教育的な固定観念とは? わかりやすく解説

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教育的な固定観念

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/21 01:59 UTC 版)

固定観念」の記事における「教育的な固定観念」の解説

2014年には日本の政府文部科学省が、教育IT化進めていくことを決定しているが、紙と鉛筆重要だ教師固定観念持っている場合もある。日本では意思疎通のために英語を使わず多く教育者が「英語教育読んで訳すものだ」という固定観念縛られており、意思疎通できない英語を教えていると批判され学習者が英語を楽しく学ぶことができないとも言われる教育を「教える」「教わる」の固定観念考えず、「学ぶ」という主体性のある行動から考え直すともできる教師教えているふりをし、生徒が学ぶふりをしているだけでは形式的であり、相互演技となってしまう。

※この「教育的な固定観念」の解説は、「固定観念」の解説の一部です。
「教育的な固定観念」を含む「固定観念」の記事については、「固定観念」の概要を参照ください。

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