切り絵(カットアウト)/スケルタルアニメーション/モーフィング
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After Effectsのパペットツール、ToonzのPlasticツール 、PhotoAnimのSkeletal animation、Blender用のCutout Animation Tools (coa_tools)アドオンやTesselate texture planeアドオンなど。また、SpriteUVなどの3DCGソフトウェア向けカットアウトアニメーション支援ツールも存在する。 Unity Unity Technologiesの開発する2D/3Dゲームエンジンだが、映像作成用の機能も搭載されている。2Dスケルタルアニメーション向けの「2D Animation」パッケージが用意されている (「Unity Anima2D」アセット(元Mandarina Games製)の後継)。 Spine kickstarter発の2Dスケルタルアニメーション作成ソフト。メッシュを掛けて変化を持たせ、2.5Dに見せることも可能。 採用例にはCygamesのアニメRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』や、バンダイナムコエンターテインメントのブラウザゲーム『アイドルマスター シャイニーカラーズ』などがある。 AnimeEffects オープンソース。2Dスケルタルアニメーションや自由変形に対応している。 Live2D 2Dのモーフィングによるシームレスアニメーション制作ソフト。「Live2D Cubism」は商用だが、「Live2D Modeler」、「Live2D Animator」はWeb上で無料公開されている。 採用例にはスマートフォンゲームの『あんさんぶるスターズ!』や『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』、バーチャルYouTuberの『にじさんじ』などがある。 E-mote 2Dのモーフィングによるシームレスアニメーション制作ソフト。無料版の「えもふり」(E-mote Free Movie Maker)もある。 Sketchbook Motion Autodeskが開発していたiPad用のアニメーションソフト。旧Project Draco。頒布終了。 PICMO MovingSketchの後継。販売終了。
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