景品表示法施行 : 中心部における大型店と商店街の対立とは? わかりやすく解説

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景品表示法施行 : 中心部における大型店と商店街の対立

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 06:17 UTC 版)

仙台初売り」の記事における「景品表示法施行 : 中心部における大型店と商店街の対立」の解説

景品表示法への仙台での対応は詳細不明だが、1963年昭和38年)と1964年昭和39年)の初売り1月3日変更となった1960年代仙台ではスーパーマーケット急増しエンドーチェーン仙台駅前店のような大型店開店したまた、藤崎三越丸光3つの百貨店増床競争繰り広げ東一番丁続いて中央通り大町新伝馬町名掛丁)もアーケード街となったこのような流通競争の中で初売りは、1965年昭和40年)には1月2日戻されることになった1973年昭和48年)の年末から始まるオイルショックにより日本高度経済成長終焉迎え1974年昭和49年)は不景気の中で狂乱物価見舞われた。1975年昭和50年)から初売りは再び1月3日変更された。これは労働者福祉理由とされるが、東北新幹線建設開始十字屋仙台店ダイエー仙台店ジャスコ仙台店(現・仙台フォーラス)と、大型店続々進出する状況への対抗という面もあったとされる

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