumer」(「消費者から消費者へ」を意味する)の略。
  7. ^ ただし「客からの評価」はいわば「諸刃の剣」であり、嘘・偽りの無い評価が掲載されている場合は、その情報を参考にして品質のよい商品や自分に合った商品を購入するための参考にできるが、反対に、「客からの評価」欄に売り手が雇った者や、売り手側に買収された者などが、当該製品を実際よりも良く思わせるためのニセの情報を書き込んだり、ライバル会社の製品の品質を実際よりも悪く思わせるためのウソを書き込むことが行われていると、「客からの評価」の欄が、逆に購入者を惑わせ、品質の悪い品物や、相対的に品質の低い品物を買ってしまう原因ともなっている。
  8. ^ なお電子商取引そのものからやや脇にそれる話ではあるが、価格比較サイト、製品批評サイトなど、消費者にとって自らに有利な意志決定を早く確実に行いやすい情報を提供するサイトもある。

出典

  1. ^ a b c d e f IT用語辞典e-words【EC、Electronic Commerce、電子商取引 / eコマース】[1]
  2. ^ 「電子商取引及び情報財取引等に関する準則」(PDF)
  3. ^ [2]
  4. ^ ヤフーが出店者の告訴を検討 ポイント不正取得か 47NEWS 2015年3月7日


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電子商取引

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/23 16:34 UTC 版)

インターネットビジネス」の記事における「電子商取引」の解説

インターネット使えば双方向コミュニケーションできる。この利点生かしてメールマガジン直接消費者取引先企業広告しウェブサイト誘導すれば、見込み客集客でき、また商品サービス販売するともできるまた、従来チラシ新聞雑誌など紙媒体テレビなどメディアよりも圧倒的な予算全国あるいは全世界対象宣伝できることから、中小企業ネットショッピング参入したり、個人インターネット起業することが容易となった。そのため、マーケティング手法駆使して儲け大きく伸ばしている企業もある。その反面先行投資してもなかなか資金回収できないという企業も多い。 電子商取引で重要になるのはアクセス数成約率である。どれだけの利益得られるかは、アクセス数×成約率という式で表される成約率がゼロなら、利益ゼロである。アクセス数成約率を上げるためには、適切なマーケティング戦略取り入れ実践することが欠かせない

※この「電子商取引」の解説は、「インターネットビジネス」の解説の一部です。
「電子商取引」を含む「インターネットビジネス」の記事については、「インターネットビジネス」の概要を参照ください。

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