ギタリストとしてとは? わかりやすく解説

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ギタリストとして

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/03/14 15:42 UTC 版)

三田村善衛」の記事における「ギタリストとして」の解説

ギタリストとしての三田村は、目だった活動はあまり見られないマーシャルフェンダー・ストラト愛用オレンジアンプ使用することがある

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ギタリストとして

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/04 14:21 UTC 版)

ピート・タウンゼント」の記事における「ギタリストとして」の解説

作曲家としての面ばかりが強調され、ギタリストとして語られることが余りないが、これはタウンゼント同年代ジミ・ヘンドリックスエリック・クラプトンのようなテクニカル速弾きをほとんど行ってこなかったことが要因にある。彼は自身ギタープレイについて「俺は音楽界にいるほとんどのギタリストと同じぐらいギター上手く弾けるが、俺の技術派手なコードをでかい音で鳴らす事だけに特化されている」と1966年語っている。タウンゼントアマチュア時代に、フィンガー・ピッキング開放弦鳴らしつつ、リードギターリズムギターミックスさせるという手法編み出し、1本のギターでも十分な音数音の多彩さ生み出した1989年以降難聴悪化したこともあり、ステージでサポートギタリスト起用している。 ギタリストありながら自身のギター・ソロを大きくフィーチャーした曲を書く事はあまりなく、ギター・ソロを一切含まない曲も珍しくない本人も「ドラムベースリード楽器になり、ギターリズム楽器と、立場逆転していた事がザ・フーユニークさだった」と語っている。また、スタジオ録音ではあまり多用しないが、ステージで頻繁にフィードバック奏法試みている。タウンゼント自分こそがフィードバック奏法オリジネーターであると自負しているようで、「その肩書ビートルズヤードバーズ与えられるのにはがっかりさせられた」ともコメントしている。

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ギタリストとして

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/29 16:36 UTC 版)

沢田泰司」の記事における「ギタリストとして」の解説

X在籍時の楽曲「VOICELESS SCREAMING」(JEALOUSY収録)のギター沢田自らがプレイし、見事なアルペジオ披露しているが、HIDEが「難しくて弾けない」と舌を巻いている。PATAも「TAIJIほどは上手く弾けない」、「TAIJIアコースティックギター上手いからね、あいつは特にガットギター弾くのが上手いんだよ」と言っている。 LOUDNESS加入時にギターの腕を披露する機会有りその実力は高崎晃をも唸らせたという。また、HIDEは、ソロ・デビュー曲「Eyes Love You」のギターソロのタッピングは「TAIJI教えてもらった」と語っている。 音風では、アコースティックギターのみならずエレキギタープレイしている。

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ギタリストとして

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 04:34 UTC 版)

野口五郎」の記事における「ギタリストとして」の解説

子どもの頃プロ野球選手目指していたが脚を傷めて諦め以来ギター打ち込むようになったという (『中一時代グラビアより)。「(脚の) 故障なかったら"歌手野口五郎"は存在しなかったかも」と述懐している。歌手よりギタリストとしての活動歴の方が長い中学生のときからキャバレーなどで演奏する「ハコバン」に在籍して腕を磨き当時の「エレキギターコンテスト」にも多数出演していた。 音楽的に60年代後半から70年代前半のものを好むが、ギタリストとしては、その時以外のものにも関心示しヴァン・ヘイレンスティーヴ・ヴァイ来日公演観客席目撃されている。1982年1993年2014年にはインスト・アルバム発表し、ギタリストとしても優れた音楽センス披露したフジテレビ深夜番組寺内ヘンドリックス』にも、度々、アナウンサーギター指導する講師等として出演していた。2014年10月にはギターメーカーPRSPaul Reed Smith主催イベントEXPERIENCE PRS in JAPAN 2014」(於:ディファ有明)に出演ライブステージにてアルバム『Playin' It All』から「雪の華「ありがとう」異邦人」「ミ・アモーレ」を演奏した自身アルバムラリー・カールトン等の著名ギタリスト参加したことがある。またサンタナのヒットシングル「Smooth」を、「愛がメラメラ」として日本語詞付けてカバーした際には、カルロス・サンタナとの面会果たしている。2005年には、ヘヴィメタル専門番組ヘビメタさん』に出演。元メガデスマーティ・フリードマン競演する東京都本社工房を置くギターメーカーCombat Guitars」から、野口五郎モデルギター発売されていた (現在は製造販売終了)。 ベーシストとして活動しており、主に演歌レコーディングスタジオ・ミュージシャンとして数多く参加している。

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ギタリストとして

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/29 07:35 UTC 版)

ken」の記事における「ギタリストとして」の解説

開放弦交えたアルペジオ特徴バンド共同プロデューサー岡野ハジメは、kenを『一期一会的なギタリスト』と表現している。岡野曰く「(kenは)一回弾いたら、二度と同じことは弾けませんみたいな一期一会大事にするロック・ギタリスト 」「ギタリストとしては基本テイクワンOK毎回違う演奏なんですけどどれもOK雰囲気重視で常にいいギター弾いている。でもあまりに気楽なんで一回OKテイク消しちゃったことがある(笑)」と述べている。また、岡野kenプレイについて「彼はたまにリズム・テイクだけだと、最終的にどういう音楽なるかわからないようなギターを弾くことがあるんです。1音だけピーン!という音を弾いて、この音は何で鳴ってるのかなと思ったら、あとでいろいろな音が出揃った時に、"このピーン!はトップノートだったんだ。やっと分かった"なんていうこともありました最初から、重ねた末にそういうハーモニーになることをちゃんと検証できて弾いているんです」と述べている。 また、音へのこだわり様はロックバンドTUBE春畑道哉をして研究熱心だと言わせる程。ちなみに2017年には音楽雑誌ギター・マガジンにおいて、プロギタリストを含めた音楽関係者が選ぶ<日本偉大なギタリストTOP100>で36位に選ばれている。 好きなギタリストとして、ゲイリー・ムーアマイケル・シェンカーイングヴェイ・マルムスティーンなどのハードロックギタリストをよく挙げている。前述ギタリストギター意識的に聴き出した頃に好きだったアーティストで、ken曰く「元々ハードロック中でもソロキレイだとか、ガッツがあるっていう部分の他に、暗いところが好きだったりして。けど、そういう部分ハードロックじゃ足りない面もあった」と述べている。その後ニュー・ウェイヴなどを聴くようになり、ロバート・スミスジョニー・マー惹かれたという。ロバート・スミスギタープレイについてkenは「キャンバスいろんな色を塗るみたいに、ここはアルペジオの音、ここはアコギの音…とか、そうやってテクスチャー付けていく感じ音楽で、空気感がすごくいい。それと、やっぱりアルペジオ素敵だったっていうところかな」と述べている。他には、ジェフ・バックリィ好みで、kenは「プレイ速いとか遅いとかじゃなく、ギター空気感作るのが凄い上手だなと思った。歌を歌いながら弾くせいか、もしかしたらチューニング変えてるのかもしれないけど、独特なアルペジオ弾いて、しかもそれがカッコいい。で、ギター音の配置がすごくインテリっぽいというか。けどパッと聴き自然に聴こえるんだよね。全然違うんだろうけど、ジミ・ヘンドリックスに近い感覚というか、歌とギターだけで空気作ってしまう人なんだよね」と語っている。 前述ギタリスト以外では、パット・メセニーリー・リトナーといったフュージョン系や、アラン・ホールズワースデヴィッド・ギルモアロバート・フリップなどのプログレッシブ・ロックギタリスト好んでいる。アラン・ホールズワースについて、kenは「レガート奏法だよね。で、ちょっと意味不明聴こえる部分があったりして、それがすごくカッコいいなって。ビル・フリーゼルとかもそれに近いけど」と述べており、L'Arc〜en〜Ciel初期音源で特に影響感じることができる。他には、ジミ・ヘンドリックスドミニク・ミラーフェイバリットギタリストだという。ちなみにken自身はこれらのギタリストをあくまで"好きなギタリスト"として挙げており、「影響を受けれているかどうかは分かんないけど好きなんだ」と述べている。

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ギタリストとして

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 07:14 UTC 版)

ナイル・ロジャース」の記事における「ギタリストとして」の解説

カッティングを得意とし、正確で躍動感溢れリズム多才なフレージング特徴としている。ジャズ知識活かし3本や4本など少ない弦を使い曲調多才な彩を加えるコード・ボイシングは、様々なジャンルミュージシャン大きな影響与えている。 メインギターはストラトキャスター通称Hitmaker)。このギターその昔当時フェンダー社修理工員自宅持ち帰り組み上げたもので1959年製のネックと少し黄身かかった白にリフィニッシュした1960年製のボディコンポーネント仕様その後幾多パーツ等がリプレイスメントされボディ傷だらけだが第一線活躍中である。一時期東海楽器ESPなど、日本製ギター使用していたことでも知られる

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ギタリストとして

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/06 02:44 UTC 版)

キャロル・ケイ」の記事における「ギタリストとして」の解説

1949年から、ロサンゼルスジャズクラブプロ活動スタートBob Neal's jazz groupほか、当時のトップバンドに所属1957年に、サム・クックレコーディング参加して以来スタジオ・ミュージシャンの道に進む。代表曲ザ・ビーチ・ボーイズの「Surfin' USA」。フランク・ザッパバンドにも一時期加入しており、『Freak Out!』では12弦ギター演奏。しかし、歌詞の内容を巡る見解の相違からバンド去っている。

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