派生
派生形(女性向けマーケティング)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 08:24 UTC 版)
「萌えおこし」の記事における「派生形(女性向けマーケティング)」の解説
主に男性を対象としたマーケティング手法であった萌えおこしの成功事例を受けて、女性向けに美男子のキャラクターを前面に押し出すマーケティング手法も登場している。かも有機米(新潟県加茂市)が「歴女」人気を当て込んで2009年に発売した「〜愛の米〜 新潟県産こしひかり」は『戦国BASARA2』の漫画化などで知られる同県出身の漫画家・久織ちまきのイラストで同年のNHK大河ドラマ『天地人』の主人公である戦国武将・直江兼続を描いたところ、好調な売上を記録したが購入者の大半は当初の予想とは異なり首都圏の男性が中心であったとされる。 また、2010年3月に茨城県水戸市で開催された「コミケットスペシャルin水戸」では、イベント開催に合わせて地元企業より「純愛つくば 〜愛のスイーツ〜」(亀じるし)や「黄門ろまんクッキー」(きね八)に代表される美男子キャラクターを起用した商品も発売された。
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