電子音系とは? わかりやすく解説

電子音系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 02:56 UTC 版)

エレクトロニカ」の記事における「電子音系」の解説

現在も王道的な電子音のみでサウンド形成するエレクトロニカ多く存在するオウテカマウス・オン・マーズ、トゥ・ロココ・ロット、ボラといったアーティストや、n5MDやU-Cover、Skamといったレーベル挙げられる日本人人気アーティストツジコノリコもボーカル使用しているが、この範疇に入ると考えられる一時期異常に複雑化したプログラミングへの反動か、クラークのように逆にシンプルダンサブル方向性や、アイ・アム・ロボット・アンド・プラウドのようにポップな方向性示し人気になるケースもある。 クリック全盛時代同じようアプローチ続けアーティストも多い。この方面のアーティストにはノイズ・ミュージックアンビエント・ミュージックとも取れるようなサウンド存在する池田亮司ピタアルヴァ・ノトSndといったアーティストTouch、エディションズ・メゴ、ラスター・ノートンといったレーベル挙げられる池田亮司ピタはClicks & Cuts以前からこの様アプローチをしており、シーン大きな影響与えたまた、よりノイズに近づいたアプローチはマウリツィオ・ビアンキの提唱した概念であるテクノイズtechnoiseと称されることがある2001年頃から注目されたのはマイクロスコピック・サウンドあるいはロウワーケース・サウンドという手法である。クリックグリッチサイン波ドローン分散的に配し限りなく少数の音で空間形成するサウンドは、必ずしも大きなシーンにはならなかったが、一定の影響力保ちつつある。この方向ではリチャード・シャルティエ、キム・カスコーン、Sachiko M、ジョン・ヒュダックといったアーティスト12kとそのサブレーベルLINE日本のSpekkといったレーベルが有名である。アンビエント・ミュージックアーティストとして知られるウィリアム・バシンスキーやテイラー・デュプリーもこのシーン密接な関係にある。

※この「電子音系」の解説は、「エレクトロニカ」の解説の一部です。
「電子音系」を含む「エレクトロニカ」の記事については、「エレクトロニカ」の概要を参照ください。

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