キャッチフレーズ/キャッチコピー catchphrase/headline
キャッチコピー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/30 02:59 UTC 版)
キャッチコピーまたはキャッチフレーズとは、主に商品や作品の広告など、何らかの告知や宣伝に用いられ、謳い文句や煽り文句となる文章で、広告コピー(広告文)の一部である。惹句(じゃっく)とも呼ばれる。
注釈
- ^ たとえば英語版ウィキペディアのw:Advertising slogan記事上ではコピーと付く語彙はジャパニーズイングリッシュとして扱っており、印刷としてのw:Copyを主題とする曖昧さ回避ページ上では対象外となっていて、Catch Copyでは掴む・複写であり意味が通じない。
- ^ ある商品と、あるキャッチコピーを組み合わせることがいかに独創的であったとしても、その組み合わせ自体はアイデアであり著作権法の保護の対象外である。
出典
- 1 キャッチコピーとは
- 2 キャッチコピーの概要
- 3 文化としてのキャッチコピー
キャッチコピー(フレーズ)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 09:54 UTC 版)
「ザ・ヒーナキャット」の記事における「キャッチコピー(フレーズ)」の解説
「震えろ!」、「FURUERO!」 ライブが開演して、数曲演奏した後に流されるMCの最後は「震えてお楽しみ下さいませ」の文言で締められる。
※この「キャッチコピー(フレーズ)」の解説は、「ザ・ヒーナキャット」の解説の一部です。
「キャッチコピー(フレーズ)」を含む「ザ・ヒーナキャット」の記事については、「ザ・ヒーナキャット」の概要を参照ください。
「キャッチコピー」の例文・使い方・用例・文例
- キャッチコピーのページへのリンク