モーフィング
モーフィングとは、画像を加工する技術のひとつで、2つの画像を合成させて中間状態を作り、一方の姿形から他方の形へと変形していくような様子を生成することである。狼の写真と人間の写真を用意してモーフィングを行えば、狼男のような中間画像を生成することができる。
モーフィングを細かく行い、中間画像を用いてさらなる中間画像を作り出すというようなことを何度も行なうと、無段階に変貌してゆくモーフィングの動画が作成できる。この映像技術は特撮などでよく用いられる手法で、例えば映画「ターミネーター」で金属から人間が生成されるアニメーションなどは高度なモーフィング技術を利用している。
参照リンク
Morpher(モーファー)~モーフィング画像生成ツール
コンピュータグラフィックス: | モアレ モーションキャプチャ モデリング モーフィング O3D PhotoDeluxe ラジオシティ |
モーフィング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/01 05:45 UTC 版)
モーフィング (morphing) は、映画やアニメーションの中で使用されるSFXの1つで、コンピュータグラフィックスの手法の1つでもある。
- ^ Shape keys are used to deform objects into new shapes for animation. In other terminology, shape keys may be called “morph targets” or “blend shapes”. Blender manual
- ^ Blender can extrapolate results when the Value goes lower than 0.0 or above 1.0. Blender Manual
- ^ 「ターゲット シェイプ」は、ターゲット オブジェクトから派生するシェイプであり...ベース シェイプからの頂点のオフセットが、各ターゲット シェイプに保存されます。Maya2020 manual
- ^ The slider specifies values from 0 to 1, but you can enter values from -2 to 2. Maya LEARN
- ^ Create starting and ending morph targets, and one or more intermediate targets. Morpher Modifier - 3ds Max Help
- ^ A blend shape deformer takes a base shape ... and blends it with other target shapes based on weight values. FbxBlendShape Class Reference - Autodesk FBX
- ^ A Morph Target is a morphable Mesh where primitives' attributes are obtained by adding the original attributes to a weighted sum of targets attributes. glTF 2.0 specification
- ^ Sets the weight of a BlendShape for this Renderer. ... how much the Mesh has been blended (or morphed) from its original shape to a target BlendShape (another Mesh containing the same topology, but with different vertex positions than the original). Unity2020.1 スクリプトリファレンス
- ^ The BlendShape weight range includes values between the minimum and the maximum weights defined in the model. Unity 2020.1 documentation
- ^ モーフ ターゲット は、何らかの方法で変形された特定のメッシュの頂点位置のスナップショットです。 ... Unreal Engine では、モーフ ターゲットをブレンドし、キャラクターの顔の表情を作ります。FBX モーフターゲットのパイプライン - Unreal Engine 4 ドキュメント
- 1 モーフィングとは
- 2 モーフィングの概要
モーフィング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/05 02:31 UTC 版)
「トラスティベル 〜ショパンの夢〜」の記事における「モーフィング」の解説
一部のザコモンスターは、日向にいるか日陰にいるかで全く別のモンスターになる事がある。これがモーフィングである。モーフィングする事でこれまで弱かった敵が突然強くなってしまう事もあり、これを制御出来るかどうかでゲームの難易度に大きな差が出来てしまう。主な対策として日向か日陰に敵をおびきよせて戦う、アクセサリーや消費アイテムでキャラクターの周囲を強制的に日向または日陰にし、無理矢理モーフィングさせるといった方法がある。
※この「モーフィング」の解説は、「トラスティベル 〜ショパンの夢〜」の解説の一部です。
「モーフィング」を含む「トラスティベル 〜ショパンの夢〜」の記事については、「トラスティベル 〜ショパンの夢〜」の概要を参照ください。
「モーフィング」の例文・使い方・用例・文例
- コンピュータープログラマーは、イメージをモーフィングした
- モーフィングのページへのリンク