デジタル画像とは? わかりやすく解説

デジタル画像

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/02/21 23:56 UTC 版)

デジタル画像(デジタルがぞう、: digital image)とは、2次元画像を1と0(二進法)を使って表したもの。解像度が固定か否かによって、ベクターイメージラスターイメージに分けられる。特に断らない限り、「デジタル画像」と言ったときラスターイメージを指すことが多い。

ラスター

ラスターイメージは、ピクセルと呼ばれるデジタル値を有限個並べたものである。ピクセルは所定の個数が2次元的に並べられている。ピクセルは画像の最小要素であり、対応する位置の輝度や色を量子化した値を保持する。

コンピュータ上でラスターイメージを表示する場合、ピクセルが2次元配列形式でメインメモリ上に格納されているが、補助記憶装置に格納しているときやネットワーク上を転送するときは圧縮されていることが多い。

ラスターイメージの作成には、デジタルカメライメージスキャナなど様々な入力デバイスや技法を使って行う。ペイントソフトを使って人間が作成することもある。また、元々画像ではないデータから合成することもでき、数学の関数や3次元モデルなどから生成できる。特に3次元モデルによる2次元画像生成は3次元コンピュータグラフィックスと呼ばれる。デジタル画像処理は、デジタル画像の変換アルゴリズムを扱う分野である。

種類

ラスターイメージの各ピクセルは、何らかの2次元の領域内の特定の「位置」に対応しているのが普通である。その値はその位置に対応した1つ以上の量(標本)を格納している。デジタル画像は、標本の数や特性によって以下のように分類できる。

  • 二値画像 - 例えば、白と黒などピクセルが2種類の値しかとらない画像
  • グレースケール - 輝度情報のみの画像
  • カラー画像
    • 擬似カラー画像 - 人間の目には本来見えない(あるいはわかりにくい)情報を色として表示させるもの。
    • マルチスペクトル画像 - 人間の目に見えない赤外線紫外線などを色として表示させるもの。
      • セマティック画像 - リモートセンシングなどで、マルチスペクトルの地上の衛星画像を土地の状況(森、市街地、砂漠など)が分かるように色分けして表示させるもの。

トモグラフィーで、断層撮影した画像もラスターイメージである。多数の断層画像から立体を再現する場合、ピクセルがボクセルとなる。

ファイルフォーマット

ほとんどの人々はデジタルカメラを通してラスターイメージに触れる。一部のデジタルカメラRAWファイルフォーマットを使ってカメラが捉えたほとんど全てのデータへのアクセスを提供する。UPDIG (The Universal Photographic Imaging Guidelines) は、RAWファイルが最高画質の画像を作り出すことから、可能ならばRAWファイルフォーマットを使うことを示唆している。RAWファイルフォーマットは、最高レベルの出力の制御と正確度を与える。だが、RAWファイルフォーマットはメーカー各社独自のものが多数存在している状態だが、メーカーに詳細を開示するよう求める動きもある。また、アドビシステムズDigital Negative (DNG) は「デジタルカメラのRAWデータを格納する標準フォーマット」として提案されている[1]。このフォーマットはまだ広く採用されるには至っていないが、徐々に広まりつつある[2]

ベクター

ベクターイメージは、ドローソフトなどのグラフィックソフトウェアで作成するか、ラスターイメージを変換して作成する。

ラスターイメージとベクターイメージを組み合わせて画像を作成することも多い。例えば、デジタル写真に基づいたラスターイメージ上に文字列などのベクターイメージを付与することでポスターができる。

画像の閲覧方法

画像を閲覧するソフトウェアは様々である。GIFJPEGPNG といったラスターイメージは World Wide Web 上でよく使われるため、ウェブブラウザでも閲覧できる。W3Cによる標準フォーマットである SVG というベクターイメージのフォーマットも Web 上で広く使われるようになってきた。

閲覧ソフトはスライドショー機能を持つものが多く、指定したディレクトリ(フォルダ)内の画像を自動的に次々表示することができる。

関連項目

脚注

[脚注の使い方]
  1. ^ Digital Negative (DNG) Specification. San Jose: Adobe, 2005. Vers. 1.1.0.0. p. 9. 2007年10月10日閲覧
  2. ^ Anderson, Richard. The Universal Photographic Digital Imaging Guidelines. Ed. Michael Stewart. 2006. Vers. 2.0. UPDIG: Universal Photographic Digital Imaging Guidelines. p. 8. 2007年10月12日閲覧

デジタル画像

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/09 20:28 UTC 版)

ビニング」の記事における「デジタル画像」の解説

デジタル画像においてビニングとは、撮像素子上の複数画素まとめて一つ画素とみなす、画像取り込み方式のことをいう。ビニングを行うことで、画像データ信号対雑音比SN比)と、画像読み出し速度向上させることができる一方画像解像度低下する一般的には信号読み出す前に撮像素子チップ上で実行する(ハードウェアビニング)が、読み出してデジタル画像化した後に計算機上で実行する方法もある(ソフトウェアビニング)。 ハードウェアビニングは、CCDのようなデジタル撮像素子において、蓄積した信号電荷読み出し中に加算することで実行する。その動作は、撮像素子上の電荷転送させるシフトレジスタクロック信号に、特殊な設定を施すことで制御する多くCCDでは通常、まず垂直シフトレジスタ縦方向1画素分電荷転送しシフトレジスタ転送され電荷を、信号増幅デジタル化する回路出力するゲート」へと、横方向転送するビニングをしない場合は、シフトレジスタ電荷1画素分転送するごとに1回読み出し行い撮像素子画素数と同じ画素数のデジタル画像を構成する。(詳しくは、CCDイメージセンサ#原理と構造参照。)これに対し、垂直シフトレジスタ転送複数行った上でシフトレジスタ読み出すことで、縦方向複数画素電荷合成することができ、これをラインビニング(垂直ビニング)という。一方シフトレジスタ転送複数行いゲート蓄積した上で出力し読み出すことで、横方向複数画素電荷加算することができ、これをピクセルビニングビニング)という。ラインビニングとピクセルビニング組み合わせることもでき、例えば垂直シフトレジスタをN回、シフトレジスタをM回転送するごとに1回読み出すと、M×N画素信号加算して1画素とみなす画像構成することができる。 ハードウェアビニングの利点は、読み出し雑音大幅に抑えられることである。撮像素子は、読み出しを行う都度読み出し雑音上乗せされ、通常の読み出しでは、全画素信号読み出し雑音加算される。ハードウェアビニングを行うと、読み出し雑音加算は、まとめる複数画素につき1回分だけになるのに対し信号はまとめる複数画素の分が合算されるので、理想的な条件下では1画素にまとめる画素数比例してSN比向上することが期待される例えば、2×2画素のビニングであれば4倍向上する)。また、ハードウェアビニングでは読み出し回数が減るので、読み出し要する撮像にとってのむだ時間短縮し撮像高速化することができる。その代償として、ハードウェアビニングでは不可逆的画像解像度低下するビニングもう一つ方法、ソフトウェアビニングは撮像素子から信号読み出した後に実行する。ソフトウェアビニングは、ハードウェアビニングより柔軟な運用が可能で、ハードウェアビニングが一般に方形画素集合限られるのに対し、ソフトウェアビニングは形状限定されない合算が可能である。ビニング実行する前に画像歪みなどを補正するともできるまた、ハードウェアビニングでは、加算し電荷シフトレジスタ容量超える飽和し無意味なデータとなってしまうが、ソフトウェアビニングでは各画素において容量であればそれ以上制限はない。しかし、ソフトウェアビニングは一旦通常通り読み出すので、読み出し雑音は全画素数の分加算されてしまい、ビニング施して合算する画素数の平方根でしか、SN比向上しない(例えば、2×2画素のビニングであれば2倍)。また、読み出し回数減らないので、高速化できない

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「デジタル画像」を含む「ビニング」の記事については、「ビニング」の概要を参照ください。

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