主な対策
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「火星への厳格な有人火星探査」の記事における「主な対策」の解説
技術的および財政的にこの概念は保守的であり、最初のミッションまでの年間および総資金のピークはISSよりも少なくなる。この計画では、標準化されたシステムを使用して4年ごとに4人の乗組員を立ち上げるが、6人の乗組員を含むDRA5.0と同じ主要な目標を達成する。 DRA 5.0とその要件から縮小されたものであり、科学と探査の観点からは依然として許容できると主張している。 簡素化とコスト削減は、主に高リスクまたは高コストの技術開発を回避し、開発と生産の共通性(英語版)を最大化することによって得られる: 展開可能な減速機を持たない鈍いボディのエントリービークルを使用。 乗組員の要素を火星の低軌道に配置するためのエアロキャプチャ(英語版)ではなく空力ブレーキ。 低温で大量の問題がある液体水素の使用を避ける。 着陸船と上昇ビークル用の標準的な二元推進剤。 原子炉や大面積で展開可能なソーラーアレイではなく、放射性同位元素の表面電力システム。 火星施設の建設と維持に使用される複数のアレスVランチャー。
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主な対策
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/06 15:28 UTC 版)
前述のとおり、電源スイッチ等を大容量なものにするのが一番基本的な対策だが、弊害もある。ヒューズを徒らに大容量なものにしては、機器を保護する役目を果たせない。そこで、タイム・ラグ・ヒューズ (time-delay fuse) /スロー・ブロー・ヒューズ (slow-blow fuse) と呼ぶ、電源投入時の一時的な大電流のみを許容する特殊なヒューズを用いる場合がある。 最も根本的な対策としては、電源電圧がゆっくりと立ち上がるようにすることである。簡単には出力インピーダンスの大きな電源を用いれば大電流が流れるときの出力電圧が下がるので、対策として有効である。単純に抵抗を直列にはさむなどが有効だが、それでは定常使用時もロスが生じるなど欠点が大きい。 比較的消費電力の小さな単純な機器ならば、大きな自己インダクタンスを持つコイルを直列にはさみ、その後段に大き目のデカップリングコンデンサをつけることで、立ち上がりの緩和と、電源の低抵抗 (low impedance) 化を両立できる可能性がある。パワーサーミスタ (power thermistor/NTC Type) と呼ばれる、電源投入直後の冷えているときには高抵抗を示し、温まると抵抗が下がるという、負の温度係数を持つ機器を用いるのも手だが、これは電源切断直後の再投入には効果が無いなどの欠点を持つ。もっと大規模な回路では、電源回路自体に、ゆっくり立ち上がる能動的な機能を組み込む事も検討する必要があるだろう。 高圧設備においては、抵抗投入方式が広く採用されている。これは電動操作にて投入抵抗接点を先行投入し、突入電流抑制後に、主接点を投入する方式であり、突入電流を一定値に抑制でき、定常状態のロスも無い。特に分散型電源設備から見た系統・高圧側は容量が小さい傾向があり突入電流が発生し易く、この分野には上記方式の採用が増加している。 特高設備においては、前述の抵抗投入方式の遮断器をメインの遮断器と並列に接続する方法や、同様に抵抗投入方式であって専用に大容量の抵抗器を用いたシステムを構築する場合もある。また、遮断器投入時のみ負荷側から発電機による逆チャージ状態で系統と同期投入を行う方式も広く採用されているが、発電機の燃料コストや維持コストが高くなる傾向にある。 また、他の方式として位相角制御方式もある。これは変圧器鉄心内の残留磁束と、投入時の初期磁束とのギャップが最小となるタイミングで遮断器を投入する方式である。この方式は電圧階級や変圧器の種類に左右されず導入が可能であり、一般の遮断器との組合せでシステムを実現できるため既設設備へも採用できる。 最近の動向として2014年度より新省エネ基準が施行されることとなり、トップランナー変圧器の採用の促進がなされている。トップランナー変圧器とは高効率な変圧器(詳細は省略)のことであるが、従来の変圧器より鉄心の材質・構造・体積に改良が施されており、比較的突入電流が流れにくい性質がある。特に励磁突入電流抑制をうたっている製品もある。
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