電子商取引と死に筋とは? わかりやすく解説

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電子商取引と死に筋

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/25 12:23 UTC 版)

死に筋」の記事における「電子商取引と死に筋」の解説

電子商取引広義通信販売)では販売コスト抑えることができるために品種拡大がしやすく、死に筋商品にも販売者側などが予想できないような需要発生している(ロングテール)。 これら電子商取引では、 商品展示するための売り場面積という制限がないため、商品倉庫容積限界まで品揃えできる 販売員などがいないため、人件費抑制ができる 一般小売店のように地域縛られない地価の安いところで保管すればいいリアル店舗がある場合でも、店舗持たない地域からの需要も狙うことができる ・・・ため、ニッチ市場であっても十分にうまみのある商売として成立させられる例えば、夏場携帯カイロひざ掛け冷房体調崩しやすい層に需要があり、過去流行歌レコード団塊の世代オーディオマニア中心に根強い支持者層がみられ、マニアック映像ソフトがおたく層に、珍奇な食材愛好者層に…といった需要見られ、またあまり売れず絶版になった書籍ですら古書として売買されている。 さらにダウンロード販売ともなってくると、その運営には インターネット接続されたデータサーバー等を設置する 販売に際して代金徴収すると共に適正に管理できる仕組み作る などの準備が必要となるが、商品販売するための在庫倉庫にあたるデータサーバーは 顧客購入するのは元データコピーであるためにいくらでも複製でき、運営者側が持つ商品個数最低限抑えられる 取り扱うデータの量に関して地域縛られない(上記)どころかストレージデバイス性能向上(大容量化)が必要な容積縮小させた と言った背景から設置運営コスト押し下げることができ、また様々な技術的発展スマートフォンないしタブレット端末普及のような社会的な変化市場拡大させている。こういった事情後押しされ需要少なソフトウェアや非常にマイナーかつマニアック過ぎる歌謡曲、あるいは古過ぎてどこのレンタルビデオにも置いてないよう映画など人気集めている。

※この「電子商取引と死に筋」の解説は、「死に筋」の解説の一部です。
「電子商取引と死に筋」を含む「死に筋」の記事については、「死に筋」の概要を参照ください。

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