固定観念
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/21 01:59 UTC 版)
固定観念(こていかんねん)は、固着観念(こちゃくかんねん)ともいい、他者の意見や状況の変化に応じず、そして行動につながっているような観念のこと[1]。
- ^ a b c 三好保「固定観念の意味するもの」『民族衛生』第60巻第6号、1994年、 295-296頁、 doi:10.3861/jshhe.60.295。
- ^ a b c d e f 長谷部礼、西本一志「思考者の盲点を発見し活用する発散的思考技法」『研究報告グループウェアとネットワークサービス』第2015巻第8号、2015年3月5日、 1-7頁。
- ^ 吉永敦征、畔津忠博、金恵媛「ICTを活用した多主体間の長寿文化共有のためのシステム構築」『山口県立大学学術情報』第9巻、2016年3月31日、 57-60頁。
- ^ 「既成概念・固定観念にとらわれない新しい材料加工の世界を求めて」『精密工学会誌』第81巻第11号、2015年、 1013-1014頁、 doi:10.2493/jjspe.81.1013。
- ^ 雑村史高「固定観念から外れる一歩」『ネットワークポリマー』第25巻第1号、合成樹脂工業協会、2004年、 56-56頁、 doi:10.11364/networkpolymer1996.25.56、 ISSN 2186-537X、 NAID 130003389731。
- ^ 中村好則「学習指導要領とその解説及び教科書から見る中学校数学指導におけるICT 活用の方向性」『岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要』第15号、岩手大学教育学部附属教育実践総合センター、2016年3月、 69-78頁、 doi:10.15113/00014110、 ISSN 1347-2216、 NAID 120005956012。
- ^ 上松一「自由の発露としての英語学習」『21世紀教育フォーラム』第1号、弘前大学21世紀教育センター、2006年3月、 17-33頁、 NAID 110004652960。
- ^ a b 佐々木英和「「教える-学ぶ」関係についての理論的考察 : 「教える-教わる」関係から「生きる-学ぶ」関係ヘ」『宇都宮大学教育学部教育実践総合センター紀要』第28号、宇都宮大学、2005年4月、 341-350頁、 ISSN 13452495、 NAID 110004633135。
[続きの解説]
「固定観念」の続きの解説一覧
- 1 固定観念とは
- 2 固定観念の概要
- 3 教育的な固定観念
- 4 関連項目
「固定観念」の例文・使い方・用例・文例
固定観念と同じ種類の言葉
- 固定観念のページへのリンク