電子音楽とミュージック・コンクレート
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 07:10 UTC 版)
「20世紀のクラシック音楽」の記事における「電子音楽とミュージック・コンクレート」の解説
50年代より、音として扱う物の実体として、自然界に存在しない音や、より拡大された音階を求める電子音楽と、反対に実際の自然界に存在する、楽器以外のあらゆる音を音楽として用いるミュージック・コンクレートが登場し、これらはしばし二項対立する分野として扱われる。 こうした対立は、電子音楽とミュージック・コンクレートの2つの特徴を持ち合わせたシュトックハウゼンの少年の歌を通じて、音楽的な解決が提示された。
※この「電子音楽とミュージック・コンクレート」の解説は、「20世紀のクラシック音楽」の解説の一部です。
「電子音楽とミュージック・コンクレート」を含む「20世紀のクラシック音楽」の記事については、「20世紀のクラシック音楽」の概要を参照ください。
- 電子音楽とミュージック・コンクレートのページへのリンク