音楽スタイルとは? わかりやすく解説

音楽スタイル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/20 20:30 UTC 版)

Vacancy Control」の記事における「音楽スタイル」の解説

オフィシャルSNSでは、"エンターテイメントコミックバンド"だと紹介している。カバー曲披露する場合もあるが、バンドオリジナル楽曲は、キーボード主体としたJ-POPスタイルとしている。Kiiboo木本夕貴)の作詞ベースに、AKANE福田朱子)がプロデュース担当ライブでは芸能タレント経験活かしたトーク展開している。

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she (バンド)」の記事における「音楽スタイル」の解説

she の音楽エレクトロニカチップチューン分類され多く楽曲では8ビットファミコン音源用いられている。また、電子音と共に楽器取り入れることも多いほか、さまざまな女性ボーカル起用している。そのほかグリッチや、CD音飛び再現したような音を取り入れることも特徴一つとして挙げられる楽曲の製作にはRenoiseなどを使用している。

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IQ (バンド)」の記事における「音楽スタイル」の解説

バンドの音楽スタイルは、特に彼らのキャリアの初期に、歌手ピーター・ニコルズによるボーカルステージにおける存在感、そしてキーボーディストのマーティン・オーフォードの壮大なキーボード演奏から、ピーター・ガブリエルスティーヴ・ハケット居た時代ジェネシス連想させた。しかし、ギタリストのマイク・ホルムズの役割バンドにおいてずっとハッキリしたものであり、音楽的により強いエッジ与えたニコルズ脱退後アルバム『ノムザモ』(1987年)と『アー・ユー・シッティング・コンフォータブリィ』(1989年)で、バンドスタイルはもっと商業的ラジオ向きなものになった。ただし、各アルバムにはまだプログレッシブ・ロック・スタイルの楽曲含まれていた。1993年の『エヴァー』でニコルズ復帰してからは、より複雑なアレンジ複雑なミュージシャンシップを特徴とする長め楽曲により、プログレッシブ・ロックルーツへと回帰した。

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エリック・アダムス」の記事における「音楽スタイル」の解説

絶叫型ハイトーンヴォイスが特徴で、コンサートでは40秒以上の絶叫続ける事で知られる影響受けたヴォーカリストとしてディープ・パープルイアン・ギランをあげており、若い頃ギランの声を聴くためにディープ・パープルコンサート通っていた。エリックは「ロバート・プラントオジー・オズボーン偉大なシンガーだが、自分にとってはイアン・ギランがまさに偉大だディープ・パープル登場するまでテントの中で夜通しまってるようなヤツだったからね。彼が歌う"Child in Time"を聴いた時はぶっ飛んだよ」と語っている。マノウォー初期アルバムでは、現在の自分スタイルを築くまでその影響片鱗うかがえる。 また音楽についてレッスン受けた事があるかという質問には、「一度だけ受けた事があるよ。そこで正し発声法呼吸法などを学んだけど、それっきりだ」と答えている。 また音楽的嗜好ついてクラシック音楽が好きでキッスがさほど好きではない事を語っている。 B1~C6の4オクターブ声域があるが、加齢により高音が出にくくなっているため、近年アルバムの曲はチューニング下がった音程のものが多い。 ギタードラムピアノなども演奏しており、自身アウトドア/ハンティングについてのDVD "Wild Life and Wild Times"のサウンドトラックプロデュースしギターキーボード演奏している。 またヴォーカリストおよびバンドフロントマンとしての尊敬称賛高く、かつてマノウォー評価していない批評家からも近年評価が高い。

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ゴシック・ロック」の記事における「音楽スタイル」の解説

マイナー・キーや暗い曲調一般的だが、メジャー・キー使われている。 クリーン系や、暖かなオーバードライブかかったギターサウンドはコーラスフランジャーアナログ用いたディレイによって生み出された。また、ゴシック・ロックにおけるエレキ・ギターの音は個性的な奏法になっている。この奏法は、パンク・ロックにおけるダウンストロークからきていて、濃厚な和音代わりに尖ったメロディーライン強調するのに役立っている。

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ジョン・オットー」の記事における「音楽スタイル」の解説

ブラジル音楽アフロキューバン音楽からビバップファンクまで、様々なジャンル影響受けている。 オレンジカウンティドラムパーカッションジルジャンシンバルスティック演奏する。彼はまた、Pearl HardwareとRemoのドラムヘッド長年支持している。最近はGibraltar Hardware切り替えた

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ブライアン・ジョーンズ」の記事における「音楽スタイル」の解説

ブライアン楽器触れるとすぐに演奏を憶えられたとされ、ギターハーモニカの他、子供の頃習っていたピアノクラリネットそれ以外にもサックスシタールダルシマーメロトロンマリンバリコーダーといった20種類上の楽器演奏でき、また、それらの楽器を曲に織り込むアレンジャーとしての能力卓越していた。ミックブライアンストーンズサウンド面への影響大きさ認めているが、その一方でギター捨て道楽半分いろんな楽器手を出しすぎた」と批判もしている。 ミックはむしろギタリストとしてブライアン高く評価している。実際にミックキース出会うきっかけは、二人ブライアンのギタープレイに惚れこんだことだった。ミックは「ブライアンはまだスライドギターなんて誰もプレイしてないような頃からプレイしていた。演奏スタイルエルモア・ジェイムス風ですごく叙情的なタッチをしていた」とブライアンプレイを讃えている。 初期ストーンズバッキング・ボーカルキースではなく主にブライアン担当だった。ミック担当であるハーモニカも、初期の頃は主にブライアン吹いており、曲によってはギター持たずハーモニカだけを持ってステージ演奏する事もあった。後年ブライアンは、シタールのめりこんでいたという。 ブライアン作曲にはほとんど関与しなかったとされ、彼の名がクレジットされたストーンズナンバーこれまで1曲も発表されていないミックは「ブライアンには作曲才能がまるでなかった。奴より才能のない人間には未だに会ったとがない」とまで言い切っており、チャーリーもまた「皆が曲を作っていてもブライアンは全く頼りにならなかった」と語っている。だがストーンズ作曲クレジットは、必ずしも正確に表記されない事があり、実際にブライアン書いたでも、クレジットされなかった可能性がある。1967年にはドイツの映画『Mord und Totschlag(英題:A Degree Of Murder)』(フォルカー・シュレンドルフ監督アニタ・パレンバーグ主演)の音楽担当している。だがこの映画ソフト化されておらず、サウンドトラック盤発売されていないブライアンストーンズ純粋なR&Bバンド見なしており、ミックも「ブライアン排他的音楽観もすごく狭量だった。チャック・ベリーの曲とかやりたくなかったんじゃないかな」と語っている事から、R&B以外の音楽には興味を示さなかったと見られる一方でミックは「古いR&Bソングカバーばかりしてた頃は、本領発揮してるって感じがしていなかった」とも語っており、このあたりにブライアン志向する音楽ストーンズ進め音楽性にずれがあったことが窺える

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マンフレッド・マン」の記事における「音楽スタイル」の解説

マンキャリア通じてさまざまな鍵盤楽器1960年代初頭ピアノオルガン、後にメロトロンも含む)を使用してきたが、フィルター多用してパーソナライズしたミニモーグシンセサイザーでの独特のソロ演奏で特に知られている。 彼のキーボードパーツはしばし即興ジャズ触発されている。一例として、彼が「エクリプスド」誌のインタビュー説明したように、彼はシンセサイザー音符を下に曲げ傾向がある。これはマイルス・デイヴィスから得たものだと彼は語っている。 2000年代には、彼はステージでローランドキーター使い、数曲を演奏してきた。そのキーターはゼブラストライプで飾られていること印象的である。 キーターを使うマンフレッド・マン 1970年代初頭、彼は「Black and Blue」という曲のイントロドラム演奏したビデオ参照)。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/28 20:53 UTC 版)

ロン・セクスミス」の記事における「音楽スタイル」の解説

ポール・マッカートニーエルヴィス・コステロレイ・デイヴィス、ジョン・ハイアットなどから影響受けている。 初期5作のアルバムは、憂鬱さを湛えた美しメロディーポップ・フォークであり、演奏中心ギターだった。6作目の「コブルストーン・ランウェイ」ではこうした要素加えプロデューサーのマーティン・テレフェによってシンセサイザー、バックシンガー、ゴスペルコーラスストリングス等によるアレンジが行なわれた。「リトリーヴァー」は、彼の作品中でも最もポップ指向のものである位置づけられている。 セクスミスはインタビューで「曲には余計な手は加えないようにしたいと思っている」「自分で歌うにしろ歌わないにしろ、とにかく良い曲を作りたい」と語っている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/10 11:58 UTC 版)

ホリー・ハンバーストーン」の記事における「音楽スタイル」の解説

ホリー・ハンバーストーンの音楽スタイルは、ダミアン・ライス、ベン・ハワード、フィービー・ブリジャーズハイムなどに影響受けている。ダミアン・ライスデビューアルバム『O』は、彼女の最初お気に入りアルバムである。

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ジョン・エントウィッスル」の記事における「音楽スタイル」の解説

エントウィッスルはベース聴衆正面に向けつつ斜め前構え、さらに顔はヘッドの方へ向けるという独特の弾き方をしていた(聴衆からはエントウィッスルが右を向いて演奏しているように見えた)。アタック音を効かせた上でのすばやい運指は、正にリード・ベースと呼ぶにふさわしいものであった。そのプレイは、ギター代わりにオブリガート主張し、さらにメロディ奏でる特異的なものであったタウンゼントギターはリズム・カッティングやコード徹している)。タウンゼントも「ザ・フーベースドラムリード楽器で、ギターリズム楽器と、本来の役割逆転していたところがユニークだった」と語っている。そのプレイから"Thunderfingers"と渾名された。ザ・フー大ヒット曲「マイ・ジェネレーション」で聴けるベースソロも、当時イギリスミュージシャンはギターソロと勘違いしていたという逸話もある。だが、エントウィッスルはあくまでバンドアンサンブル重視しており、彼のベースソロをフィーチャーした曲は存外少ない。ステージでは、派手に動き回るタウンゼントダルトリー異なりマイクスタンド前に直立不動黙々とプレイする姿勢貫いた彼のニックネーム"The Ox"(雄牛の意)はこれに由来する本人は「動き回らないほうがい演奏できること気付いた。それにリードボーカルをとることもあったし、いやと言うほどバッキングボーカルも歌わなきゃならなかったからね」と語っている。 自作曲においては、自らリードボーカルをとることが多かった。またかなり高い声出せるため、彼のファルセットザ・フーコーラスワーク重要な役割果たした。だが地声低く、その低音ボイス活かしボリスのくも野郎」や「サマータイム・ブルース」といった曲で台詞担当したレコーディングでは上記のとおり管楽器や、キーボードを弾くこともあった。 ザ・フーの中で最も早くソロ活動着手したが、レコード売り上げにはつながらず、チャート100以内入った作品は『トゥー・レイト・ザ・ヒーロー』のみで、次作以降アルバムチャートインすら果たせていない

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メラニー・マルティネス」の記事における「音楽スタイル」の解説

マルティネス音楽は、ポップアートポップエレクトロ・ポップ、およびオルタナティブポップとして説明されている。デビューアルバム「Cry Baby」セカンドアルバム「K-12」には、 ヒップホップR&B基調見られる歌の主題通常個人的な経験基づいている。マルティネス自身音楽を「とても暗く正直」、「ヒップホップ/トラップ影響されビート」、「気味が悪く懐かしさある様子供じみた音で、幼児用ピアノオルゴールおもちゃの様な音」と説明している。 ガーディアン紙では「歪んだ悪態を付くエレクトロポップ」と表現しビジュアルイメージを「人形の様で明らかにエモ....架空キャラクターに近い現実的存在」と表現している。ローリング・ストーン誌は「愛に付いて歌った捻じれた子守歌」と表現しドレスデン・ドールズアルバム「Coin-Operated Boy」、ラナ・デル・レイ音楽比較している。ニューヨーク・タイムズ記者は「南国調ヒップホップの様なゆっくりとした流れ不吉なベースラインパーカッションの中、キーボードキラキラと鳴らす様なポップ簡潔に表現している」と説明しロードラナ・デル・レイキャンディコーティングした様な音楽表現している。また声に付いては「ささやきシニカル、涙、怒り」と表現している。レッド・ダート・レポート誌ではマルティネス声帯メゾソプラノ域が含まれていると説明している。 マルティネスデビューアルバム主人公であるクライ・ベイビー自分自身の「おとぎ話版」と説明している。

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鼻毛の森」の記事における「音楽スタイル」の解説

2004年よりカップル撲滅スローガンとしたオリジナルジャンル、「リアルラヴソング」を実践。自らの失恋きっかけ。。 2013年より「理想論撲滅ソング」にジャンル名改め、「理想論撲滅カリスマ」を自称しながらメッセージソング全般取り扱っている。多く残念な大人接したのがきっかけ理想論撲滅リアルラヴソングとは、王道ヒットソングより人間本質(=残念な部分)に踏み込んだアングラJ-POP呼称スタンダード美辞麗句並べているように聞こえるがよく聞く突き刺さる恋愛対すネガティブ歌詞特徴曲調バラードとポップサウンド。コミックソング部類ではないアレンジワークで仕上げたメロディライン歌詞内容)の残酷さ際立て、秀逸。「サブリミナルJ-POPともされる

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レッド・ツェッペリン」の記事における「音楽スタイル」の解説

レッド・ツェッペリン音楽のルーツブルースであった初期2枚アルバムマディ・ウォーターズやスキップ・ジェイムスなどのアメリカのブルースミュージシャンの影響顕著であり、同様にハウリン・ウルフの独特のカントリー・ブルーススタイルも影響与えていた。一つを除く全てのスタジオアルバム12バー・ブルースを中心に構成されており、ブルース音楽的に叙情的にも他の曲に直接的および間接的に影響与えたバンドはまたイギリスケルトアメリカフォーク・リバイバル音楽強く影響受けたスコットランドのフォーク・ギタリスト、バート・ヤンシュペイジ刺激しペイジは彼からオープンチューニングアグレッシブなストローク演奏取り入れたバンドまた、ワールドミュージック初期ロックンロールジャズカントリーファンクソウルレゲエ要素、特に『聖なる館』とそれに続くアルバムにおいて、さまざまなジャンル利用した最初2枚アルバム素材は、主にブルーススタンダード・ナンバーフォーク・ソング拡張されジャムから構成されていた。この手法は新しい曲を作り出すために、さまざまな曲やその別バージョンから音楽的要素叙情的な要素、および即興パッセージ混合することにつながったが、後で盗作の告発著作権をめぐる法的紛争巻き込まれることとなった通常音楽最初に作り出され時には即興歌詞付けられその後最終的なバージョン書き直される可能性がある。1970年ブロン・イ・アーへの訪問から、ペイジプラントによる曲作りパートナーシップ支配的になり、ペイジが主にアコースティック・ギター使ってメロディー作曲しプラント歌詞担当したその後ジョーンズボーナムリハーサルスタジオで曲作りが進むにつれてマテリアル付け加えていった。バンドキャリア後期になると、曲作りの上ジョーンズ役割がますます重要になり、彼はキーボード作曲行ったプラントペイジボーナムが彼らのパート加え前に歌詞追加した初期の歌詞ブルースフォークルーツ基づいており、多く場合さまざまな曲の歌詞断片混ざっていた。彼らの曲の多くは、ロックポップブルース一般的なテーマであるロマンス片思い性的征服について扱っていた。彼らの歌詞いくつか、特にブルースから派生したものは、ミソジニーとして解釈されている。特に『レッド・ツェッペリンIII』では、神話神秘主義要素音楽取り入れた。これは主に伝説と歴史対すプラント関心から生まれたものであった。これらの要素は、オカルト対すペイジ関心反映するためにしばしば取り上げられその結果曲の中に悪魔メッセージサブリミナルとして隠されており、その一部はバックマスキング(英語版)として埋め込まれていると言われていた。これらの主張バンド音楽評論家によって否定された。プラント歌詞における牧歌的なファンタジーは、ブラック・カントリー(英語版地域風景J・R・R・トールキンハイ・ファンタジー小説指輪物語」に触発されたものであった。スーザン・ファストは、プラントバンド主な作詞家として登場したとき、曲は1960年代西海岸カウンターカルチャーとの彼の整合をより明確に反映していると主張している。バンドキャリア後半で、プラント歌詞はより自伝的になり、楽観的ではなくなり、彼自身経験状況利用するようになった音楽学者のロバート・ヴァルザーによると、「レッド・ツェッペリンサウンドは、スピードパワー、珍しいリズミカルなパターン対照的な段々になったダイナミクスシンガーロバート・プラント慟哭ボーカルギタリストジミー・ペイジのひどく歪んだクランチによって特徴づけられた。」という。これらの要素は、ハードロックヘヴィメタル創始者一つとしてしばしば引用されメンバーがしばしばレッテル付けられる避けてきたものの、「決定的なヘヴィメタルバンド」として説明されていることを意味する。この評判一部は、「胸いっぱいの愛を」や「ワントン・ソング」などの曲で歪んだギターリフ使用していることを根拠とする。多く場合リフギターベースドラムによって正確に倍増することはなかったが、3つの異な拍子記号使用されるブラック・ドッグ」のように、代わりにメロディックまたはリズミカルなバリエーションがあった。ペイジギター演奏は、ブルース音階要素東洋音楽要素取り入れていた。プラントによる甲高い叫び声による歌唱法は、ジャニス・ジョプリン歌唱法比較されるロバート・クリストガウは、彼がグループの重い「パワーブルース」の美学不可欠であり、ペイジのギターパーツと同様に機械的効果」として機能していることを発見した。クリストガウは、いくつかのアコースティックソングでプラントが「本物感覚ほのめかしている」ことに注目しながら、ボーカル正確さダイナミクス優先して感情的な投影重点置いた伝統的なブルースの歌を放棄した信じていた。「彼が性差別的なブルース決まり文句を口にしているのか、バンド半分聞こえる、半分理解できるもののいずれか駆け抜けているのか...騎士道カウンターカルチャーについての歌詞でも、彼の声には感情欠けている。昔のテナーバリトンのように、彼は自分の声を楽器具体的にエレクトリックギターにしたいと考えている。」 ボーナムドラミングは、そのパワー、素早いロール、そして単一バスドラムでの速いビート有名だった一方ジョーンズベースラインメロディックであると描写され彼のキーボードバンドサウンドにクラシックなタッチ加えた。 ある深いレベルでは、レッド・ツェッペリン音楽人間性テクノロジーの関係についてのものである。哲学的には、バンドは純粋でシンプルな人間性を好むが、実際には、その人間性技術的に実現する必要がある。それは、ほとんどの良い時期牧歌的な空想よりも真実のようである。 -ロバート・クリストガウ, 1972年 レッド・ツェッペリンハードロック・バンドとして広く見られてきたが、クリストガウは彼らをアート・ロック見なしていた。ポピュラー音楽学者のリービー・ガロファロによると、「ヒップ批評家は、レッド・ツェッペリンの超マッチョプレゼンテーション関連して建設的な位置づけを見つけることができなかったため、幅広い影響受けたにもかかわらず、彼らはアート・ロックカテゴリーから除外された。」とする。クリストガウは1972年に、バンドは「有機的ではなく知的にロックンロール関連している」ため、アート・ロック見なすことができ、「増幅されビート」を「一種形式的な挑戦」として理想化している。レッド・ツェッペリンは、「ビートボリューム物理的な強制によって心を巻き込む」という同時代ジェスロ・タルイエスとは異なり、「セクシュアリティではなく攻撃性呼び起こす奇妙な大脳キャストのボディミュージックを作り出す」。そのため、ブラック・サバスモット・ザ・フープルなどの他の第2世代イギリスハードロック・バンドとともに、「奇妙なポテンシャルを持つ二重のオーディエンス」で知識人ワーキングクラス若者両方引き付けることができる。その後イン・スルー・ジ・アウト・ドア』の「チューンフルなシンセサイザー・ポンプ」は、クリストガウにとって彼らがアート・ロック・バンドであることをさらに確認する根拠となったペイジは、レッド・ツェッペリンに「光と陰」のある音楽制作してもらいたい述べた。これは、アコースティック楽器をより多く使用したレッド・ツェッペリン III』からより明確に実現され始めた。このアプローチは『レッド・ツェッペリン IV』、特にアコースティックギターリコーダー始まりドラムと重いエレクトリックサウンドで終わる「天国への階段」で例示されている。活動後期になると、彼らはジョーンズのキーボードモチーフが支配的な、よりまろやか進歩的なサウンド移行した。彼らはまた、マルチトラックギターオーバー・ダビングを含む、さまざまなレイヤー制作技術をますます利用するようになった強弱アンサンブルアレンジ感覚重点置いていることは、単一音楽ジャンル超越した個性的なスタイル生み出すと見なされてきた。イアン・ペディは、彼らは「...騒々しく、力強く、しばしばヘヴィだが、彼らの音楽ユーモラスで、自己反射的で、非常に繊細だった」と主張している。

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リオン・ブリッジズ」の記事における「音楽スタイル」の解説

1960年代R&B影響受けたソウルミュージックウォール・ストリート・ジャーナルは「オーティス・レディングサム・クックのような60年代ソウルミュージック彷彿させる」と評した

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ラルフ・スタンレー」の記事における「音楽スタイル」の解説

スタンレーバンジョー演奏に独自のスタイル導入し、「スタンレー・スタイル」と呼ばれる。これは、ウェイド・メイナーのトゥー・フィンガー奏法技術進化させたもので、後にのスリーフィンガー奏法にも影響を受ける。スタンレー・スタイルは、スクラッグス・スタイルの親指代わりに人差し指を使うことで可能になる驚異的に早い「フォワード・ロール」によって特徴づけられる。しばしば、高音域にはカポ用いた。スタンレー・スタイルでは、バンジョー・ロールが途切れないピッキングバンジョーブリッジのすぐそばで行いしっかりと弦を弾くことで、パリパリとしたサウンド得ている。

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エディ・デューチン」の記事における「音楽スタイル」の解説

デューチンが演奏したのは、ジャズというよりも、後に「スイート (sweet)」と呼ばれた類の音楽で、デューチンの成功新たな扉を開き同様のスタイルピアノを弾く「スイート」なバンドリーダーたちが、ヘンリー・キング (Henry King)、ジョー・ライクマン (Joe Reichman)、ナット・ブランドウィン (Nat Brandwynne)、ディック・ガスパーレ (Dick Gasparre)、リトル・ジャック・リトル (Little Jack Little)、そして、(デューチンの影響を自ら公言するカーメン・キャバレロなどが、ラジオの放送時間レコード売り上げめぐってビッグバンド競争するようになった。 デューチンは正式な音楽教育受けておらず、しばしば楽団員たちを困惑させたとも伝えられているが、クラシック音楽根ざしたスタイル発展させ、リベラーチェきらびやかに飾られた、けばけばしい表現先駆となった見る向きもある。それでも、デューチンの音楽過小評価されている。デューチンは、いかなる意味でも完璧なピアニストではなかったが、その音楽気軽に聴けて、それでいながら機械的だったり、ありがちな月並み陥ることはなかった。デューチンのステージで演奏は、客を喜ばせる演出盛り込まれており、両手交差させ低い音は一本指で弾いてみせるのがお得意テクニックだったが、聴衆に対してクラシック音楽伝統に対しても、敬意をもった姿勢貫いた。 デューチンは、デュレル・アレキサンダー (Durelle Alexander) やルー・シャーウッド (Lew Sherwood) といった、美しい、ソフトな歌声をもった歌手をよく起用し自作スイートロマンティックな歌を歌わせ、自作曲魅力高めて一層興味深い仕上がりにした。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/28 00:12 UTC 版)

ロジャー・ダルトリー」の記事における「音楽スタイル」の解説

ややハスキーがかったパワフルな声質を持つが、本人自分の声を気に入っていないという。ザ・フーコンサートでは、タウンゼントギター破壊注目集めたが、ダルトリーもまたコードを軸にマイク投げ縄如く振り回すパフォーマンス観客魅了した上記のとおり、元々はリードギター担当だったため、ギター弾けるが、ザ・フーではあくまでボーカル徹しハーモニカタンバリン以外の楽器使用してこなかった。だがソロ活動近年ステージでギター弾きながら歌うこともある。 自ら作詞作曲を行うことはあまりなく、ダルトリーザ・フーのために書いた曲は、「エニウェイ・エニハウ・エニホエア」、「シー・マイ・ウェイ」、「アーリー・モーニング・コールド・タクシー」、「ヒア・フォー・モア」の4曲のみである。このうち「アーリー・モーニング・コールド・タクシー」は、実際にはデイヴ・ラングストン(バンドツアー・マネージャー)が単独書いたのである当初ダルトリーは「サイラングストンニックネーム)と2人書いたと言ってこの曲を提出したが、ラングストンが耐え切れず暴露してしまった。タウンゼントダルトリー作者としてのクレジット諦めるよう説得したが、結果的にダルトリーの名はクレジット残されている。 タウンゼントダルトリーがなぜもっと曲を書かないのか理解できなかったと言い、「多分ロジャーは、解釈者、声、楽器として存在している方が楽しかったのだろう」と推測している。ソロにおいても外部ミュージシャン作曲依頼することが多く自作曲それほど多くない。なお、ダルトリーが一番気に入っているザ・フーナンバーは「ビハインド・ブルー・アイズ」(アルバムフーズ・ネクスト収録)であるという。

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ブルックス&ダン」の記事における「音楽スタイル」の解説

オールミュージックのスティーヴ・ヒューイはブルックスダン声質比較し、「ダンは魂のこもった重低音で、ブルックスエネルギッシュなパフォーマーである」と語った。また彼は彼らのサウンドを「典型的なやんちゃ者でありながらパンチ効いたホンキートンクスムースありながらダンス最適なビートポップスのようなバラードなど様々な様相見せる」と語った書籍『The New Generation of County Music Stars 』(カントリー・ミュージック・スターの新世代、の意)の中でDavid Dicaire は、ダン静かな激しさを持つ魂のこもった声の伝統的なカントリー歌手で、ブルックスダン音楽性とは正反対エネルギッシュなパフォーマーであり、2人完璧なバランス保っていると説明したブルックスは『Lost and Found 』、『Rock My World 』、『You're Gonna Miss Me When I'm Gone 』、『Mama Don't Get Dressed Up for Nothing 』、『Why Would I Say Goodbye 』、『South of Santa Fe 』でリード・ヴォーカル務めた

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/24 22:43 UTC 版)

クリストフ・シャソル」の記事における「音楽スタイル」の解説

シャソルの作品は、自身撮影した様々な国の市井の人々の歌声話し声編集し、そこにピアノキーボード和音メロディー足して映像・音楽作品として仕上げるものである。もともとはYouTubeアップされ様々な映像から自身音楽作品作ることを着想して始めたことだとシャソル自身語っており、例えバラク・オバマ大統領演説楽曲アレンジしたObama Harmonized By Chassol』などをアップロードしている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/23 21:42 UTC 版)

オマール・スレイマン」の記事における「音楽スタイル」の解説

スレイマン1996年以来足踏みしながら輪になり踊る中東伝統舞踊であるダブケダンス・ミュージック進化させてきた。音楽のスタイル柔軟性のないダブケ一種、バラディのスタイルとは変わってテンポ言語自由自在に操るのがスレイマン特徴である。『ウェヌ・ウェヌ』では言語の壁を破るようにトルコ語クルド語イラク語、と様々な言語で歌う。同じ曲を別言語でも表せることが狙いだと彼は話している。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/26 04:12 UTC 版)

ホーリー・グレイル (バンド)」の記事における「音楽スタイル」の解説

ボーカルルナ自分たちを「デスメタルリフモダンなブレイクダウンパワーメタル歌唱など、オールドスクール・メタルに新しい風吹き込んだモダン・バンド」と表現してる。批評家たちは、スラッシュメタル影響受けた伝統的な、あるいはレトロなヘビーメタルであると評している。

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音楽スタイル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 09:56 UTC 版)

Joji」の記事における「音楽スタイル」の解説

Joji音楽は、トラップフォークエレクトロニック、およびR&B要素組み合わせたトリップホップローファイとして説明されており、彼の歌は「ダウンテンポ、メランコリックテーマソウルフルボーカル」と「最小限生産」を特徴としている。 Jojiはエレクトロニック・アーティストのジェイムス・ブレイク比較されており、Joji自身レディオヘッド、シュローモ、ドナルド・グローヴァーとともにブレイク自身影響受けたアーティスト1人挙げている。Pigeons and Planes内でのインタビューでは、彼は自身音楽日本育った時代カナディアンアカデミー通っていたときに聴いていた"BoomBap"のインストゥルメンタルインスパイアされていると語っている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/09 19:32 UTC 版)

Wizkid」の記事における「音楽スタイル」の解説

ヒップホップダンスホールレゲエからの影響が強い新世代アフロビート上で特徴的なボーカル乗せるアルバムAyo (Joy)」ではフェミ・クティサックスフィーチャーした曲を収めており、幅広い意味での「ワールドミュージックファン層にもアプローチしている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/19 02:24 UTC 版)

Radio & Weasel」の記事における「音楽スタイル」の解説

レゲエ中でもダンスホールレゲエが多い。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/06 02:48 UTC 版)

キンクス」の記事における「音楽スタイル」の解説

キンクスの音楽スタイルは当時人気のあったR&Bブルースであったその後キングスメンの「ルイ・ルイ」の影響受けて、より大音量のロックハードロックサウンド開発したこの分野への先駆的な貢献により、彼らはしばしば「オリジナル・パンクス」と呼ばれてきた。デイヴ・デイヴィスは「このギターの音に本当に飽きていた、または面白音がなかった」ので、マスウェル・ヒルのラジオ部品ショップから「小さな緑色アンプ...エルピコ」を購入し、「それをいじった。」それには「スピーカー配線接続し、そこにジャックプラグを接続してAC30(より大きなアンプ)に直接接続する」ことが含まれたが、望んだ音は得られず、彼はイライラして「片刃ジレットカミソリ使ってスピーカーコーン周りを(中央から端まで)カットした...それで全て切られたが、くっついたままであった。僕は演奏して素晴らしいと思った。」アンプでひずんだ音は、スタジオで複製された。エルピコはAC30接続されその結果得られ効果は、キンクスの初期レコーディング活用された。特に「ユー・リアリー・ガット・ミー」と「オール・オブ・ザ・ナイト」で特徴的であった1966年以降キンクスは他の多くイギリスバンドアメリカンブルースR&Bポップスタイル支持してイギリストラディショナルスタイルから脱却した時期に、イギリスの音楽文化伝統順守することで知られるようになったレイ・デイヴィス1965年明確な瞬間に、アメリカシーンから脱却し、より内省的インテリジェントな曲を書くこと決意したことを思い出した。「僕はもっと言葉使って物事言おう決めた。『ウェル・リスペクテッド・マン』を書いた。それは僕が書いた最初本物言葉指向の歌であった...(僕も)僕のアクセントアメリカ化する試み断念した。」キンクスのイギリススタイルへの忠誠は、米国音楽家連盟によって課され演奏禁止によって強化された。この禁止措置により、彼らは世界最大音楽市場であるアメリカから切り離されイギリスヨーロッパ本土集中することを余儀なくされた。キンクス1960年代残りの期間を通じてイギリススタイルのサウンド拡張しハープシコードアコースティック・ギターメロトロンホーン使用してミュージックホールフォークバロック音楽要素を、『フェイス・トゥ・フェイス』、『サムシング・エルス』、『ヴィレッジ・グリーン・プリザヴェイション・ソサエティ』、『アーサー、もしくは大英帝国の衰退ならびに滅亡』といったアルバム取り入れ、この時代の最も影響力のある重要な音楽いくつか生み出している。 『この世はすべてショー・ビジネス』(1972)から、レイ・デイヴィスグループアルバム演劇コンセプト探求し始めた。これらのテーマ1973年アルバムプリザヴェイション第一幕』で明らかになり、『不良少年のメロディ~愛の鞭への傾向と対策』(1976)まで続いたキンクスはこれらのコンセプト・アルバム商業的にあまり成功せずRCAとの契約解除された。1977年に彼らはより伝統的なロックフォーマットを主張したアリスタ・レコード移籍する商業的成功へ復帰告げたスリープウォーカー』(1977)は、彼らの標準となる主流比較洗練された制作スタイル特徴としていた。バンドは『ロウ・バジェット』(1979)でハードロック戻り残りキャリア通じてこのジャンルレコーディング続けたが、1980年代にはポップミュージックにも挑戦している。彼らのポップ指向の曲は『ギヴ・ザ・ピープル・ホワット・ゼイ・ウォント』から始まり最新作まで全てのアルバム聴くことができる。ポップなサウンド特徴の曲には「ベター・シングス」が含まれる

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グラス・アニマルズ」の記事における「音楽スタイル」の解説

グラス・アニマルズの音楽スタイルは、サイケデリック・ポップインディー・ポップインディー・ロック、 、エレクトロニック・ロックと言われている。

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グリフィン (音楽家)」の記事における「音楽スタイル」の解説

美しメロディエモーショナルサウンド中心としたメロディック・ハウス・スタイル。 「エレクトリックオーガニックハイブリッド」と称してピアノギタートラック制作曲に取り入れている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 05:57 UTC 版)

アイアムザモーニング」の記事における「音楽スタイル」の解説

アイアムザモーニング音楽は、バンドによるプログレッシブ・ロックチェンバー・ミュージック組み合わせ関連してレビュアーバンド自身双方から、一般に「チェンバー・プログ」または「チェンバー・プログレッシブ・ロック」と呼ばれている。マリアナ・セムキナとグレブ・コリャーディンだけがバンド公式メンバーだが、アイアムザモーニングには通常ギターベースドラム弦楽四重奏さまざまな管楽器など、他の数名楽器演奏者が含まれている。

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ファンファーレ・チョカルリア」の記事における「音楽スタイル」の解説

トルコ軍楽隊由来するといわれているファンファーレ・チョカルリア楽器構成トランペットテノールホルン、(ドイツ式バリトンチューバヘリコン helicon)、クラリネットサクソフォーンバスドラムパーカッションである。歌詞ルーマニア語のものもロマ語のものもある。彼らの音楽スタイルは主として伝統的なロマ音楽ルーマニアの音楽チョチェク基づいたのであるが、自由にトルコの音楽ブルガリアの音楽セルビアの音楽マケドニア共和国音楽など要素織り交ぜたのであるインド映画などからの影響もある。ブラス編制のために英語圏ではジプシー・ブラスとも呼ばれている。 ファンファーレ・チョカルリアはそのパワフル躍動感のある複雑なリズム高速スタッカートするクラリネットや、サクソフォーントランペットソロなどで特に知られており、時に毎分200ビート超えることもある。また、演奏には楽譜用いず、曲中でときに即興ホルンクラリネットを吹く。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/29 10:03 UTC 版)

How to Grow a Woman from the Ground」の記事における「音楽スタイル」の解説

How to Grow a Woman from the Ground様々なジャンルから影響受けている。「トラディショナルブルーグラス同じくらい、プログレッシブ・アコースティック、トラディショナル・シンガーソングからの影響受けている」 また、一人批評家はこのアルバムについて"ルーツミュージック志向である"と述べている。 このアルバムにはブルーグラスプログレッシブ・ブルーグラスがある。ブルーグラスマンドリン弾きロニー・マクーリーは、このアルバムの公式ナビゲーターとなった。それは「誰かが自分たちにはありふれた陳腐なこと以外はできない、とはっきりとさせる必要あったため」であったとしている。 シーリはアルバムスタイルについて、「"How to Grow a Woman from the Ground"は、つまりはね、ブルーグラス楽曲なんだ。このアルバムには従来音楽的要素から外れたものの存在がはっきりと見て取れるだろうさ。 でも、そうした要素は僕にはブルーグラスとして聴こえてくるんだ全てにおいてではないかしれないけど、“Brakeman’s Blues”は場違いに聞こえたりしない、“The Beekeeper”だってそうさ。 すべてはブルーグラスつながっている」と語っている。 アルバム収録されたシーリの作品多くは、彼の離婚影響受けている。また、このアルバムのタイトルはトム・ブロソーの曲にちなんでいる。 シーリは「僕の彼女との関係が僕をこのアルバムへと駆り立てたんだ。彼女はただ去って行ったんだ。これは僕にとって本当にみあっていた問題だったよ。僕はいつでも女の子たちと話すことが出来たけれど、本当はいつも彼女たち怖かったんだ。だけど僕はそれを作品結び付けることが出来たLike, man if I could just grow one, that would take care of a lot of problems.」

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ロン・コーブ」の記事における「音楽スタイル」の解説

多様な文化の曲を書き世界の音楽管楽器広く精通していることで知られている。コーブ作品は、クラシック、ジャズラテンアジア音楽ケルト音楽中東ジャンルにまで及んでいる。その曲の多くは、物語テーマ基づいた表題音楽で、コンセプト・アルバムの形をとっている。その着想は、しばしばコーブアジア系祖先探求豊富な旅行経験から来ている。

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TAWAKE」の記事における「音楽スタイル」の解説

全く異なバックボーンを持つメンバー構成されバンドであることから、ロック基調しながら様々なジャンル音楽要素取り入れられポップキャッチーサウンド特徴となっている。 楽曲制作については、メンバー作曲したものをBATAKEがDTM使って編曲し作成されたアレンジデモをベーススタジオでリハーサル重ね完成させていくケースが多い。 歌詞については、基本的に川口タイガー祐介作詞担当しているが、メンバー共作歌詞や、メンバー提案歌詞改変されることが多々あるため、クレジットが"TAWAKE"の名義になっているケースが多い。

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リトル・ビッグ・タウン」の記事における「音楽スタイル」の解説

4パート音声ハーモニー構成されている。他の多くのヴォーカル・グループと違い特定のリード・シンガーを設けていない。しかし曲によって4人のうち誰かがシード・シンガーを務めたり、『Boondocks 』や『Life in a Northern Town 』のように4人の組み合わせ変えたりしている。

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ポスト・マローン」の記事における「音楽スタイル」の解説

ポスト・マローン音楽は「カントリーグランジヒップホップ、そしてR&Bのるつぼ」と表現されており、マローン自身多面的表現している。ボーカルスタイル簡潔と言われてきた。ニューヨーク・タイムズJon Caramanicaは、「歌とラップ、そしてヒップホップ不気味なエレクトリックフォークの境界線にいるアーティスト」と表現マローン自身は「ジャンルレス」だと述べている。 15歳時に聴いて衝撃受けたことから、ボブ・ディラン憧れている。特に「サブタレニアン・ホームシック・ブルース」は「最初ラップソング」だと語っている。他には50セントKEY!を尊敬し影響受けているという。 ヒップホップ・シーンは、オルタナティブ回路音源広めミックステープカルチャーによって発展してきたが、2010年代に入るとそのミックステープ役割ネット自由に音源発表できるSoundCloudが担うようになったポスト・マローンその先駆けにして、最大成り上がりとなった白人ながら、黒人文化ヒップホップ受け入れられたことも特徴である。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 23:35 UTC 版)

RAISE A SUILEN」の記事における「音楽スタイル」の解説

ライター批評家のimdkmは、RAS音楽性についてエレクトロニックアグレッシブなサウンド多用したミクスチャー的な音楽性」と分析している。imdkmはギター重心が軽い一方シンセサイザーリフ存在感が強いとし、ワブルベースを多用したエネルギッシュなアレンジライブ向いていると評している。また、ボーカル面においてもPoppin'PartyRoseliaアンサンブルハーモニー重んじるのに対しRASキャラクターたちの声が暴れまわっているような印象抱いた述べている。 また、Raychell自身も、バンドコンセプトについて「まずサウンド聴いてくれ! ライブ来てくれ!」とアニメ!アニメ!とのインタビューの中で説明している。同時に、彼女はバンドサウンドについて、EDMロックポップスアニメソングなど様々な音楽要素取り入れつつも、どのジャンルにもとらわれないとしている。 「We are RAISE A SUILENBanG Dream! The Stage~」以降から、バンド2代目プロデューサー務め落合俊介は、SPICEとのインタビューの中で、パフォーマンス面も含めFear, and Loathing in Las Vegas影響大きいことを認めているほか、各メンバープロジェクト外における活動バンドスタイル影響与えていると話している。 ライター中里キリアキバ総研寄せたBanG Dream! 7thLIVE DAY2:RAISE A SUILENGenesis”」(2019年2月22日)のレポートの中で、RASゲストバックバンド務める際は、先ほどまで見せていた荒々しさ抑えサポート徹するという落差切り替え素晴らしく彼女たちプロフェッショナルぶりを感じた評価している。また、ウェブマガジンSTAGE」のライター佐々木雅晃も、高い演奏技能求められる上に、バンドイメージとは異なる曲をそつなく演奏するRAS感心したと同バンドライブ「Craziness」(2020年2月9日)のイベントレポートの中で述べている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 03:25 UTC 版)

Roselia」の記事における「音楽スタイル」の解説

2020年6月からRoseliaのバンドプロデューサーを務める濵口直也は、同バンドの音楽性がかなりとがっているSPICEとのインタビューの中で話しており、その具体例として「ゴシック雰囲気」や、マイナー調の曲調挙げている。 サウンド面では、スピード感と宗教的な雰囲気を出すために、チャーチオルガンストリングスチューブラーベル音色取り入れられている。また、重さを出すためにメタルミュージックの要素取り入れられている。 技術面においては同期演奏という手法取られており、バンド普段練習にはマニピュレーターや各機材担当者同席している。濱口によると、メンバー楽器担当者マニピュレーター相談した提案することがある話している。たとえば、ベース担当中島場合スラップ奏法をしやすくするため、フィンガーランプというパーツベースにつけたい担当者相談したとされている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/27 18:20 UTC 版)

スタックリッジ」の記事における「音楽スタイル」の解説

経歴通じてスタックリッジフォークパワー・ポップ、そしてサイケデリック・ロック要素咀嚼して加えながら主にプログレッシブ・ロック標榜してきた。彼らは、ブリットポップ先駆者と言われたこともある。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/27 05:34 UTC 版)

アシッド・バス」の記事における「音楽スタイル」の解説

アシッド・バスは、デスメタル影響受けたスラッジ・メタルに、デスヴォイスメランコリックゴス/グランジ系のボーカルアコースティックギターフレーズ、そしてサンプリングスポークン・ワードの詩を組み合わせたスタイル知られるまた、ブルーベルベット』や『時計じかけのオレンジ』などの映画サウンドクリップサンプリング使用された。ボーカル楽器加工されインダストリアル雰囲気生み出している(『New Death Sensation』の後半スネアドラムなど)。曲の構造組み込まれている複数テンポ変更特徴的である。バンド音楽に関する試み多岐ジャンルにわたり、『Scream of the Butterfly』は、アコースティックブルースの曲で、曲の終盤向かってダブル・ベース・ドラムパターン用いられている。『The Bones of Baby Dolls』には民俗音楽取り入れられ、『Dead Girl』はリッグスによればカントリー曲である。 リッグスの歌詞には、死への執着薬物使用精神病、ダークユーモア、ルイジアナ文化がしばしば登場すると共にアニミズム異教崇拝虚無主義人間不信への言及繰り返される。彼は、フランク・ミラーアラン・ムーアクライヴ・バーカーなどのコミック影響受けた述べ、またアングラ雑誌である『ANSWER Me!(英語版)』や『Boiled Angel英語版)』の愛好表している。 オールミュージックのウィリアム・ヨーク(William York)は、『Venus Blue』について、「過激な歌詞無ければラジオヒットしただろうと評している。バンドメインストリームでの人気を得なかった別の理由としては、2つアルバムカバージョン・ゲイシージャック・ケヴォーキアン絵画それぞれ使用したことが考えられる。『Paegan Terrorism Tactics』はケヴォーキアンの作品『For He is Raised』をめぐる論争を受け、オーストラリア一時販売禁止となったまた、1994年EP盤Radio Edits 1(英語版)』のカバーには、リチャード・ラミレス作品使用され1996年コンピレーション盤Radio Edits 2』のカバーには、ケネス・ビアンキ(英語版)の作品使用されている。『Diäb Soulé』(ケイジャン・フランス語で「酔った悪魔」の意)という曲では、人民寺院ジム・ジョーンズスピーチサンプリングされている。

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ロイ・バッド」の記事における「音楽スタイル」の解説

天才肌ミュージシャンで、ジャズ出身ありながらファンク壮大なオーケストレーション融合や、インド南米リズム取り入れるなど、ユニークな音楽的アプローチを得意とした。映画音楽においては、曲中に音楽的ルーツであるジャズ的なテイスト盛り込んだバッド同じくジャズピアニスト出身ジョン・ウィリアムズラロ・シフリン好み、彼らもこういった手法使っている。オーケストラ演奏中にポップスロックアレンジ加えスタイル多く、これは同様にバッド好んだジェリー・ゴールドスミスクインシー・ジョーンズ影響である。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/16 08:57 UTC 版)

葬尸湖」の記事における「音楽スタイル」の解説

葬尸湖は、伝統的なブラックメタルに、中国の音楽影響加味し演奏をする。インタビューの中でBloodseaは、グループブラックメタル選んだのは、メタル・ジャンルの中でも他の音楽スタイルでは、バンドのメンバーたちの言いたいことを表現できないからだと述べている。ブラックメタルと、それが人間、自然、多神教先祖崇拝などに向ける見方は、独特な哲学的気質があり、それがバンド音楽フィットするのであるブラックメタルジャンル典型的に使用されている楽器の他に、バンドは、木魚ハンドベル、塤など、伝統的な中国楽器用いている。静かでメロディ豊かな部分では、ギター伝統的なサウンドを創り出す。バンドの曲の中には20分を超える長さ達するものもある。Bloodfireは、自分たちが影響を受けたバンドとして、バソリーメイヘムキャンドルマスアビゴール英語版)、バーズム挙げている。 歌詞については、伝統的民俗的な中国の詩から着想得られており、葬尸湖の曲は中国の伝説中国神話取材している。さらにバンドによれば紀元前771年から紀元前221年にかけての時期、特に戦国時代が、着想を得るとなっており、その時代の書物現れる感情面の烈しさ絶望がブラックメタル・ジャンルにフィットするのだという。中国にはキリスト教由来する伝統がないため、反キリスト悪魔崇拝といったテーマは彼らには関係ないその代わりに、彼らは中国哲学歴史焦点置いている。

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音楽スタイル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/11/20 17:43 UTC 版)

ヨー・オウラーラング」の記事における「音楽スタイル」の解説

オウラーラングはオリジナル性の高いアーティストだったとされており、ソウルファンクロック要素自身楽曲取り込んでいた。彼の歌詞は、しばしば滑稽であったり、風刺満ちており、日常生活当時流行踏まえていた。『Rebeat』誌は、彼の破壊的風刺満ちたスタイルと、ディストーション効いたサイケギターは、彼をカンボジアロック・シーンにおけるジョーカー/反抗者にした」と評した。リンダ・サファン(英語版)は、「1970年代において、ヨー・オウラーラングとメアス・サモン(英語版)だけが、社会的メッセージを歌に込めていた歌手であり、シンガーソングライターであった。(オウラーラングは)カンボジアブルジョワ的で従順な社会に皮肉を用いてコメントしていた」と述べている。 西洋聴き手が、オウラーラングの作品触れたのは、何十年も後になってからリリースされコンピレーション・アルバムを介してであった1996年ニューヨークParallel World というレーベルからリリースされた『カンボジアン・ロックス (Cambodian Rocks)』には、クメール・ルージュ以前サイケデリック・ロックガレージ・ロックが、曲名クレジット表示なしに22収録されていた。そのリリースからさらに何年も経つうちに、収録されトラック同定進みそのうち3曲がオウラーラングのものだと判明した。このコンピレーションによって、ガレージサイケデリックサーフ・ロック英語版)などとクメール人らしいボーカルテクニックや、楽器革新大衆的なラムウォング(英語版)の「円舞曲」の流行を結びつけた、オウラーラングや彼の同時代アーティストたちが生み出した音楽サウンド新しさ注目集まった評論家たちは、例え彼の曲「Yuvajon Kouge Jet」について「ファズ効いたリバーブ浸った (fuzzed-out, reverb-soaked)」曲だとか、「ゴーゴー・オルガンとファズ・ギター (go-go organ and fuzz-guitar)」、ゼムの「Gloria」のカバーのようだ、などと評した一方、「Jeas Cyclo」(「シクロ乗って (Jis Cyclo)」とも)について、『The Diplomat』誌は「カンボジア独立後の最初時期における最も長く好まれたポップ・ヒットのひとつ」と評したその後Khmer Rocks Inc. などによって編集され複数コンピレーションに、彼の作品が数曲収録された。

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音楽/スタイル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/23 07:24 UTC 版)

フェルディナンド・カルッリ」の記事における「音楽/スタイル」の解説

カルッリは、彼の生きた時代では最も多作作曲家一人であったギター演奏のために400曲以上の作品のほか、ギターいろいろな楽器合奏のために無数の曲を書いた。最も影響力のある仕事は、1810年発表され古典期最初の「ギター教則本作品番号27」である。後にカルカッシ教則本と繋がるものであった末尾にある「生徒先生2重奏曲」は大変有益なのであるが、世界中で出版されるときに切り離されてしまった。原典版はミンコフより出版されていたが、現在は入手不可能である。わが国では、不運なことに先にカルカッシ教則本米国から先に輸入された為、原典版カルリ教本輸入されることがなかった。クラシック・ギターを学ぶ学生指導に今も広く使われているが、本来の意図する在り方から離れた抜粋でしか使用されていない。他にもギター伴奏によるソルフェージュ教本出版また、カルッリは息子グスタボ英語版)とギターピアノ合奏曲を数曲作ったまた、室内楽団と他のアンサンブル作品書いた多くのクラシック・ギターリストが、カルッリの作品幾度もレコーディングしてきた。1980年代イギリスでは、デュオ・ト長調Duo in G作品番号34がSF/テレビゲーム「ザ・アドベンチャー・ゲーム」のカルト主題曲として間接的にかなり好評得たが、カルッリの最も有名な作品は、間違いなくアレキサンダー・ラゴヤとジャン=ピエール・ランパルによりレコーディングされた「ギターフルートのためのデュエット」である。前述したデュオ・ト長調Duo in G)もまた、何度もレコーディングされているが、ジュリアン・ブリームとジョン・ウイリアムスによるものが最も有名である。

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「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
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