デジタル時代現象としてのリミックスとは? わかりやすく解説

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デジタル時代現象としてのリミックス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/13 23:01 UTC 版)

リミックス文化」の記事における「デジタル時代現象としてのリミックス」の解説

技術デジタル革命によって根本的に変化したデジタル情報は、多く場合品質損なことなく無限に再現および編集できる。 それでも、1960年代には、このような機能備えた最初デジタル汎用コンピューティングデバイスは、専門家専門家のみを対象としており、非常に高価だったビデオゲームコンソールのような最初消費者向けデバイスには、本質的にRW機能がなかった。 しかし、1980年代には、 ホームコンピューター 、特にIBMパーソナルコンピューター登場により、デジタルプロシューマーデバイス(生産と消費同時に使用できるデバイス)が手頃な価格大衆もたらされた 。ソフトウェアについても同様に1990年代には、 フリーオープンソースのソフトウェア運動により、誰でも編集できるという考え基づいたソフトウェアエコシステム実装されていった

※この「デジタル時代現象としてのリミックス」の解説は、「リミックス文化」の解説の一部です。
「デジタル時代現象としてのリミックス」を含む「リミックス文化」の記事については、「リミックス文化」の概要を参照ください。

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