教育界への影響とは? わかりやすく解説

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教育界への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/20 11:33 UTC 版)

小林春彦」の記事における「教育界への影響」の解説

18歳健常時から計5回に亘ってセンター試験受験し中途障害抱える身となってからは脳機能障害根拠とした教育支援の必要性メディア教育学会やシンポジウムなどで主張した学習障害専門とする一般社団法人日本LD学会理事長大学入試センター特任教授の上一彦東京学芸大学 名誉教授)は自身ブログカズ先生Edu Blog」において、大学入試センター特任教授として勤め始め小林脳機能障害対する特別措置具体的に考えきっかけとなった最初ケースであったこと、東京大学先端科学技術研究センター教授人間支援工学であった中邑賢龍の元で詳細なデータ添えて申請してきたことを評価しセンター内でのかなりハードな議論の末に日本最初脳機能障害による措置認めた、と述べた小林事例前例として大学入試センター試験では翌年2011年から障害者が特別措置受けられる対象者中に脳機能障害者も含まれどのような配慮認めるかについては個別やりとりを行うと試験要項記述したことが東京大学行われたDO-ITJapan2010のクロージングセレモニー前のシンポジウムUstream中継通して発表された。障害者の特別措置関し多く私立大学国公立大学二次試験では「大学入試センター措置準ずる」としていたため、他の試験現場で脳機能障害抱えた者への配慮認められるようになったまた、初等教育中等教育において大学入試認可されていない配慮学生将来考慮した場合不適切としていたが、ICT利用など教育現場で検討する動き広まったその後小林事例上野自身障害理解原点でもあったことをブログ述べたり、「君がこうした人たち(潜在的に見えない障害抱えている学生たち)の道を切り開くきっかけになった」と直接話すなど、シンポジウムなどを通じ交流続いている。また全国障害学生支援センター代表の殿岡翼は、「障害者差別解消法施行2016年度に伴い大学入試変わっていくなかで(小林は)歴史名を残した」と語っている。

※この「教育界への影響」の解説は、「小林春彦」の解説の一部です。
「教育界への影響」を含む「小林春彦」の記事については、「小林春彦」の概要を参照ください。

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