画像圧縮 【video signal compression】
画像圧縮
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/08/27 23:49 UTC 版)
画像圧縮(がぞうあっしゅく)は、 デジタル画像に使用されるデータ圧縮技術の一種で、記憶装置の容量の圧迫防止やデータ転送の高速化のために用いられる。
- ^ “Image Data Compression”. 2021年10月8日閲覧。
- ^ Nasir Ahmed, T. Natarajan and K. R. Rao, "Discrete Cosine Transform," IEEE Trans. Computers, 90–93, Jan. 1974.
- ^ Burt, P.; Adelson, E. (1 April 1983). “The Laplacian Pyramid as a Compact Image Code”. IEEE Transactions on Communications 31 (4): 532–540. doi:10.1109/TCOM.1983.1095851.
- ^ Shao, Dan; Kropatsch, Walter G. (February 3–5, 2010). “Irregular Laplacian Graph Pyramid”. Computer Vision Winter Workshop 2010 (Nové Hrady, Czech Republic: Czech Pattern Recognition Society) .
- ^ Claude Elwood Shannon (1948). “A Mathematical Theory of Communication”. Bell System Technical Journal 27 (3–4) 2019年4月21日閲覧。.
- ^ David Albert Huffman (September 1952), “A method for the construction of minimum-redundancy codes”, Proceedings of the IRE 40 (9): 1098–1101, doi:10.1109/JRPROC.1952.273898
- ^ William K. Pratt, Julius Kane, Harry C. Andrews: "Hadamard transform image coding", in Proceedings of the IEEE 57.1 (1969): Seiten 58–68
- ^ Ahmed, Nasir (January 1991). “How I Came Up With the Discrete Cosine Transform”. Digital Signal Processing 1 (1): 4–5. doi:10.1016/1051-2004(91)90086-Z .
- ^ “T.81 – DIGITAL COMPRESSION AND CODING OF CONTINUOUS-TONE STILL IMAGES – REQUIREMENTS AND GUIDELINES”. CCITT (1992年9月). 2019年7月12日閲覧。
- ^ “The JPEG image format explained”. BT.com. BT Group (2018年5月31日). 2019年8月5日閲覧。
- ^ “What Is a JPEG? The Invisible Object You See Every Day”. The Atlantic (2013年9月24日). 2019年9月13日閲覧。
- ^ Baraniuk, Chris (2015年10月15日). “Copy protections could come to JPEGs”. BBC News. BBC 2019年9月13日閲覧。
- ^ “The GIF Controversy: A Software Developer's Perspective”. 2015年5月26日閲覧。
- ^ Hoffman, Roy (2012). Data Compression in Digital Systems. Springer Science & Business Media. p. 124. ISBN 9781461560319 . "Basically, wavelet coding is a variant on DCT-based transform coding that reduces or eliminates some of its limitations. (...) Another advantage is that rather than working with 8 × 8 blocks of pixels, as do JPEG and other block-based DCT techniques, wavelet coding can simultaneously compress the entire image."
- ^ Taubman, David; Marcellin, Michael (2012). JPEG2000 Image Compression Fundamentals, Standards and Practice: Image Compression Fundamentals, Standards and Practice. Springer Science & Business Media. ISBN 9781461507994
- ^ Unser, M.; Blu, T. (2003). “Mathematical properties of the JPEG2000 wavelet filters”. IEEE Transactions on Image Processing 12 (9): 1080–1090. Bibcode: 2003ITIP...12.1080U. doi:10.1109/TIP.2003.812329. PMID 18237979 .
- ^ Sullivan (8-12 December 2003). “General characteristics and design considerations for temporal subband video coding”. ITU-T. Video Coding Experts Group. 2019年9月13日閲覧。
- ^ Bovik, Alan C. (2009). The Essential Guide to Video Processing. Academic Press. p. 355. ISBN 9780080922508
- ^ Gall, Didier Le; Tabatabai, Ali J. (1988). “Sub-band coding of digital images using symmetric short kernel filters and arithmetic coding techniques”. ICASSP-88., International Conference on Acoustics, Speech, and Signal Processing: 761–764 vol.2. doi:10.1109/ICASSP.1988.196696.
- ^ Swartz, Charles S. (2005). Understanding Digital Cinema: A Professional Handbook. Taylor & Francis. p. 147. ISBN 9780240806174
画像圧縮
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 23:56 UTC 版)
Web画像は通信速度をあげるため、一般に画像圧縮したり、画像サイズを縮小したカタログ用のサムネイルやプログレッシブJPEGを使用する場合が多い。
※この「画像圧縮」の解説は、「画像」の解説の一部です。
「画像圧縮」を含む「画像」の記事については、「画像」の概要を参照ください。
画像圧縮
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/26 07:47 UTC 版)
一般に、ビットマップ画像は画素1点について1~4バイト程度のデータ量を持つ。A4サイズで600dpi、1ドットあたり色解像度が24ビット(3バイト)の画像の場合、(8.27 inch × 600 dpi) × (11.69 inch × 600 dpi) × 3 ≒ 104×106 bytes ≒ 100メガバイト となり、かなり巨大なデータとなる。 このため、ビットマップ画像を外部記憶装置にファイルとして保存する場合や、通信回線で受け渡す場合には、このデータを計算処理により圧縮しデータ量を削減する。このとき、圧縮後に元のデータを完全には再現できないものを「非可逆圧縮」、全く同じデータに戻す事ができるものを「可逆圧縮」と呼ぶ。非可逆圧縮の場合には、「人間の目で見て変化ができるだけ分からないように」という指標に基づいて情報量を減らす事ができるので高い圧縮率を得ることができる。圧縮アルゴリズムにもよるが、一般的に、可逆圧縮に比べ非可逆圧縮の圧縮率が格段に高いため、色の数が多く滑らかに変化するような写真等の画像データを保存するときのフォーマットにはJPEG等の非可逆圧縮が用いられることが多い。しかし、いわゆる「ベタ塗り」部分の多いイラストやピクセルアート(ドット絵)などの画像の場合、自然画に最適化されたJPEGでは、モスキートノイズなどによる画質の劣化が目立ちやすく圧縮率もそれほど高くないため、GIFやPNG等の可逆圧縮が用いられることが多い。GIFやPNGは可逆圧縮であるが、元画像の色数が少ない場合には実用上十分に高い圧縮率を得ることができる。なお、GIFやPNG圧縮を行う際は、圧縮率を高めるためにあらかじめ適当な方法で減色操作を行う場合が多い。
※この「画像圧縮」の解説は、「ビットマップ画像」の解説の一部です。
「画像圧縮」を含む「ビットマップ画像」の記事については、「ビットマップ画像」の概要を参照ください。
画像圧縮と同じ種類の言葉
- 画像圧縮のページへのリンク