教育界・学生運動とは? わかりやすく解説

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教育界・学生運動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 14:19 UTC 版)

反ユダヤ主義」の記事における「教育界・学生運動」の解説

反ユダヤ主義ドイツ教育界にも浸透していた。1880年にはベルリン市電教師ジーケ反ユダヤ的な発言をしていたのでユダヤ人怒って殴った教育学者ヘルマン・アールヴァルトは「アーリア民族ユダヤとの絶望的な闘争」(1890)を発表しユダヤから免れた民族自然に発展して世界支配できる民族ユダヤ脅迫闘うために断固として行動しなくてはならないユダヤ人ドイツからだけでなくヨーロッパ全土から追放されなければならない主張した1907年ポーゼン学校校長は、ユダヤ人神聖な感覚持っていないからユダヤ人生徒郷土学授業受けさせるべきではないと主張した。また全ドイツ連盟教師多く36%が教員だった。 改革教育学者ヘルマン・リーツ田園教育舎運動をし、授業ではフライタークの「借り方貸方」、ポペルト「ヘルムート・ハリンガ」、トライチュケ19世紀ドイツ史」、テオドール・フリッチュの「鉄槌ハンマー)」などが生徒推薦された。新設校で当初ユダヤ人にも開放されユダヤからの寄付金受け入れていたが、ドイツ愛国心を持つユダヤ人教員テオドール・レッシングを他のユダヤ人共謀したとして解雇した1910年にはユダヤ人の子どもは特別な推薦がいるとされた。リーツ第一次世界大戦陸軍志願兵となり、戦中著作で、資本主義悪魔に魂を売り渡したユダヤ人物質主義批判しドイツ理想主義称賛した体操の父ヤーン影響をうけてワンダーフォーゲル運動はじめたカール・フィッシャーは、郷土の自然への愛はゲルマン民族祖国愛呼び起こすとし、ゲルマン起源儀式行いもした。1913年女性支部ユダヤ人少女排除されたことで、ワンダーフォーゲル内部ユダヤ人問題議論されフィッシャーユダヤ人には民族として敬意を表すが、ドイツ民族ではないとした1880年ドイツ学生協会はユダヤ人教職公職から排除する請願運動行った1881年,ドイツ学生協会キフホイザー同盟創設合理主義広めたユダヤ人との闘争使命とした。1894年までにドイツ学組合からユダヤ人排除され1919年学生組合は、改宗によってはユダヤ人人種性を緩和できないとするアイゼナハ決議署名した

※この「教育界・学生運動」の解説は、「反ユダヤ主義」の解説の一部です。
「教育界・学生運動」を含む「反ユダヤ主義」の記事については、「反ユダヤ主義」の概要を参照ください。

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