教授として
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ヘイダックはクーパー・ユニオン・オブ・サイエンス・アンド・アート・アドバンスの建築学科教授、1964年から2000年まで建築学校、1975年から2000年まで建築学校長を務めた。 他の多くの影響力のある教授( ライムンド・アブラハム 、リカルド・スコフィディオ 、 ピーター・アイゼンマン 、 チャールズ・グワスミー 、 ダイアナ・アグレスト 、ダイアンルイス、 エリザベス・ディラー 、 デビッド・シャピロ 、ドン・ウォールなど)の協力を得てルートヴィヒ・ミース・ファン・デル・ローエによるアーマーインスティテュートのイリノイ工科大学への変容と比較されるような方法で、建築の実践と批判的思考を変えた。 [要出典] [ 引用が必要 ]
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教授として
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「チャールズ・ヴィリアーズ・スタンフォード」の記事における「教授として」の解説
1883年、短期間で失敗に終わった国立音楽訓練学校(National Training School for Music; NTSM)に代わるものとして王立音楽大学が設立された。NTSMもより長く続いた王立音楽アカデミーもプロのオーケストラ団員に適するような訓練を施すことができなかったため、設立者で総監督であったジョージ・グローヴはそれが可能な新たな機関を設置することを決めた。彼のこの決定に味方したのは、主にヴァイオリニストのヘンリー・ホームズ とスタンフォードである。大学設立に関する論考中で、デイヴィッド・ライト(David Write)はスタンフォードがグローヴの目標に力添えをしたのは、主に二つの理由からであったと指摘している。第一に、学生が自分で作曲した作品を音にする経験を得るために、有能な大学オーケストラの存在が不可欠であるという彼自身の信条があった。第二に、ドイツとイングランドのオーケストラの演奏水準に、顕著な差がみられたことである。彼はグローヴによる、作曲の教授と大学オーケストラの指揮者(これはホームズも同様だった)への招聘に応じた。彼はその後、教授職にとどまり続けた。彼の多くの教え子の中で特に有名なのはサミュエル・コールリッジ=テイラー、グスターヴ・ホルスト、レイフ・ヴォーン・ウィリアムズ、ジョン・アイアランド、フランク・ブリッジ、アーサー・ブリスなどである。 スタンフォードは、決して甘い教師ではなかった。彼はマンツーマンの個別指導体制を敷いて、学生には多くの課題を与えた。ハーバート・ハウエルズはこう述懐する。「誰でもいいからスタンフォードの生徒を角に追いつめ、先生に見つけられてしまった自分の罪の中で最も忌み嫌っているものを白状させるんだ。'秩序を欠いていること'、'下品さ'などと答えるだろう。こういった学生たちが教授室に入って、出てきたときにはひどく傷ついていたものだ。スタンフォードは疑わしい作品や技量に対して妥協を見せることを、頑として許さなかったのだ。」もう一人の生徒であるエドガー・ベイントンはこう語っている。 .mw-parser-output .templatequote{overflow:hidden;margin:1em 0;padding:0 40px}.mw-parser-output .templatequote .templatequotecite{line-height:1.5em;text-align:left;padding-left:1.6em;margin-top:0}スタンフォードの指導には方法論や計画性がないように思えた。彼の評価は大部分が「これはいいね、君」もしくは「これはひどいよ、君」で成り立っていたのだ(もっとも、後者が大半であったが)。おそらく、こうした中にも、そうするだけの価値はあったのだろう。彼は保守主義であり、音楽的にも政治的にも強く熱心な保守主義者であったにもかかわらず、驚くほどあらゆる国や時代の音楽作品に精通していた。そのため彼の意見は重みがあり、かえって腹立たしいものになっていたのだ。 スタンフォードは、作曲家として高い名声を得た自分の生徒の多くが、自分が説いた古典的でブラームス風の道から逃げ出してしまったことを残念がっていた。彼はそこにライネッケの保守主義に反発した自分の姿を重ねたのだ。作曲家のジョージ・ダイソンはこう記している。「ある意味で、彼が戦ってきた反抗(者)こそが、彼の方法論の最も明らかな成果である。そして反逆者の幾人かがそれ以来成し遂げたことを考えたならば、果たして生徒に色々なやり方で革命を起こさせる以上に教師としてうまいやり方があるだろうか、と思わずにはいられないのである。」スタンフォードの生徒の中には、ホルストやヴォーン・ウィリアムズのようにその作品が英国の一般的なレパートリーになった者もおり、これはスタンフォードにはついに成し遂げられなかったことだ。スタンフォードの死後長らく、スタンフォードの最大の名声は教師としてのものであるとさえ考えられていた。彼のRCMでの功績には、毎年少なくとも1つはオペラ作品を制作する、オペラクラスの新設もある。1885年から1915年の間に32作品が生まれ、スタンフォードはそれらすべてを指揮したのである。 1887年10月に死亡したジョージ・マクファーレンの後任として、スタンフォードはケンブリッジ大学の音楽科教授に任命された。この時まで、ケンブリッジ大学は学部に所属していない者にも、大学が課す音楽の試験を受けて合格するだけで音楽の学位を授けていた。スタンフォードはこの慣習を廃止することを決定し、6年後には大学の重役を説得してこれを認めさせた。大学で3年間学ぶことが、音楽学士(Bachelor of Music)の試験を受験するために必須となった
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