デジタル楽器登場とは? わかりやすく解説

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デジタル楽器登場 (1970年代-)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 07:26 UTC 版)

シンセサイザー」の記事における「デジタル楽器登場 (1970年代-)」の解説

詳細は「デジタルシンセサイザー」、「サンプリング」、「サンプラー」、「en:Electronic Music Studios」、「シンクラビア」、「フェアライトCMI」、「en:E-mu sysmtes」、および「en:Kurzweil Music Systems」を参照 前述のようにデジタル音源1957年Max MathewsMUSIC登場以降、主に高価な大型コンピュータ上で研究進められた。一方同時期に誕生したマイクロ・エレクトロニクス技術は、1960年代宇宙開発/軍需ニーズ背景急速な発展遂げ1970年前後にはLSI技術民生利用本格化し、その中からマイクロプロセッサ誕生した。こうして1970年代には、大型コンピュータ専用ハードに置き換えた初期デジタルシンセサイザー登場し一足早くデジタル音源時代開幕した1969年頃、EMS電子音楽スタジオコンピュータ制御システム EMS Musys III上で世界初サンプリング楽器実現された。 (ミニコン2台: DEC PDP-8/S、合計メモリ12KB。後に専用ハード DOB (Digital Oscillator Bank) を追加) 1971年-1972年、Triadex Muse発売人工知能の父マービン・ミンスキー教授エドワード・フレドキン開発したデジタル技術メロディ音響自動生成するエレクトロニクス・ガジェット。 1973年ダートマス大で「ダートマス・デジタル・シンセサイザ」開発当初は処理に大型コンピュータを必要としたが、1975年専用プロセッサ(ABLEコンピュータ)が開発され、それと本体組み合わせたシンクラビア遅くとも1977年には発売された。 1974年RMIHarmonic Synthesizer発売。 (合成方式: デジタル倍音加算フィルタ) 1976年Computer Music Melodian発売 最初のサンプリングシンセ製品(ミニコンDEC PDP-8使用)。発音単音のみで、後にARP 2600連携可能になった。1979年スティービー・ワンダーサウンドトラック使用 1976年頃、AT&Tベル研究所デジタルシンセサイザー試作初期ソフトウェア実験基づいて試作された「最初真のデジタル・アディティブ・シンセサイザー」。 1980年Crumar GDS(General Development System)、1981年DKI Synergyとして商用化 1979年、ニューイングランド・デジタル社が シンクラビアII発売。 (合成方式: FM合成倍音加算サンプリング分析/再合成1985年Direct to Disk(DAW機能)を追加) 1979年フェアライト社が フェアライトCMI発売。 (合成方式: サンプリング倍音加算波形描画分析/再合成(CMI IIx追加)) 1978年-1980年頃、P.P.G.が Wavecomputer 340 / 380 および 同 360開発。 (合成方式: ウェーブテーブル・シンセシス) 前者Thomas Dolby使用で有名、後者Wave 2.0 (1981年)の前身1979年CASIO世界初VLSI化され電子楽器カシオ VL-1発売1982年E-muシステムズ社がイーミュレータを発売。(音源方式: サンプリング) 1984年、Kurzweil Music Systemが K-250 synthesizer発売。 (音源方式: レイヤー化され大規模サンプル音源) 開発者人工知能不老不死研究者として知られるレイ・カーツワイルで、K250開発にあたっては、スティービー・ワンダーライル・メイズロバート・モーグ (元Moog Music) および 元アープ関係者(創立者Alan R. Pearlmanや元重役Philip Dodds) から広くアドバイス受けた。後にロバート・モーグ新製品開発担当重役として同社経営にも参加した。 .mw-parser-output .tmulti .thumbinner{display:flex;flex-direction:column}.mw-parser-output .tmulti .trow{display:flex;flex-direction:row;clear:left;flex-wrap:wrap;width:100%;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{margin:1px;float:left}.mw-parser-output .tmulti .theader{clear:both;font-weight:bold;text-align:center;align-self:center;background-color:transparent;width:100%}.mw-parser-output .tmulti .thumbcaption{background-color:transparent}.mw-parser-output .tmulti .text-align-left{text-align:left}.mw-parser-output .tmulti .text-align-right{text-align:right}.mw-parser-output .tmulti .text-align-center{text-align:center}@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .tmulti .thumbinner{width:100%!important;box-sizing:border-box;max-width:none!important;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow{justify-content:center}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{float:none!important;max-width:100%!important;box-sizing:border-box;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow>.thumbcaption{text-align:center}} ヤマハ DX7 (1983) Ensoniq Mirage (1985) ローランド D-50 (1987) コルグ M1 (1988)

※この「デジタル楽器登場 (1970年代-)」の解説は、「シンセサイザー」の解説の一部です。
「デジタル楽器登場 (1970年代-)」を含む「シンセサイザー」の記事については、「シンセサイザー」の概要を参照ください。

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