ソフトウェアエコシステムとは? わかりやすく解説

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ソフトウェアエコシステム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/10 09:38 UTC 版)

glTF」の記事における「ソフトウェアエコシステム」の解説

Three.js、BabylonJS、CesiumPEXxeoglA-Frame始めとする多くオープンソースWebGLエンジンglTF読み込み機能搭載されている。 オープンソースglTFコンバータ存在しCOLLADAFBXOBJからの変換が可能である。Assimp出力にも対応しているBlenderをはじめ3ds Max (Verge3Dエクスポーターを使用)、MayaModoペイント3DSubstance Painterなど様々な3DCG作成ソフトウェアglTF出力対応しているオープンソースglTFユーティリティライブラリ は、JavaScript, Node.js, C++, C#, Java, Go, Rust, Haxe, Ada, TypeScriptなどの言語利用可能である。 3DモデルglTF仕様適合しているかどうか確認できるオープンソースglTFバリデータ が公式に提供されている。 glTFの公式GitHubリポジトリでは対応ソフトウェアなどのリスト更新されている。

※この「ソフトウェアエコシステム」の解説は、「glTF」の解説の一部です。
「ソフトウェアエコシステム」を含む「glTF」の記事については、「glTF」の概要を参照ください。

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