ベーシストとして
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高石友也のバッキングバンドのベーシストとしてプロデビュー。高石が関わっていたフォークキャンプに集まった若いフォーク・シンガーから編成された音楽ユニット「フォークキャンパーズ」にも参加する。五つの赤い風船のメンバーとして、岡林信康、高田渡、ザ・フォーク・クルセイダーズらとツアーを回り、ツアー先のホテルで1968年3月発売の「悲しくてやりきれない」を加藤和彦が完成させた直後の状況を目撃する。ザ・フォーク・クルセイダーズの「イムジン河」が発売中止となった後、松山猛の訳詞を残そうと、1969年2月に松山猛・平沼義男・芦田雅喜の3人によって結成されたフォークグループ、ミューテーション・ファクトリーのレコーディングの際、ベースを担当。
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ベーシストとして
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/29 16:36 UTC 版)
キャリアのほとんどのジャンルがHR/HMだが、固定観念に縛られない幅広いアプローチを得意とする。また、バンドの支えであるベースが乱れていてはバンド自体が成り立たないということで、自分は誰よりも練習していたと語っている。 ピック弾き、人差し指と薬指の2本で弾くアポヤンド奏法(ツーフィンガー・ピッキングとも。ただし、人差し指と中指を用いる一般的なやり方ではなく、沢田は人差し指と薬指の2本を使うという変則的なスタイル。これは、幼少時に負った怪我が原因だとロッキンf上で本人が語っている)、右手の親指で弦を叩くように弾くスラップ奏法(チョッパー)が中心。ベースソロには速弾き、ライトハンド、または両手タッピング(ボスハンド奏法)、スラップをふんだんに使ったテクニカルなソロを展開している。 一般的な4弦エレキベースを中心に、5弦ベースやフレットレスベース、更にはベースとギターのダブルネックも使う。 彼のプレイスタイルを、滅多にミュージシャンを褒めないことで有名なLOUDNESSの樋口宗孝が、即興で叩いたドラミングに合わせて沢田が弾いたベース・ラインを絶賛したり、また、樋口がLOUDNESSを脱退した直後にも沢田に「泰司とはフリーでもいいからすぐに音を出したい」と声を掛けたりしていた。また、ふとしたことから、沢田とステージに立つ機会があったそうる透にも「光っているベーシストに今まで何人も会ったけど、泰司は僕の探しているドラゴンボールの1つのようなベーシストだ」と絶賛されている。また、ソロ・アルバムのレコーディングでベースを弾いているHIDEも「結構ね、影響されてるベーシストってTAIJIだったりするんですよね。あの人は元々ギタリストだったから、かゆいところに手が届くフレーズを弾いたりするんですよ。それにすごい影響されてるかな?」とコメントを残している。 X在籍時には、ライトハンドタッピングやスラップ奏法(チョッパー)によるベースソロを導入したり、アルペジオによって独特の演出を施したりしている。 また、「Jealousy」レコーディングで、LAに渡ったことも一つの転機を生んでおり、渡米(レコーディング)前は「ビリー・シーン(MR. BIG)かマノウォーかTAIJIかと言わせる」とテクニカルの追求を思わせる発言をしていたが、「Jealousy」では「Desperate Angel」に代表されるような曲全体のノリやウネリを重視したベースプレイに重点が置かれ、帰国後ロッキンfを始め様々なインタビューにおいて「グルーヴ」という単語を連発している。また、「Jealousy」のバンドスコア中においても、好きなベーシスト、ベーシストに勧める楽曲、共に今まで余り言及しなかったダフ・マッケイガンの名を挙げている。 LOUDNESS在籍時には、ギターとのユニゾンプレイによる重厚なアンサンブルを作り出すことに徹底している。高崎晃との高速リフにおけるユニゾンはもちろん、「ジャック・オフ・ビブラート」と呼ばれるテクニックまで揃える。そして各所で盛り込まれる流麗なフレーズや、山下昌良時代のLOUDNESSには見られなかったスラップ奏法によるベースソロをフィーチャーしている。 音風では、他にベーシストが在籍していたこともあって、沢田本人がベースをプレイする機会は少なかったが、ライヴでは沢田のベースソロ・コーナーが設けられており、エフェクターを多用したテクニカルなベースソロも披露した。
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ベーシストとして
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 00:23 UTC 版)
@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}「オクレ」という名前は、物乞いの「おくれ」ではなく、「トロい(遅れる)」から来ている。ザ・パンチャーズ時代、他のメンバーからワンテンポ遅れてズッこけ「遅い遅い!」と突っ込まれるのが唯一の芸であった。島田紳助率いる「紳助バンド(SHINSUKE-BAND)」のメンバーでもあった。かつてレギュラーだった「MBSヤングタウン」では、オクレがベースを弾き、リスナーが曲を当てるというコーナーがあった。[要出典]
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ベーシストとして
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 10:18 UTC 版)
F BASS、XOTiC等の5弦ベースを使用。 演奏の際は基本的にはピック弾きである。
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ベーシストとして
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/06 02:44 UTC 版)
1963年に、キャピトルレコードのコンサートで偶然に代役を務めたことがきっかけでベースを演奏。そのプレイは高く評価され、以後、ベーシストとしての仕事が中心になる。商業音楽では、レイ・チャールズ、ザ・ビーチ・ボーイズ、モータウン関連アーティストほか当時のビルボードにランクインしたヒットソングの一部で演奏。また、テレビ・映画音楽でもクインシー・ジョーンズ、ラロ・シフリンなどのもとで膨大な数のレコーディングに参加している。 ギターと同様にピックで演奏する。ティアドロップタイプの細くて厚みのある専用ピックを愛用。肘を軸にしながら、ネックエンド部分をオルタネイトでピッキング。フラット弦を愛用していることもあり、芯のあるピック弾きながら温かく深みのある音色を奏でる。ピッキングのリズムは正確で、非常に速いフレーズを力強く巧みに弾きこなす。自らその演奏法をflared flat picking(炸裂するピック弾き)と命名。とりわけ、クインシー・ジョーンズの仕事ではカットタイム(倍速で演奏すること)を要求されることが多く、当時の現役ベーシストとしては最も速く演奏できたといわれる。音楽的にはジャズやラテンロック(ブーガロ)の影響が強く、ラインを構築するさいはジャズのコーダル・ノートを重視する。そのフレーズはほかの楽器や歌とのアンサンブルにおいて、良いハーモニーを生み出した。
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ベーシストとして
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/13 03:17 UTC 版)
ベースのフレージングは、対旋律やハーモニーを多用したフレーズを前に出した独特なもので、『歌うベース』などと評価されることもある。本人は過去のインタビューで、歌メロとの絡みを意識している旨を語っている。また、自身のプレイにザ・キュアーの影響が大きくあるといい、「L'Arc〜en〜Cielの<ギターがアルペジオを弾いてベースが動く>という作りはキュアーの影響を受けていると思います、特に初期は」「キュアーは当時、"これはギターだろ"と思っていたフレーズが実は6弦ベースの高音だったりして、その影響は大きいんじゃないですかね」と述べている。バンドのプロデューサーでベーシストである岡野ハジメは「"メロディラインを支えつつ低域のメロディを歌いまくる"という彼のベース・スタイルが、その後のベーシストに与えた影響は計り知れないと思います」と述べている。 演奏する際は、ピック奏法が主である。また、ピック奏法でもほとんどの楽曲をオルタネイトピッキングではなく、ダウンピッキングで弾き切っており、BPMが174ある「自由への招待」も全てダウンピッキングであることがミュージックビデオでも確認出来る。「叙情詩」や「winter fall」などの楽曲ではフィンガー・ピッキング、「THE NEPENTHES」や「twinkle, twinkle」では1曲全編をスラップで演奏している。他にも、「NEO UNIVERSE」では曲中全体を通して6弦ベースをオブリ的に弾いていたり、「Time goes on」ではギターソロも弾いている。 「多弦ベースの元の4弦の音が好きじゃない」という理由で、レコーディングではデビュー以来、主に4弦ベースを使用していたが、2006年にCreature Creatureにベーシストとして参加したことを機に、5弦ベースをメインに使用するようになり、ライヴでは過去の曲も5弦ベースを使用している。楽曲によっては6弦ベースやフレットレスベースを使用している。他にも、「TRUST」をライヴで披露する際はギターとベースのダブルネック、「自由への招待」のサビの裏メロや「Perfect Blue」では6弦の亜種と言えるバリトン・ギター、「未来世界」ではアップライト・ベースを用いている。 ライヴにおけるベースプレイについて、本人は「常に80点90点をキープし続けるのが僕の理想です。あんまりロックンローラーじゃないですよ(笑)。きっちり仕事をこなす職人タイプですね」と発言している。 2012年、音楽雑誌Playerが選ぶ世界のベーシストランキングで7位(日本人で1位)に選ばれている。
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ベーシストとして
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/26 03:37 UTC 版)
「J (ミュージシャン)」の記事における「ベーシストとして」の解説
演奏の際は基本的にはピック弾きであるが、指弾きで演奏することもある。(MOTHER/I for You/Crazy About You等) 決して派手なプレイではないがシンプル且つ耳に残るゴリゴリの低音が特徴である。 97年のLUNA SEA活動休止期間中に、仲野茂と藤沼伸一(共にアナーキー)、DJ KRUSH、澤田純とバンド、GaZaを結成。一度限りのライブを行う。 X JAPANのギタリスト・hideが欧米で出会ったミュージシャンと組んだバンド、zilchにも参加している。 X JAPANのhide、LUNA SEAのINORANと組んだユニット、MxAxSxSでコンピレーション・アルバム「DANCE 2 NOISE 004」に参加している。 中村獅童 (2代目)・TAKUYA(ex.JUDY AND MARY)・FURUTON(ex.Oblivion Dust、HYDE etc.)らと共に結成されたバンド、西麻布アウトサイダーズを結成。一度限りのライブを行う。 仲野茂(アナーキー etc.)・今井寿(BUCK-TICK)・MOTOKATSU(THE MAD CAPSULE MARKETS etc.)らと共に結成されたバンド、高樹町ミサイルズを結成。一度限りのライブを行う。
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