ギタリストとして
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ギタリストとしての三田村は、目だった活動はあまり見られない。マーシャルとフェンダー・ストラトを愛用。オレンジのアンプも使用することがある。
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ギタリストとして
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「ピート・タウンゼント」の記事における「ギタリストとして」の解説
作曲家としての面ばかりが強調され、ギタリストとして語られることが余りないが、これはタウンゼントが同年代のジミ・ヘンドリックスやエリック・クラプトンのようなテクニカルな速弾きをほとんど行ってこなかったことが要因にある。彼は自身のギタープレイについて「俺は音楽界にいるほとんどのギタリストと同じぐらいギターを上手く弾けるが、俺の技術は派手なコードをでかい音で鳴らす事だけに特化されている」と1966年に語っている。タウンゼントはアマチュア時代に、フィンガー・ピッキングで開放弦を鳴らしつつ、リードギターとリズムギターをミックスさせるという手法を編み出し、1本のギターでも十分な音数と音の多彩さを生み出した。1989年以降は難聴が悪化したこともあり、ステージではサポートギタリストを起用している。 ギタリストでありながら自身のギター・ソロを大きくフィーチャーした曲を書く事はあまりなく、ギター・ソロを一切含まない曲も珍しくない。本人も「ドラムやベースがリード楽器になり、ギターがリズム楽器と、立場が逆転していた事がザ・フーのユニークさだった」と語っている。また、スタジオ録音ではあまり多用しないが、ステージでは頻繁にフィードバック奏法を試みている。タウンゼントは自分こそがフィードバック奏法のオリジネーターであると自負しているようで、「その肩書がビートルズやヤードバーズに与えられるのにはがっかりさせられた」ともコメントしている。
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ギタリストとして
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/29 16:36 UTC 版)
X在籍時の楽曲「VOICELESS SCREAMING」(JEALOUSY収録)のギターは沢田自らがプレイし、見事なアルペジオを披露しているが、HIDEが「難しくて弾けない」と舌を巻いている。PATAも「TAIJIほどは上手く弾けない」、「TAIJIはアコースティックギターが上手いからね、あいつは特にガットギター弾くのが上手いんだよ」と言っている。 LOUDNESS加入時にギターの腕を披露する機会が有り、その実力は高崎晃をも唸らせたという。また、HIDEは、ソロ・デビュー曲「Eyes Love You」のギターソロのタッピングは「TAIJIに教えてもらった」と語っている。 音風では、アコースティックギターのみならずエレキギターもプレイしている。
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ギタリストとして
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子どもの頃はプロ野球選手を目指していたが脚を傷めて諦め、以来、ギターに打ち込むようになったという (『中一時代』グラビアより)。「(脚の) 故障がなかったら"歌手・野口五郎"は存在しなかったかも」と述懐している。歌手よりギタリストとしての活動歴の方が長い。中学生のときからキャバレーなどで演奏する「ハコバン」に在籍して腕を磨き、当時の「エレキギターコンテスト」にも多数出演していた。 音楽的には60年代後半から70年代前半のものを好むが、ギタリストとしては、その時代以外のものにも関心を示し、ヴァン・ヘイレンやスティーヴ・ヴァイの来日公演の観客席で目撃されている。1982年と1993年・2014年にはインスト・アルバムを発表し、ギタリストとしても優れた音楽センスを披露した。フジテレビの深夜番組『寺内ヘンドリックス』にも、度々、アナウンサーにギターを指導する講師等として出演していた。2014年10月にはギターメーカーPRS(Paul Reed Smith)主催のイベント「EXPERIENCE PRS in JAPAN 2014」(於:ディファ有明)に出演。ライブステージにてアルバム『Playin' It All』から「雪の華」「ありがとう」「異邦人」「ミ・アモーレ」を演奏した。 自身のアルバムにラリー・カールトン等の著名ギタリストが参加したことがある。またサンタナのヒットシングル「Smooth」を、「愛がメラメラ」として日本語詞を付けてカバーした際には、カルロス・サンタナとの面会も果たしている。2005年には、ヘヴィメタル専門番組『ヘビメタさん』に出演。元メガデスのマーティ・フリードマンと競演する。東京都に本社と工房を置くギターメーカー「Combat Guitars」から、野口五郎モデルのギターが発売されていた (現在は製造販売終了)。 ベーシストとしても活動しており、主に演歌のレコーディングにスタジオ・ミュージシャンとして数多く参加している。
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ギタリストとして
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/29 07:35 UTC 版)
開放弦を交えたアルペジオが特徴。バンドの共同プロデューサー岡野ハジメは、kenを『一期一会的なギタリスト』と表現している。岡野曰く「(kenは)一回弾いたら、二度と同じことは弾けませんみたいな、一期一会を大事にするロック・ギタリスト 」「ギタリストとしては基本テイクワンOK、毎回違う演奏なんですけどどれもOK。雰囲気重視で常にいいギターを弾いている。でもあまりに気楽なんで一回OKテイクを消しちゃったことがある(笑)」と述べている。また、岡野はkenのプレイについて「彼はたまにリズム・テイクだけだと、最終的にどういう音楽になるかわからないようなギターを弾くことがあるんです。1音だけピーン!という音を弾いて、この音は何で鳴ってるのかなと思ったら、あとでいろいろな音が出揃った時に、"このピーン!はトップノートだったんだ。やっと分かった"なんていうこともありました。最初から、重ねた末にそういうハーモニーになることをちゃんと検証できて弾いているんです」と述べている。 また、音へのこだわり様はロックバンド、TUBEの春畑道哉をして研究熱心だと言わせる程。ちなみに、2017年には音楽雑誌ギター・マガジンにおいて、プロギタリストを含めた音楽関係者が選ぶ<日本の偉大なギタリストTOP100>で36位に選ばれている。 好きなギタリストとして、ゲイリー・ムーア、マイケル・シェンカー、イングヴェイ・マルムスティーンなどのハードロックギタリストをよく挙げている。前述のギタリストはギターを意識的に聴き出した頃に好きだったアーティストで、ken曰く「元々ハードロックの中でもソロがキレイだとか、ガッツがあるっていう部分の他に、暗いところが好きだったりして。けど、そういう部分がハードロックじゃ足りない面もあった」と述べている。その後、ニュー・ウェイヴなどを聴くようになり、ロバート・スミスやジョニー・マーに惹かれたという。ロバート・スミスのギタープレイについて、kenは「キャンバスにいろんな色を塗るみたいに、ここはアルペジオの音、ここはアコギの音…とか、そうやってテクスチャーを付けていく感じの音楽で、空気感がすごくいい。それと、やっぱりアルペジオが素敵だったっていうところかな」と述べている。他には、ジェフ・バックリィが好みで、kenは「プレイが速いとか遅いとかじゃなく、ギターで空気感を作るのが凄い上手だなと思った。歌を歌いながら弾くせいか、もしかしたらチューニングを変えてるのかもしれないけど、独特なアルペジオを弾いて、しかもそれがカッコいい。で、ギターの音の配置がすごくインテリっぽいというか。けどパッと聴きは自然に聴こえるんだよね。全然違うんだろうけど、ジミ・ヘンドリックスに近い感覚というか、歌とギターだけで空気を作ってしまう人なんだよね」と語っている。 前述のギタリスト以外では、パット・メセニー、リー・リトナーといったフュージョン系や、アラン・ホールズワース、デヴィッド・ギルモアやロバート・フリップなどのプログレッシブ・ロックのギタリストも好んでいる。アラン・ホールズワースについて、kenは「レガートな奏法だよね。で、ちょっと意味不明に聴こえる部分があったりして、それがすごくカッコいいなって。ビル・フリーゼルとかもそれに近いけど」と述べており、L'Arc〜en〜Cielの初期の音源で特に影響を感じることができる。他には、ジミ・ヘンドリックスやドミニク・ミラーもフェイバリットなギタリストだという。ちなみに、ken自身はこれらのギタリストをあくまで"好きなギタリスト"として挙げており、「影響を受けれているかどうかは分かんないけど好きなんだ」と述べている。
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ギタリストとして
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 07:14 UTC 版)
「ナイル・ロジャース」の記事における「ギタリストとして」の解説
カッティングを得意とし、正確で躍動感溢れるリズムと多才なフレージングを特徴としている。ジャズの知識を活かし、3本や4本など少ない弦を使い、曲調に多才な彩を加えるコード・ボイシングは、様々なジャンルのミュージシャンに大きな影響を与えている。 メインギターはストラトキャスター(通称Hitmaker)。このギターはその昔、当時のフェンダー社の修理工員が自宅に持ち帰り組み上げたもので1959年製のネックと少し黄身がかかった白にリフィニッシュした1960年製のボディのコンポーネント仕様。その後幾多のパーツ等がリプレイスメントされボディは傷だらけだが第一線で活躍中である。一時期は東海楽器やESPなど、日本製のギターを使用していたことでも知られる。
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ギタリストとして
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/06 02:44 UTC 版)
1949年から、ロサンゼルスのジャズクラブでプロ活動をスタート。Bob Neal's jazz groupほか、当時のトップバンドに所属。1957年に、サム・クックのレコーディングに参加して以来、スタジオ・ミュージシャンの道に進む。代表曲はザ・ビーチ・ボーイズの「Surfin' USA」。フランク・ザッパのバンドにも一時期加入しており、『Freak Out!』では12弦ギターを演奏。しかし、歌詞の内容を巡る見解の相違からバンドを去っている。
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