サンプリング
【英】sampling
サンプリングとは、収録したアナログ音声データをデジタル符号として記録する作業のことである。
従来のカセットテープレコーダでは、オーディオ信号を連続した変化として記録したが、サンプリングでは、オーディオ信号を不連続なデジタルデータとして記憶メディアに収録する。
こうしたデジタルレコーディングでは、1秒間を細かく区切って信号レベルを測定して、その値を記録する。こうした手法がサンプリングと呼ばれる理由である。
なお、サンプリングするポイントをサンプルポイントといい、元の音を再生する場合には、これらの点をつないでいくことになる。
参照リンク
Sampling Sound in Windows32 - (英文)
標本化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/26 07:45 UTC 版)
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連続信号に周期のインパルス列を掛けることにより、標本値の列を得ることができる。この場合において、周期の逆数をサンプリング周波数(標本化周波数)といい、一般にで表す。
周波数帯域幅が未満に制限された信号は、の2倍以上の標本化周波数で標本化すれば、それで得られた標本値の列から元の信号が一意に復元ができる。これを標本化定理という。
数学的には、標本化されたデータは元信号の連続関数とくし型関数の積になる(はサンプリング周波数)。 これをフーリエ変換すると、スペクトルは元信号のスペクトルが周期で繰り返したものになる。 このとき、間隔がの帯域幅より小さいと、ある山と隣りの山が重なり合い、スペクトルに誤差を生ずることになる(折り返し雑音)。
関連項目
- 標本化のページへのリンク