原理と構造とは? わかりやすく解説

原理と構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/06 09:10 UTC 版)

木炭自動車」の記事における「原理と構造」の解説

車載発生炉にくべた木炭不完全燃焼により発生炉ガス (en:Producer gas) と呼ばれる一酸化炭素主成分とする可燃性ガス得られる。また木炭使用する場合発生中に水蒸気吹き込み一部水性ガスとして使用したものもあるようである。 発生したガス含まれる煤を分離除去してエンジンまで供給する機能車載用にコンパクトユニット化したものが、ガス発生装置である。ここから発生した木炭ガスガソリンエンジン気化器まで導き途中の管に燃料切替弁設けて接続した

※この「原理と構造」の解説は、「木炭自動車」の解説の一部です。
「原理と構造」を含む「木炭自動車」の記事については、「木炭自動車」の概要を参照ください。


原理と構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 01:11 UTC 版)

CCDイメージセンサ」の記事における「原理と構造」の解説

CCDMOSキャパシタ近接して並べた構造基本である。CCDMOS構造半導体素子一種で、シリコン基板表面酸化膜上に多数電極設けMOS構造の各電極隣同士異な電圧与えることによりポテンシャルウェル(英語版)(電位井戸)を作り出し、これを利用して半導体中で電荷保持転送できるようにしたものである。 各電極加え電圧適切に制御することにより各素子電荷が隣の素子いっせいに転送される。これにより各素子保持する電荷バケツリレー式に順次外部取り出すことができる。ちょうどデジタル回路パラレル=シリアルシフトレジスタと同じ動作であり、アナログ量を扱えるシフトレジスタとも言われる。この性質利用して一列端から入力した電荷素子数分転送回数相当 する遅延持たせて反対側の端から取り出せば、遅延線(ディレイライン)として動作させることができ、前述のようにこのようなCCD機能利用法イメージセンサ以外にもいろいろある。

※この「原理と構造」の解説は、「CCDイメージセンサ」の解説の一部です。
「原理と構造」を含む「CCDイメージセンサ」の記事については、「CCDイメージセンサ」の概要を参照ください。


原理と構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/29 14:09 UTC 版)

スピード測定器」の記事における「原理と構造」の解説

測定する物体向けて電波照射し物体による反射波測定する物体運動している時はドップラー効果によって反射波周波数変化するため、これと発射波の周波数比較することにより、運動の速さ算出する電波利用して測定するため、対象物運動光速超えない限り理論的に計測が可能である。

※この「原理と構造」の解説は、「スピード測定器」の解説の一部です。
「原理と構造」を含む「スピード測定器」の記事については、「スピード測定器」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「原理と構造」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「原理と構造」の関連用語

原理と構造のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



原理と構造のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの木炭自動車 (改訂履歴)、CCDイメージセンサ (改訂履歴)、スピード測定器 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS