音響信号処理
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/04/09 22:43 UTC 版)
音響信号処理(おんきょうしんごうしょり、英: acoustic signal processing)または音声信号処理(おんせいしんごうしょり、英: audio signal processing)は、音または音を表す信号を処理することを指す。その表現形態はアナログの場合とデジタルの場合がある。
音響信号や音声信号は最終的に音として人間の耳で聴くものである。従って音響信号処理で最も重視されるのは、信号の中のどの部分が可聴であるかを数学的に解析することである。例えば、信号に様々な変換を施すときも、可聴域の制御が重視される。
信号のどの部分が聞こえて、どの部分が聞こえないかは、人間の聴覚系の生理だけで決まるものではなく、心理学的属性も大きく影響する。そのような面を解析する学問分野を音響心理学と呼ぶ。
歴史
![]() | この節の加筆が望まれています。 |
音響信号処理は初期のラジオ放送には必須であった。スタジオから送信機までのリンクには数々の問題が存在した。
アナログ信号
アナログ信号は電気的に表されることが多い。電圧レベルが音波の波形を表している。
デジタル信号
デジタルで表現する場合、音波の波形は記号列(通常、2進数)で表され、デジタル信号処理が可能となる。音響信号は本来、連続アナログ信号である。従って、連続アナログ信号を離散デジタル信号に変換するには、標本化と量子化が必要となる。当然そのような変換によって情報が失われるが、デジタル信号処理はアナログ信号処理よりも強力で効率的であるため、最近ではほとんどの音響システムがデジタル化されている。高速フーリエ変換により周波数分布を調べたりする。
モデル
デジタル音声信号は連続と離散のいずれかでモデル化・処理される。例えば
この項目は、工学・技術に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(Portal:技術と産業)。
音響信号処理
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/02 08:32 UTC 版)
ソナー・システムでは、ウェット・エンドで捉えた音響信号をコンピュータ等で適切に処理して初めて音響情報となる。このような処理を行うシステムは艦船や航空機のなかにあることから「ドライ・エンド」とも称される。この音響信号処理にはかなりの情報処理能力が必要となり、また人間の介在も必要となることから、ドライ・エンドは投下した母機・母艦に配置して、ソノブイそのものは、ウェット・エンドと、音響信号を送信するための無線装置を備えることになる。 音響信号の送信には、一般的に136-173メガヘルツのVHF無線リンクが使用される。ソノブイ受信機としては、AN/ARR-72のように31チャンネルのものが一般的だったが、アメリカ海軍では1980年代よりAN/ARR-78のように99チャンネルのものが採用されるようになった。
※この「音響信号処理」の解説は、「ソノブイ」の解説の一部です。
「音響信号処理」を含む「ソノブイ」の記事については、「ソノブイ」の概要を参照ください。
- 音響信号処理のページへのリンク