C2C
別名:C to C,消費者間取引,個人間取引
C2Cとは、商取引の形態のうち、主に一般消費者どうしの売買・取引を扱う形態のことである。
商取引では売り手や買い手がそれぞれ法人・個人のどちらに該当するかによって「B2B」や「B2C」などに区分される。「B2B」は「B to B」の略であり、「Business to Business」、つまり法人対法人の取引(企業間取引)を示す。「B2C」は法人が一般消費者に対して販売や提供を行うものであり、C2Cは売り手も買い手も共に一般消費者である。ちなみにB2EやB2Gなどの区分もある。
従来の実店舗の世界では、C2Cはフリーマーケットのような一部の例を除けば類例は稀だったが、インターネットと電子商取引が発展・普及したことによって、一般的な取引形態となったといえる。C2Cの典型的な例としてはインターネットオークションが挙げられることが多い。他にも、個人が作成したハンドメイド雑貨を販売する「Etsy」やアマチュア画家の作品を販売する「ART-Meter」のようなイーマーケットプレイス、「ココナラ」のように物品の売買ではなくスキルをサービスとして出品するサービスなど、オンラインのC2Cサービスの内容も多様化しつつある。最近では、モバイル端末を使用してクレジットカード決済が可能な「Square」「PayPal Here」などのツールも登場し、実世界でC2Cが実現しやすくなる環境が整いつつある。
消費者間取引
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/14 08:30 UTC 版)
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消費者間取引(英: customer to customer, C2C)は、顧客が互いに対話できる革新的な方法を提供する。従来の市場では、顧客が企業から製品やサービスを購入するという企業対顧客の関係が必要であった。顧客対顧客市場では、企業は顧客が互いに商品やサービスを販売できる環境を促進する[1]。
他の種類の市場には、企業間取引(B2B)や企業対消費者間取引(B2C)がある[2]。
消費者間電子商取引
消費者間電子商取引は、第三者を介した消費者間の電子的に促進された取引である。一般的な例は、消費者が売り物を投稿し、他の消費者がそれを購入するために入札するオンラインオークションである。サードパーティは通常、定額料金または手数料を請求する。これらのサイトは単なる仲介者であり、消費者に合わせて提供される。電子商取引サイトは提供されている製品の品質をチェックする必要はない。
消費者間マーケティング
消費者間[3]マーケティングは、消費者が製品やサービスの価値をブランド支持者として他の消費者と共有、宣伝することである。伝統的な形式は口コミであるが、インターネットが発達した環境では、ソーシャルメディアなどのデジタル媒体を通じて消費者間同士でつながることが可能である。
脚注
- ^ "Customer To Customer - C To C." investopedia.com. 2009. investopedia. 24 Apr 2009.
- ^ Kyōkai, Nihon Rōdō . Migration and the labor market in Asia By Organization for Economic Co-operation and Development. Japan: OECD Publishing, 2003. Digital.
- ^ “Ecommerce definition and types of ecommerce”. 2020年12月21日閲覧。
関連項目
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