電子音楽、現代音楽についてとは? わかりやすく解説

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電子音楽、現代音楽について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/06 00:23 UTC 版)

ヨハネス・フリッチュ」の記事における「電子音楽、現代音楽について」の解説

電子音楽作曲制作)では、発信器変調器などを調整してひとつの音を作り出すために丸一日費やすこともあるが、このプロセスこそ音楽にとって重要な要素だとしている。1980年代から一般に普及した音源機器としてのシンセサイザーについては、利便性の向上によりかえってそのプロセス希薄にしてしまうことから、これは「進化」ではないと述べている。1970年代後半から始まったデジタル技術普及、それに続くコンピューター役割についてはその利便性を「悪魔仕業ということばを使って皮肉を込めながら認め自らも使用していた。、しかしそれでもコンピューターシンセサイザー機能的なスイッチ類によって規格的な機器になっている点を好ましく思っていなかったため、晩年になって書き物などは手書きであった数千年にわたり楽器つくられてきた伝統は、音楽やりたいという音楽家たちによってなされてきたものであるが、こんにち業界ではオートバイ稼ごうシンセサイザー稼ごう同じになってしまったと危惧した1988年京都での講演寄せて演奏者音の間の疎外は、粗暴化と同時に進行するシンセサイザーエミュレーター使って人工的な音をデジタル反響空間鳴り響かせるキーボード奏者は、気持ちの上では、ボタン押して爆弾送り込むいじけた兵隊似ていると書いている。これは、昔の兵士は手に持った刃物で敵を傷付けねばならず、この両者人間行為としてのプロセス比較した場合後者がいかに生々しいのであるかという問いかけで、フリッチュこのように音楽あくまでも人間行為結晶であるとして広く現代音楽への理解を深めるようとつとめた

※この「電子音楽、現代音楽について」の解説は、「ヨハネス・フリッチュ」の解説の一部です。
「電子音楽、現代音楽について」を含む「ヨハネス・フリッチュ」の記事については、「ヨハネス・フリッチュ」の概要を参照ください。

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