1.夜
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 23:58 UTC 版)
「A - B」の二部形式。前半部分の最後まで完全な形のSEAモチーフは提示されない。後半部分(練習番号🄵以降)では、アルトフルートに「ロ-ハ-ト-変ニ」(下の譜例1.)を核とする旋律が3回にわたって登場するが、この4つの音について、次郎丸(2011)は「ロ-ハ-ト」がSEAモチーフの派生形(譜例2.)、Leung(2005)は「ハ-ト-変ニ」がSEAモチーフの音を組み替えた形(譜例3.)であるとしている。なお、この旋律は第3曲「鱈岬」において再現される。 区分練習番号SEA特記事項末尾の休止A 冒頭のアルトフルートによるイ音の伸ばしはホロートーンによるpppp で始まり、クレッシェンドしながら通常の音色に変わる。間もなく四分音符=約63のテンポで伴奏が加わるが、最初の16分音符の動きは「イ-変ロ-変ホ」のSEAモチーフが変形されたものであり、ここでは「イ-変ホ」の三全音が強調される。 3秒 🄰 長い沈黙の後、第2のフレーズが始まる。 🄱 初めて fff が登場する。ここでの伴奏の和音は「変イ、イ、ニ」であり、SEAモチーフの三つの音を同時に鳴らしたものである。 🄲 第3のフレーズが始まり、その頂点で、この曲で初めてとなるB♭m7の和音が伴奏に登場する。 1.5秒 🄳 🄴 1回 フレーズの末尾において、この曲で初めてとなるSEAモチーフ(嬰ト-イ-ニ)が登場する。 3秒 B 🄵 1回 伴奏が低音でSEAモチーフ(嬰ト-イ-ニ)を奏でて始まる。アルトフルートが「ロ - ハ - ト - 変ニ」の4音からなる旋律を提示する。 🄶 🄷 B♭m7の分散和音に乗り、練習番号🄵の旋律が変奏される。音域が1オクターブ高くなり、「ロ-ハ-ト-変ニ」の前後に音が追加され、トリルなどの装飾が施される。 🄸 1回 練習番号🄵の旋律がさらに拡大され装飾される。「ロ-ハ-ト-変ニ」の前に追加された音にはSEAモチーフ(嬰ハ-ニ-ト)が含まれている。フレーズの最後はB♭m7の分散和音になる。 2秒 🄹 アルトフルートの低音の伸ばしに、伴奏が「ドルチェッシモ」と指定された和音を添え、静かに曲を終える。
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