でんし‐おんがく【電子音楽】
電子音楽
電子音楽
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/04/07 07:54 UTC 版)
「イアンク・ドゥミトレスク」の記事における「電子音楽」の解説
コンピュータ音楽「ギャラクシィ」では冒頭の静謐な開始からわずか40秒で巨大な爆発音と摩擦音が耳に襲い掛かる。極度の飽和状態への嗜好や非西洋的ノイズへの偏愛が、フランス版スペクトル楽派の聴取インパクトを大きく上回り、現代音楽ファンのみならず多くのノイズミュージシャンをもとりこにした。影響はクリス・カトラー、ティム・ハジキンソンのようなフォロワーから秋田昌美にまでおよんでいる。
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電子音楽
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 07:10 UTC 版)
「20世紀のクラシック音楽」の記事における「電子音楽」の解説
詳細は「電子音楽」を参照 20世紀の初頭より、テルハーモニウムやテルミン、オンド・マルトノといった電子楽器が開発、発明され、戦後にはそうした楽器を用いたオリヴィエ・メシアンのトゥーランガリラ交響曲(1948)や、エドガー・ヴァレーズのエクアトリアル (1932)などが発表された。また50年代には電気電子技術の発展から、そうした技術を使用した作品作りがカールハインツ・シュトックハウゼンを中心に行われるようになり、日本やアメリカ、フランスなどでは電子音楽スタジオが設立された。 シュトックハウゼンは電子音楽について、4つの特徴があると指摘している。 統一された時間の構造化 サウンドの分割 複数のレイヤーを持つ空間のコンポジション ノイズと音の平等化
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「電子音楽」の例文・使い方・用例・文例
- メロトロンという電子音楽器
電子音楽と同じ種類の言葉
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