ベーシストとしてとは? わかりやすく解説

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ベーシストとして

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/12 04:15 UTC 版)

長野たかし」の記事における「ベーシストとして」の解説

高石友也のバッキングバンドのベーシストとしてプロデビュー高石が関わっていたフォークキャンプ集まった若いフォーク・シンガーから編成され音楽ユニット「フォークキャンパーズ」にも参加する五つの赤い風船メンバーとして、岡林信康高田渡ザ・フォーク・クルセイダーズらとツアー回りツアー先のホテル1968年3月発売の「悲しくてやりきれない」を加藤和彦完成させた直後状況目撃するザ・フォーク・クルセイダーズの「イムジン河」が発売中止となった後、松山猛訳詞残そうと、1969年2月松山猛平沼義男芦田雅喜の3人によって結成されたフォークグループ、ミューテーション・ファクトリーのレコーディングの際、ベース担当

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ベーシストとして

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/29 16:36 UTC 版)

沢田泰司」の記事における「ベーシストとして」の解説

キャリアのほとんどのジャンルHR/HMだが、固定観念縛られない幅広いアプローチを得意とするまた、バンド支えであるベース乱れていてはバンド自体成り立たないということで、自分は誰よりも練習していたと語っている。 ピック弾き人差し指薬指の2本で弾くアポヤンド奏法(ツーフィンガー・ピッキングとも。ただし、人差し指中指用い一般的なやり方ではなく沢田人差し指薬指の2本を使うという変則的なスタイル。これは、幼少時負った怪我原因だとロッキンf上で本人語っている)、右手親指で弦を叩くように弾くスラップ奏法チョッパー)が中心。ベースソロには速弾き、ライトハンド、または両手タッピング(ボスハンド奏法)、スラップふんだんに使ったテクニカルソロ展開している。 一般的な4弦エレキベース中心に5弦ベースフレットレスベース更にはベースギターダブルネックも使う。 彼のプレイスタイルを、滅多にミュージシャン褒めないことで有名なLOUDNESS樋口宗孝が、即興叩いたドラミング合わせて沢田弾いたベース・ライン絶賛したり、また、樋口LOUDNESS脱退した直後にも沢田に「泰司とはフリーでもいいからすぐに音を出したい」と声を掛けたりしていた。また、ふとしたことから、沢田ステージに立つ機会があったそうる透にも「光っているベーシスト今まで何人も会ったけど、泰司は僕の探しているドラゴンボール1つのようなベーシストだ」と絶賛されている。また、ソロ・アルバムレコーディングベース弾いているHIDEも「結構ね、影響されてるベーシストってTAIJIだったりするんですよね。あの人は元々ギタリストだったから、かゆいところに手が届くフレーズ弾いたりするんですよ。それにすごい影響されてるかな?」とコメント残している。 X在籍時には、ライトハンドタッピングやスラップ奏法チョッパー)によるベースソロを導入したり、アルペジオによって独特の演出施したりしている。 また、Jealousyレコーディングで、LA渡ったことも一つ転機生んでおり、渡米(レコーディング)前は「ビリー・シーンMR. BIG)かマノウォーTAIJIと言わせる」とテクニカル追求思わせる発言をしていたが、「Jealousy」では「Desperate Angel」に代表されるような曲全体ノリウネリ重視したベースプレイに重点置かれ帰国ロッキンf始め様々なインタビューにおいて「グルーヴ」という単語連発している。また、Jealousy」のバンドスコア中においても、好きなベーシストベーシスト勧める楽曲、共に今まで余り言及しなかったダフ・マッケイガンの名を挙げている。 LOUDNESS在籍時にはギターとのユニゾンプレイによる重厚なアンサンブル作り出すことに徹底している。高崎晃との高速リフにおけるユニゾンはもちろん、「ジャック・オフ・ビブラート」と呼ばれるテクニックまで揃える。そして各所盛り込まれる流麗なフレーズや、山下昌良時代LOUDNESSには見られなかったスラップ奏法によるベースソロをフィーチャーしている。 音風では、他にベーシスト在籍していたこともあって、沢田本人ベースプレイする機会少なかったが、ライヴでは沢田のベースソロ・コーナーが設けられており、エフェクター多用したテクニカルなベースソロも披露した

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ベーシストとして

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 00:23 UTC 版)

Mr.オクレ」の記事における「ベーシストとして」の解説

@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}「オクレ」という名前は、物乞いの「おくれ」ではなく、「トロい(遅れる)」から来ている。ザ・パンチャーズ時代他のメンバーからワンテンポ遅れてズッこけ「遅い遅い!」と突っ込まれるのが唯一のであった島田紳助率いる「紳助バンドSHINSUKE-BAND)」のメンバーでもあった。かつてレギュラーだった「MBSヤングタウン」では、オクレベース弾きリスナーが曲を当てるというコーナーがあった。[要出典]

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ベーシストとして

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 10:18 UTC 版)

亜沙」の記事における「ベーシストとして」の解説

F BASS、XOTiC等の5弦ベース使用演奏の際は基本的にピック弾きである。

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ベーシストとして

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/06 02:44 UTC 版)

キャロル・ケイ」の記事における「ベーシストとして」の解説

1963年に、キャピトルレコードコンサート偶然に代役務めたことがきっかけでベース演奏。そのプレイ高く評価され以後、ベーシストとしての仕事中心になる。商業音楽では、レイ・チャールズザ・ビーチ・ボーイズモータウン関連アーティストほか当時ビルボードランクインしたヒットソング一部演奏また、テレビ・映画音楽でもクインシー・ジョーンズラロ・シフリンなどのもとで膨大な数のレコーディング参加している。 ギター同様にピック演奏する。ティアドロップタイプの細くてみのある専用ピック愛用。肘を軸にしながら、ネックエンド部分オルタネイトピッキングフラット弦を愛用していることもあり、のあるピック弾きながら温かく深みのある音色奏でるピッキングリズムは正確で、非常に速いフレーズ力強く巧みに弾きこなす。自らその演奏法をflared flat picking炸裂するピック弾き)と命名とりわけクインシー・ジョーンズ仕事ではカットタイム(倍速演奏すること)を要求されることが多く当時現役ベーシストとしては最も速く演奏できたといわれる音楽的にジャズラテンロック(ブーガロ)の影響強くライン構築するさいはジャズのコーダル・ノートを重視する。そのフレーズはほかの楽器や歌とのアンサンブルにおいて、良いハーモニー生み出した

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ベーシストとして

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/13 03:17 UTC 版)

tetsuya」の記事における「ベーシストとして」の解説

ベースフレージングは、対旋律ハーモニー多用したフレーズ前に出した独特なもので、『歌うベース』などと評価されることもある。本人過去インタビューで、歌メロとの絡み意識している旨を語っている。また、自身プレイザ・キュアー影響大きくあるといい、「L'Arc〜en〜Cielの<ギターアルペジオ弾いてベースが動く>という作りキュアー影響受けていると思います、特に初期は」「キュアー当時、"これはギターだろ"と思っていたフレーズが実は6弦ベース高音だったりしてその影響大きいんじゃないですかね」と述べている。バンドプロデューサーベーシストである岡野ハジメは「"メロディライン支えつつ低域のメロディ歌いまくる"という彼のベース・スタイルが、その後ベーシスト与えた影響計り知れない思います」と述べている。 演奏する際は、ピック奏法が主である。また、ピック奏法でもほとんどの楽曲オルタネイトピッキングではなくダウンピッキング弾き切っており、BPM174ある「自由への招待」も全てダウンピッキングであることがミュージックビデオでも確認出来る。「叙情詩」や「winter fall」などの楽曲ではフィンガー・ピッキング、「THE NEPENTHES」や「twinkle, twinkle」では1曲全編スラップ演奏している。他にも、「NEO UNIVERSE」では曲中全体通して6弦ベースオブリ的に弾いていたり、「Time goes on」ではギターソロも弾いている。 「多弦ベースの元の4弦の音が好きじゃない」という理由で、レコーディングではデビュー以来、主に4弦ベース使用していたが、2006年Creature Creatureにベーシストとして参加したことを機に5弦ベースメイン使用するようになり、ライヴでは過去の曲も5弦ベース使用している。楽曲によっては6弦ベースフレットレスベース使用している。他にも、「TRUST」をライヴ披露する際はギターベースダブルネック、「自由への招待」のサビの裏メロや「Perfect Blue」では6弦の亜種と言えるバリトン・ギター、「未来世界」ではアップライト・ベース用いている。 ライヴにおけるベースプレイについて、本人は「常に8090点をキープし続けるのが僕の理想です。あんまりロックンローラーじゃないですよ(笑)きっちり仕事をこなす職人タイプですね」と発言している。 2012年音楽雑誌Playerが選ぶ世界のベーシストランキングで7位(日本人で1位)に選ばれている。

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ベーシストとして

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/26 03:37 UTC 版)

J (ミュージシャン)」の記事における「ベーシストとして」の解説

演奏の際は基本的にピック弾きであるが、指弾き演奏することもある。(MOTHER/I for You/Crazy About You等) 決し派手なプレイではないがシンプル且つ耳に残るゴリゴリ低音特徴である。 97年LUNA SEA活動休止期間中に、仲野茂沼伸一(共にアナーキー)、DJ KRUSH澤田純バンドGaZa結成一度限りライブを行う。 X JAPANギタリストhide欧米出会ったミュージシャン組んだバンドzilchにも参加している。 X JAPANhideLUNA SEAINORAN組んだユニット、MxAxSxSでコンピレーション・アルバムDANCE 2 NOISE 004」に参加している。 中村獅童 (2代目)TAKUYA(ex.JUDY AND MARY)・FURUTON(ex.Oblivion DustHYDE etc.)らと共に結成されバンド西麻布アウトサイダーズ結成一度限りライブを行う。 仲野茂アナーキー etc.)・今井寿BUCK-TICK)・MOTOKATSUTHE MAD CAPSULE MARKETS etc.)らと共に結成されバンド高樹町ミサイルズを結成一度限りライブを行う。

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