画像座標/スクリーン空間座標とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 画像座標/スクリーン空間座標の意味・解説 

画像座標/スクリーン空間座標

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 22:55 UTC 版)

3DCGソフトウェア」の記事における「画像座標/スクリーン空間座標」の解説

画像座標は、DirectXGDI左上原点OpenGLCore Graphics左下原点となっているため、3DCGソフトウェア及びそれに関連した2DCGソフトウェアにおいても、画像座標統一されていないスクリーン空間座標基本的に画像座標と同じものの、DirectX 9以前には半ピクセルオフセットがあったため、古いシェーダーDirectX 9以前システム等で互換問題起きことがあるまた、スクリーン空間のZ座標は、手前から奥にかけて、DirectXならば0.0~1.0に、OpenGLならば-1.01.0マップすることが標準となっている。現在、深度精度改善するため、手前から奥にかけて1.0~0.0にマップするReversed-Zが普及してきている (Unreal Engine 4Unity 5.5以降CRYENGINE 3.8.1以降など)。

※この「画像座標/スクリーン空間座標」の解説は、「3DCGソフトウェア」の解説の一部です。
「画像座標/スクリーン空間座標」を含む「3DCGソフトウェア」の記事については、「3DCGソフトウェア」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「画像座標/スクリーン空間座標」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「画像座標/スクリーン空間座標」の関連用語

画像座標/スクリーン空間座標のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



画像座標/スクリーン空間座標のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの3DCGソフトウェア (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS