デジタル派の批判と反論とは? わかりやすく解説

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デジタル派の批判と反論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/31 07:41 UTC 版)

オーディオマニア」の記事における「デジタル派の批判と反論」の解説

これに対してデジタル方式及びCD支持する側の反論は以下のようになるLPレコード記録できる帯域通常100Hz~10KHz程度であり、これはCDよりも狭い。また、レコードCAV角速度一定)であるため、内側再生ほど線速度遅く、高域の周波数帯域狭くなっていく。さらに、レコード再生することによって音溝磨耗し、特に高音域が徐々に失われてゆく。 電子楽器などの音の立ち上がり減衰激し音源打楽器ピアノ打鍵などのパルス性の音源ではデジタル方式優位にある。また、レコードではクロストークオーバーハングによる音質劣化避けられないレコードを最高の音質再生するためには振動無く安定した場所の確保高価な機器とそれを使いこなすだけの知識技術が必要であり、レコード盤保管にもCD以上に気を遣う必要がある対してCDは不安定振動がある場所、安価な機器でも比較良い音質得られメディア保管も楽である。 量子化誤差A/D変換時の工夫でかなり改善される最近CDではΔΣ変調などで聴感上の量子化誤差抑えている。 レコードの音が自然に感じられるのは、適度に歪み加えられ結果思われる。聴感上良い音に感じられても、原音再生理念からは外れる。 なお、アナログレコード再生には、針の上下げ、曲の頭出しカートリッジ交換MCカートリッジ使用に伴うトランスやヘッドアンプの選択振動伝わらない設置場所確保など、複雑な手順がともなう。とはいえ愛好家にとってはそれもまた愉しみの1つであり、それがアナログレコードに強い趣味性持たせる事となっている。オーディオ評論家長岡鉄男は、「最高のアナログは最高のCD上回るが、最低のアナログは最低のCD遥かに下回る」と述べている。

※この「デジタル派の批判と反論」の解説は、「オーディオマニア」の解説の一部です。
「デジタル派の批判と反論」を含む「オーディオマニア」の記事については、「オーディオマニア」の概要を参照ください。

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