演奏者
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/04/01 22:13 UTC 版)
![]() | この記事のほとんどまたは全てが唯一の出典にのみ基づいています。(2012年10月) |
概要
西洋音楽において
音楽の歴史において、作曲者と演奏者と聴衆(享受者)の区別は長い間必ずしも明確ではなかった。これが明確に分離していくのは、19世紀に入ってからである。市民文化の成立に伴って幅広い階層の人々が音楽を楽しむことが出来るようになり、作曲や演奏の技能は持たないものの、音楽の享受を望む聴衆が出現した。これに伴って、多くの人々に楽曲が持つ芸術性を伝えると同時にそれを生み出す演奏技巧を誇示することを専門とする人々も現れ、作曲者と演奏者の分離が図られた[注釈 1]。
演奏者は目に見えない楽曲を出来るだけ客観的な図式の形で表現した楽譜[注釈 2]を元にしてその作品の持つ芸術性を正当に再現することが求められる。そのためには、楽譜を音として実現する技能(楽器を扱う能力に留まらず、表現の統制能力や音楽性も必要とされる)とその作品の精神性・芸術性を理解して表現する能力が求められる。ただし、作曲者による創作の追体験が不可能である以上、演奏者自身が楽譜から作曲者の意図を読み解く必要性があり、それによって複数の作品に対する「解釈」が生み出される可能性が存在するし、演奏家自身が持つ個性によって実際に演奏される楽曲に微妙な変化が加えられる場合もある。
楽器の即興演奏が一般的でモーツァルトやベートーヴェンに代表されるように作曲者が演奏を兼ねることが珍しくなかった18世紀までと違い、19世紀になると演奏を専門とするものが現れ、中期から後にかけては先人の曲を優れた演奏技巧で再現する「大演奏家」が出現するようになった。ピアノにおけるフランツ・リスト(彼は作曲者としても名声があるが)はその代表的な人物であった。だが、演奏技術への過度の評価は、19世紀の末になると大演奏家による主観的な解釈による楽曲自体の改変すら許容されるようになった。20世紀に入るとこうした演奏者の振舞いに対する批判から、即物主義の客観的演奏様式が生み出されるようになり、作品への忠実さが重んじられるようになる。今日において作品に対して忠実的かつ客観的な演奏態度が主流派となる一方で、前衛音楽の世界では作曲者が演奏者による自由な演奏態度を許容して作品に新たな芸術的可能性を付与させようとする動きが見られ、更に録音技術の発達によって演奏会に直接赴かなくても、場合によっては聴衆の誕生前に死去して直接聴くことが不可能となった演奏家の演奏を間接的な手段で聴くことが可能となるなど、演奏を巡る多様化が進んでいる。
脚注
注釈
参考文献
- 渡辺護「演奏」(『標準音楽辞典 ア-テ』(音楽之友社、2008年) ISBN 978-4-276-00007-0)
関連項目
演奏者
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/02 09:51 UTC 版)
小林正俊 - ボーカル 多田紀彦 - ギター 雨奥崇訓 - ベース 立井幹也 - ドラムス 奥迫博俊 - キーボード 表 話 編 歴 魔法陣グルグル メディア展開 アニメ アニメ第1作 OP1.MAGIC OF LOVE - 2.晴れてハレルヤ ED1.Wind Climbing 〜風にあそばれて〜 - 2.もう止まらない 劇場版 OP金のトビラ EDLOVE GOES ドキドキ♡伝説(アニメ第2作) OPダイナマイトヘブン ED1.西の空へ - 2.Enjoy the party アニメ第3作 OP1.Trip Trip Trip - 2.流星ダンスフロア ED1.Round&Round&Round - 2.Magical Circle ゲーム SFC魔法陣グルグル (ゲーム) - 魔法陣グルグル2 (ゲーム) GB魔法陣グルグル 〜勇者とククリの大冒険〜 GBCドキドキ♡伝説 魔法陣グルグル(ゲーム) 外伝漫画舞勇伝キタキタ 登場人物魔法陣グルグルの登場人物 関連項目衛藤ヒロユキ - エニックス - スクウェア・エニックス - 朝日放送 - テレビ東京 - 日本アニメーション - Production I.G - テレ朝木曜19時台アニメ - TX平日18:00アニメ - テレビ東京の深夜アニメ枠 .mw-parser-output .asbox{position:relative;overflow:hidden}.mw-parser-output .asbox table{background:transparent}.mw-parser-output .asbox p{margin:0}.mw-parser-output .asbox p+p{margin-top:0.25em}.mw-parser-output .asbox{font-size:90%}.mw-parser-output .asbox-note{font-size:90%}.mw-parser-output .asbox .navbar{position:absolute;top:-0.75em;right:1em;display:none} この項目は、シングルに関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(P:音楽/PJ 楽曲)。
※この「演奏者」の解説は、「もう止まらない」の解説の一部です。
「演奏者」を含む「もう止まらない」の記事については、「もう止まらない」の概要を参照ください。
演奏者
「演奏者」の例文・使い方・用例・文例
- 聴衆は演奏者に拍手を送った。
- 私たちはその演奏者に拍手を送った。
- 我々はその演奏者に拍手をおくった。
- その演奏者はドラムを強くたたいた。
- 演奏者が直接吹く管楽器の開口部
- ピアノ演奏者が座るスツール
- 2人の演奏者用の楽曲
- 3人の演奏者用の楽曲
- 4人の演奏者用の楽曲
- 5人の演奏者用の楽曲
- 6人の演奏者用の楽曲
- 7人の演奏者用の楽曲
- 8人の演奏者用の楽曲
- 演奏者のあるテクニックを伸ばすための練習曲
- ともに演奏する2人の演奏者や歌手
- ともに演奏する3人の演奏者や歌手
- ともに演奏する4人の演奏者や歌手
- ともに演奏する5人の演奏者や歌手
- ともに演奏する6人の演奏者や歌手
- ともに演奏する7人の演奏者や歌手
- 演奏者のページへのリンク