景品表示法とは? わかりやすく解説

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けいひんひょうじ‐ほう〔ケイヒンヘウジハフ〕【景品表示法】


景品表示法

一般に景表法」といわれているが、正しくは、「不当景品類及び不当表示防止法」という。昭和27年制定され法律で、その目的不当な景品類および表示による顧客誘引防止し公正な競争確保して消費者利益保護することである。販売促進の手段である景品については、その行きすぎを防止するために、各景品限度額全景品の総額種類提供方法等について制限している。また表示については、一般消費者誤認させるような誇大広告欺瞞的広告過大包装などが禁止されている。

景品表示法(けいひんひょうじほう)


不当景品類及び不当表示防止法

(景品表示法 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/26 09:44 UTC 版)

不当景品類及び不当表示防止法(ふとうけいひんるいおよびふとうひょうじぼうしほう、昭和37年5月15日法律第134号)は、日本法律である。「景品表示法」や「景表法」とも略して呼ばれる。




「不当景品類及び不当表示防止法」の続きの解説一覧

景品表示法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/08 02:08 UTC 版)

日本eスポーツ連合」の記事における「景品表示法」の解説

景品表示法では景品類の最高額制限し過大な景品類の提供を防いでいる。景品類とは、消費者誘引する手段として、取引付随して提供される物品賞金などの利益のことである。景品類を提供する方法で、くじ等の偶然性特定行為優劣等で提供するものを「懸賞」とよび、これには競技遊戯等優劣提供した場合含まれるメーカー販売したゲームで、賞金付き大会開催した場合、このメーカー自社ゲーム大会で賞金出したことで消費者誘引した、とみなされやすい。しかし、このメーカーと(利益的に)無関係第三者賞金を出す場合は、景品表示法に抵触しない賞金大会で使われるゲームメーカー自身提供すると景品表示法に引っかかることは2016年夏木曽消費者庁確認している。しかし、消費者庁定めている、『景品類等の指定告示運用基準について』では、「取引相手方提供する経済上の利益であっても仕事報酬等と認められる金品の提供は、景品類の提供に当たらない」とされている。ただ、メーカー賞金支払場合大会のただの参加者に対して大会参加した報酬としただけでは、景品類の金銭みなされる可能性があった。JeSUは、ゲーム大会参加する参加者が、プロライセンスを獲得しプロゲーマー仕事として報酬獲得できるようにするため、プロライセンス制度導入した2018年3月にデジタルライターの岡安消費者庁表示対策課の担当者確認した際には、『興行性のあるeスポーツ大会賞金は「景品類」に該当しない考えられる』という趣旨回答得ている。

※この「景品表示法」の解説は、「日本eスポーツ連合」の解説の一部です。
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景品表示法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/16 03:34 UTC 版)

食品表示」の記事における「景品表示法」の解説

公正な競争確保し消費者利益保護することを目的に、事業者供給するすべての商品対し優良誤認・有利誤認その他の不当表示禁止する規定設けられている。 詳細は「不当景品類及び不当表示防止法」を参照 はちみつ飲用乳など一部品目に関しては、業界団体等消費者庁認可を受け、表示に関する事項について自主規制設定しているものもある。一応は、所属団体加盟している企業が、独自に遵守することになっているが、非加盟企業品目に対しても、消費者からの申告があった場合消費者庁が、それに準じた指導行っているのが実情である。 詳細は「公正競争規約」を参照

※この「景品表示法」の解説は、「食品表示」の解説の一部です。
「景品表示法」を含む「食品表示」の記事については、「食品表示」の概要を参照ください。

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